# 団交流が始まる~かも?

身内話になります。


本日サブ入魂のためにインしてメインでランスの紙デイリーやって…
とやる気なしでダラダラしてたら銀火竜ちゃんさんをお見かけしまして、いきなりの個チャ攻撃を仕掛けたのですが。

MHF-G 銀ちゃんの検証小屋 さんで 団拠点のおすすめ探し中!引越し検討してます

の記事を拝見したのがきっかけで話がどんどん進んで(進めて?)、銀火竜ちゃんさんの団と交流してみることになりました(●・ω・●)


もともとホームの引越先をお探しだったようなので、団だけでなくランドの雰囲気も見ていただきながら交流を深めていけるか考える感じになりそうですね。
まずは団員同士お知り合いになりましょう、って感じでメンテ明けから少しずつ集まってみることになりました。

場所はチック3の交流酒場3。覚えやすい。
団長たちがそれぞれ揃ったらきっとたぶんおそらく団員にもチャットで通知が来るはず。はず。私は平!たかがヒラ!

なのに私が勝手に話を推し進めて勝手にこちらの同盟団長二人を拘束・拉致した感が凄まじいので(笑)、後で団員さんから「えっ、そんなことになってたの!?」って言われちゃいそうです(ビクビク

いや、でも団メールも来たし団長eco殿がブログに記事をアップしてくれているので大丈夫かな…Σ無責任


って、団の活動内容報告を極力団長にお任せしようと(丸投げとも言う)思っている私がなぜブログ記事にこんなことを上げているかと言いますと。


ブログつながりでゲーム内で実際にお話したのも銀火竜ちゃんさんがはじめてだったりします。
いろいろはじめてな銀火竜ちゃんさん。長いから銀ちゃんって呼びたいと密かに願望を抱きつつ。

ご縁だけでも持てれば団の交流が出来なくても遊ぶことは出来ますし、やはりフレンドが増えるのは嬉しいもの。

こういった縁がもっと広がっていけばいいなあ、と思うのです。


こっそり…ブロガー交流会とか…いつか出来れば良いのに、と考えた今日の酒場でございました。

団長たちが話し合ってる裏でしたがね!


念のため、この記事の本題は団交流ですよ!ですよ!!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 「今きてるイベント」と「今後のイベント予定」について。

こんばんはなのです。

7/15~のイベント情報を右サイドに反映しました。
そして今回からちょっと表示の仕方をいじったのでご報告をば。

これまで右サイドの「今きてるイベント」と「今後のイベント予定」は「イベント名・【公式】」と書いて【公式】にリンクを貼っていたのですが、もうイベント名そのものに別のリンクを貼ることがなくなってきました。
なので文字数を極力減らして見やすくするためにも、「イベント名」のみにしてそのままリンクを貼っています。

以前よりかは短くまとまっているはずです。
どれだけ使われてるのかわかりませんがw

正直リンクについても要るのか要らないのか微妙なところで悩んでおります。

リンクをぺたぺたするのはやっぱりPCが良いので、帰りの電車でスマホからというわけにはいかず…
更新されたイベントは早く知りたいですしね。

水曜はイベントだけ更新、木曜にリンク、なペースの方が良いのでしょうか。


もしこれをご利用の方がいらしたら、ご要望などお聞かせ願えたら嬉しいのですな…

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 相互リンク&相互RSS用ページ

こちらは相互リンク、及び相互RSS用のページになります。

「うちと相互してあげてもいいよ!」という方がいらっしゃいましたら、下のテンプレートを使ってこの記事のコメントに書き込んで下さると嬉しいです。
相互で登録していただいた方のブログは記事にて順次ご紹介させていただきます。

~~~

ブログ名:

お名前:

ブログの見所(任意。こんなブログを書いています、とお伝え下さると紹介がしやすいです♪):

~~~

相互リンク・RSS両方でも、片方でも、どちらも大歓迎ですヽ(*´∀`)ノ


また、現在相互で登録して下さっているのはこちらの皆様のブログ。
いつもお世話になっております。ありがたやありがたや(´人`*)

- - - - -

ご飯狩ってくる
MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】
狩猟生活は見た目よ!MHF-Gブログ
MHF ラモール愛好会
MHFG コメの狩猟日記
しりうすのMHF-G狩猟日記
天鱗逆鱗-MHF-G狩猟記録-
ひかるのMHF雑記
MHFG-銀ちゃんの検証小屋
ぎんねこ★もものMHF日記


- - - - -

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 10月下旬、ブラキディオス解禁!

本日のG8プレビューサイト更新で、3種目の遷悠種が公開されました。

ブラキディオス

砕竜ブラキディオス。3Gで看板を飾ったモンスターです。
順番はちょっと前後してますが、公開された3種「ジンオウガ」「イビルジョー」「ブラキディオス」はそれぞれ

イビルジョー … 3 tri- (Wii)
ジンオウガ … 3rd (PSP)
ブラキディオス … 3G (3DS / WiiU)


が初登場となるモンスター。

私はちょうどこの頃からモンハンを始めたプレイヤーなので、追加モンスターはドンピシャ。嬉しいラインナップ。
それぞれ弱点属性のジンオウガ=氷、イビルジョー=雷、ブラキディオス=水、で対抗していました。

ソロでもオンラインでも、とっても楽しい思い出がたくさんあります。
そういう意味では楽しみですね。


- - - - -

ですが3Gでブラキディオスの持つ「爆破属性」が追加されたことによって、弓使いはそれなりに嫌な思いもしていました…
その最大の要因が大鹿角ノ破弾弓

この弓…もといパチンコがいかに強力かつ凶悪であったかはリンク先をご覧になれば分かるかと思います。
同じ惨劇が起こらないことを祈るばかり。

一箇所だけ、引用させていただきます。

* * *
その強さだが、MHP3のセレーネのようにプレイヤーがきちんと鍛練を積んだ上で得られるものならまだしも、
運用方法がよりによって弓の運用に最低限必要な技能も知識もへったくれもない
「クリ距離気にせずひたすら溜め1連発(パチパチ)して
モンスターに矢(弾)を当て続けるだけの簡単なお仕事です」
である
(しかも武器自体が相手をほぼ選ばない万能兵器であるという特大のおまけ付きで)。
弓としては思考停止も同然の運用方法なのに文句なしの最強
というか、上記で述べた通り殆ど弓ですらない。そんな弓擬きに大きな顔をされては、
これまで鍛錬を積み、弓を扱う上で必要な技能と知識とをしっかりと身につけて運用をしてきた弓使い達が
この武器の存在を好ましく思わないのも無理からぬ所であろう。
実際、本武器を弓では無くパチンコという新武器種だとし、毛嫌いするハンターもあるという。

* * *

あのパチンコオンラインは未だに忘れられません。
もし考えているのなら、爆破属性と鹿弓の実装はきちんと考えて下さいね、運営さん…

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ジンオウガ先行狩猟チケットがない…!?ときに。

帰って早々、

G8パッケージが届いた!でも先行狩猟チケットどこ!?

ってなりました。

まさかの入ってない…なんて疑心暗鬼になりながらよくよく見たら、「G8パッケージ特典」の文字が。
入ってるとしたらこれ(´・ω・`)

ジンオウガ先行狩猟

広場奥の特別イベントハウスへ赴いてせっせと入力。
以前カプチルさんでご紹介下さっていたように、小文字で入力してもちゃんと自動で大文字に直してくれました。

ジンオウガ先行狩猟 (2)
ジンオウガ先行狩猟(3)
ジンオウガ先行狩猟(4)

ちゃんと3ページ目に先行狩猟チケットが。
これで一安心です。


今日はG8関連のお知らせ記事をいくつか上げる予定でおります。
狩りながらがんばるぞー!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# G8アップデート内容 (抜ω粋)

本日、G8アップデートが行われました!
待ちに待ったG8…ジンオウガとか弓とか、もう楽しみにしまくってましたが、他にもいろいろ更新が行われています。

一覧は公式ページのココ!をじっくり眺めるとよろしいのですが、大量すぎて難儀。
なので今回は早めに知っておくと良いと思われる情報を抜粋しました。

※記事内の操作関連のボタン表記はPS3/vitaのものです。





【ロビー】
    〈ステータス画面〉
  • ロビー装備でもクエスト装備のスキルが確認可能
  • 狩人祭の所持魂数 / セクレアール(歌姫の歌)有効時間 / ブーストタイム有効時間が確認可能
  • 〈アイテムボックス〉
  • 下の画面のとき、□ボタンでアイテムポーチのアイテムを一括収納
  • アイテム一括収納

    イベント受付までジャンプ
  • イベント開催時、イベントアイコンで操作を行うと選択したイベントの受付までジャンプが可能
  • 受付ジャンプ


【クエスト】
    〈遷悠クエスト〉
  • HR100~ / GR500~ 受注可能
  • 1日3回目まで報酬が10枠確定
  • 4回目以降はクエスト報酬枠が3枠⇒2枠⇒1枠と減っていく(「激運のお守り」などの効果も含む)
  • 先行狩猟クエストでは4回目以降も報酬10枠確定
  • 報酬のブースト効果は毎日特典とセットで取得(デイリー権をもらわないとブースト権は獲得出来ない
  • 〈ツタ登り〉
  • 方向キー+回避ボタンで登る速度アップ
  • 〈ロックオンカメラ〉
  • オプションの「操作」から設定。L1を一度押すとロックオン二度押すとカメラをプレイヤー背面へ移動(TYPE1の場合。TYPE2は操作が入れ替わる)
  • ロックオンカメラ
     どこにあるのかと思ったら…
    ロックオンカメラ (2)
     2ページ目w
    〈狩人弁当〉
  • 狩人弁当を注文し、マイ弁当として登録することでワンタッチ呼び出しが可能
  • マイ弁当
    マイ弁当 (2)
    マイ弁当 (3)


【ラスタ】
    〈パートナー〉
  • 武器皆伝度解放。武器皆伝度を上げることで自動発動スキル習得解禁、パートナー攻撃力上昇
  • 〈パートニャー〉
  • 部位破壊すると確率で部位破壊素材を持ち帰る
  • 特訓(ステータス)上限アップ


【アイテム交換】
    ギルドP交換品目追加
    モンスター素材のほか、ギルドPで花畑の採取素材が追加されました。
    レア素材であるグラレス鉱石(65P)、アタルカ純鉱石(130P)の交換も可能になっています。
    GP交換
    他に入手に苦労しやすいバリカタの実オムニス晶石イカリオオマグロコブクミツムシもNEW!はついてませんが交換可能になっていました。
    知らなかったw

    NP交換品目追加
    モンスター素材などのほか、なぞの輝く塊(200NP)、天廊石用触媒(1000NP)の交換が可能になりました。
    NP交換
    それにしても天廊石の触媒1000NPって…


    【武器】
    〈ライトボウガン・弓 上方修正〉
    • 秘伝【銃傑】【弓鬼】強化
    • 火力増加(詳細は画像にて)
    • 弾・ビン・調合系アイテム持ち込み数増加
    •  Lv2・Lv3貫通弾60発
       ハリマグロ60匹・ドスハリマグロ20匹
       強撃ビン80個・毒/麻痺/睡眠/打撃ビン40個
       ニトロダケ50個・ほか調合アイテム20個

    ライト・弓修正

    〈G級武器派生〉
    • 一部G級武器にLV50からの強化先を追加(強化にはGR800以上、かつ遷悠クエストクリアすることで入手出来るアイテムが必要)


    テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# リアルオGX性能 がっすんがんばる!

ガスラバズライベントで公開された新防具、リアルオシリーズの性能が素敵です。

リアルオシリーズは「星夜天の書」で生産可能。
これは剛種・G級ガスラバズラの防具、ガスラGXシリーズ」「怒貌GX/怒面GXシリーズ」の全部位所持が条件です。

ちなみにGXにする前にG生産でジェスシリーズの素材ももらえます。

公式ページでは

・ガスラGX剣士達成報酬
・ガスラGXガンナー達成報酬
・怒貌GX達成報酬
・怒面GX達成報酬

となっているので、今回はおそらく最大4部位分でしょうか。

気になる性能がコチラ。
個人的に「おお!?」と思ったところは赤枠で囲ってあります(´・ω・`)

剛撃+3の装飾品はこれまで祭防具のロウセスのみ
かなり攻撃的な構成なので、剛撃主体の装備を組み直す時に火力アップが見込めそうです(´∀`*)♪


4部位分生産するためには始種防具の剣士/ガンナー分とG級GX防具の剣士/ガンナー分を作る必要があるため、かなり難しいイベントになると思いますが、8/12まで(ガスラバズラのイベントは8/5まで)なのでどれか一式だけでも作っておくと良いかも。
報酬受け取りもお忘れなく。



リアルオGX

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 20000アクセス突破と、いろいろご報告ヽ(*´∀`)ノアリガトウゴザイマス!

まずはお詫び。記事の内容が嬉しいご報告だけに先にお詫び。

ジンオウガ先行狩猟クエスト関連、特に弓の生産について誤った武器倍率を掲載してしまっていました。
本当に申し訳ありませんでした。現在は修正済、もしくは修正中で赤文字の注が入っています。

とても丁寧なコメントをいただけたので訂正出来ましたが、気付かずにいたらと思うと(((・ω・;)))ブルブル
来週の解禁までに訂正出来たのがせめてもの救い。ご指摘いただきありがとうございました。

データのミスには気をつけているつもりなんですけれども…意外に抜けているとリアルでもネットでもしょっちゅう言われます。
ですので、またもやしでかしていたり、間抜けな記事を見つけましたら、遠慮なくご指摘いただければ幸いです。

…と、今回の記事は冒頭で陳謝せねばと思うような内容なのです。
きっとジンオウガの記事も関係していたはずですので、きちんと謝っておきます。

とんでもないポカでしたが、これからも当ブログをごひいきにして下さると嬉しいです。






さてさて。それでは本題。


…の前に。

お気付きでしょうか?
「今きてるイベント」と「今後のイベント予定」をすっきりさせました。

最近イベントが多くてかなり膨らんでしまっていたのが気になっていて、ならいっそ特設ページへのリンクにすればいいんだなあと思って実行してみました。
特設ページの方は右サイドに表示していたものをただ貼り付けただけの状態に近いので、もっとこうして欲しい、というご要望があれば出来る限り対応いたします。

これからもちょくちょく表示が変わるかもしれませんが、そのたび「見やすい」「見にくい」などご指摘いただけると助かります。


よし、本題!

先日、帰りの電車でブログのアクセスをチェックしていたら…


なんと累計20000アクセス超え!
(いつの間にか22222過ぎ去っていた。でも22334は撮りましたよっ!w)

500アクセス

さらに昨日はブログ開設以来初となる一日500人のご訪問者様を迎えることが出来ました!


そして500アクセスならもしや…!?と思って朝からチェックしまくっていたのですが…

FC2ブログTOP10入り

ゆ、夢のFC2ランキング(モンスターハンタージャンル)TOP10入りーーーー!!

ブログを始めるきっかけになったカプチルさんにいつか追いつきたい…というか背中だけでも見られるようになりたい。
と思って追っかけておりました。

しかしTOP10は目指そうにも目指せない壁がずっとありました。
それが今回、ちょっとだけ現実に!

停滞していた時期があったりあんまり頓着してもあれなのでランキングの表示自体はブログから外していたのですが、入ったら入ったでこれは嬉しい。
皆様のおかげです。感謝感謝(´人`*)ナムナム

※ランキングについては相互リンクさせていただいている方のブログのみお名前を表示しています。



- - - 以下だらだら感想とか - - -



20000アクセスについてはツイッターでもたくさんのお祝いをいただきました。
ありがとうございます。あんなつぶやきでも反応していただけると、とっても励みになります。

ブログの記事の更新情報をツイッターと連動させているので、記事についてツイッターから返信をいただけることもあり、今まで大きな休止もなく続けられているんだなあと感じます。
私本当はものっすごいめんどくさがりで、毎日更新とかあんまり向いてない気質なんですけど。人に見ていただいているというのはすごい効果です。

リツイートとかお気に入りとか、更新情報でしていただけると本人は喜んでるものなのです。
一番反響があったのはやっぱりMMの一覧表ですよね。すぐに秘伝書育成クエストが実装されましたが、まだ需要はなくはないと思ってますw

いつの間にか記事に拍手がついていたり、韋駄天ではチルカさん、最近ではももさん、銀ちゃんといった先輩ブロガーさんがコメントを下さったり。
ほかにもたくさんの方がブログを訪れて足跡を残して行って下さいました。有難いことです。

ブログ開設が今年の3/25。アクセスカウンター設置は4/22。そして今日は7/26。

4ヶ月。早いなあ4ヵ月。
ブログを通してたくさんの方とお知り合いになることが出来ました。

アクセスカウンター設置からの人数で考えると、一日に平均200人ほどの方が当ブログを訪れて下さったことになりますね。

更新が滞っていた2週間の間もそれほどアクセス数が落ちなかったことには内心驚いていました。
G5からの新参者なりにいろいろ聞きながら調べながらFの記事を書いてきましたが、曲がりなりにも役立つブログ、楽しんでいただけるブログになったのかな?と嬉しかったです。


そうそう、地味にYouTubeにMHFのプレイ動画をアップしているのですが、全部合わせて4000再生していただきました!
YouTubeに動画をアップし始めることまではブログを始める前は完全に考えていませんでしたw


そんなわけで締め。

ブログ開設からいろんな経験をさせていただいています。
ゲームで得た情報をブログに上げて反響をいただいたり、使えるタグ(記事にある表とか、ジャンプとか、折りたたみとかはこのタグでやっています)を探したりするのも案外楽しかったり。

レイアウト改装前の頃から見ていただいている方や、検索エンジンで訪れて下さった方、ゲーム内のつながりからこちらを見ていただいた方、様々だと思います。
ちなみにどこからジャンプしたかって解析で見れるんですよ。その中にブックマークがあって結構嬉しびっくりしましたw

そして検索エンジンとブックマークを除いて最も多いジャンプ元はなんといってもダントツでカプチルさん。もうずっとずっとお世話になりっぱなしです。
もちろんカプチルさんだけでなく、相互リンク&RSSしていただいている皆様に感謝。

最後に、今までこのブログを見て下さったすべての方に御礼申し上げます!

もっといいブログになるように…と私が思う方向で(笑)精進しますので、これからもなまぬるーく見守ってやって下さい!

コメント、ご意見ご要望、リンクRSSはいつでも大歓迎ですよ!(宣伝





(追伸)

らりっくまは打たれ弱いです!!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 今週から始まるイベントとか注意事項(・ω・*)

今週からついにジンオウガが全体向けに解禁!
ということで、メゼインしたら最初に必ずデイリー権をもらっておかねばです。

なぜならクエスト3回報酬が必ず10枠確定になるブースト権は、デイリー権をもらうときに一緒についてくるから(´∀`*)
遊べなくてももらっておくとGJです。

そして今きてるイベントも今週分に更新しておきました。
その中からあれこれ抜粋。



◆極限征伐戦
ミラボレアスとミラバルカンの配信。秘伝開門はどちらか片方を300まで上げればOK。
ちなみに速さならバルカンですが、ミラボレアスをやった方が報酬にちょこっとおまけがついてきてお得です。

◆しろしろ【ワンワン】
くろくろ【バウワウ】のノノバージョンがやって参りました(´人`*)かわいい
9/2まで配信されるイベントクエストはネコ大乱獲(40匹とか…)なのですが、時限クエストだとカムノノの狩猟になります。
ただし時限クエストは配信期間が8/12までなので、出来れば配信期間中に出来ると良さそうですね。

◆デイリークエスト 黄金体験&極征推薦状【紫】
デイリーでHRPなどがたっくさんもらえる黄金体験、そして極征でレベル+5になる推薦状【紫】取得クエストが配信されています。
極征推薦状【紫】はG級限定、ポカラ4頭で5枚。入手機会が限られているので、G級のサブキャラも含めてがっさり取得しておきたい(●・ω・●)

◆秘伝塊の結晶 交換開始
4つの定期開催イベントですべて条件を達成していた場合、「感謝のココロ」の東西南北で「秘伝開門の鍵【天門】」が生産出来ます。
これを作ってガイドのエフィーさんに話しかければ5つ目の結晶ゲット。きちんと全部やってたのに受け取ってない、なんてことがないよう8/12までに受け取っておきましょう。

◆狩人応援コースリファイン ジンオウガ素材がっつり集める!
狩りコもリファインされ、遷悠クエストの報酬が4回目以降も10枠確定の効果が追加されました。
ちなみに先行狩猟チケットではブースト権が発動するので、チケット余ってるよーという方はまだジンくんのためだけに入れる必要はありません。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 「白き鍵盤を追い求めて」 ~「突発遭遇!」配信時間予想まとめ

「白き鍵盤を追い求めて」の時限クエスト、「突発遭遇!白と黒の二重奏」の配信スケジュールが謎すぎました…
ですが ロディとジョディの微妙な冒険 様を参考に解けたかな?と思うのでまとめておきます。素早い解読に感謝です。

一応私の考察も続きに載せてありますので、おかしいところがあったらご指摘下さると助かります。
※ 音楽知識はにわかですのでツッコミどころ多数かと思われます。

予想時間はこちら。とりあえず遅い時間帯の方に色をつけてあります。


7月29日(水) 7:00~8:00 21:00~22:00
7月30日(木) 11:00~12:00 16:00~17:00
7月31日(金) 10:00~11:00 22:00~23:00
8月1日(土) 7:00~8:00 16:00~17:00
8月2日(日) 9:00~10:00 12:00~13:00
8月3日(月) 12:00~13:00 17:00~18:00
8月4日(火) 15:00~16:00 20:00~21:00
8月5日(水) 7:00~8:00 21:00~22:00
8月6日(木) 11:00~12:00 16:00~17:00
8月7日(金) 10:00~11:00 22:00~23:00
8月8日(土) 7:00~8:00 16:00~17:00
8月9日(日) 9:00~10:00 12:00~13:00
8月10日(月) 12:00~13:00 17:00~18:00
8月11日(火) 15:00~16:00 20:00~21:00
8月12日(水) 7:00~8:00 配信終了


しかし謎解き自体は楽しいですけど、今回はちょっと専門的過ぎるんじゃなかろうか…
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 修正中の記事について +同盟さん向けのご報告

こちらは至極個人的な内容の記事となります。
続きを読む »

# リンク先が増えました!

今日は水曜日ですね。
またどっさりイベント来たら更新大変だぁ…


なんて気分を吹き飛ばしてくれるお知らせ!
MHF-G コッコココ! のコッコさんとの相互リンクを獲得いたしました。

ご本人とお話ししてからちょっと時間が空いてしまいましたが、先ほどリンクに追加させていただきました。
(あっ、RSS追加していいか聞くの忘れた…

銀ちゃんつながりでお知り合いになれて、クエストも数回ご一緒させていただいたのですが…
まず思ったことが…


(装備も人柄も)かわいい!そして上手い!


なんだこのアイドル気質。
ブログもほっとするような文体でとっても落ち着きます。

ブロガーさんとゲーム内で遊べるって、なんだかとっても嬉しいです。
今まで「楽しそうな人だなあ」とか「かっこいいなあ」とか思ってた方が生で動くわけですからね。なんかもう感無量ですよね。

そんなこんなで癒されたい方は是非( ´ ∀`*)

# お久しぶりでした。―お詫びと今後の方針―

久しぶりに管理画面行こうとしたら、まさかのIDとパスワード忘れててびっくりしました。
うん、適当に打ち込んでたら入れました←

実に約3ヵ月ぶりの更新!(かな?
ずーっと姿をくらましていて申し訳ないです…お久しぶりです。

といっても、MHFに戻ってきました…って内容ではないのですが。

最後に結論だけをざっとまとめましたので、ごひいきにして下さっていた皆様には、そちらだけでもご覧になっていただければと思います。
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 先行体験会に応募してみました… / G9ベリオロス出るのか。

ここ一週間以上ずっと微熱が続いています。
集中力ボロボロでゲームくらいしかまともに出来ません←

そんなこんなで現在も連絡を取っているフレンドさんからG9の先行体験会があるよ、と教えていただきました。

MHF-G 公認ネットカフェ 全国ツアー

今回は宮城と埼玉だそうで、割と近い。
休日なら行けそうだし応募するだけしてみようってことでポチっとな。伴ってGRの確認に久々メゼイン。

結果は6日に通知が来るそうです。

ちなみにフレンドさんはSkypeとかLINEとかで割と長くお付き合いがあったりしますね。
最長で…今年で5年目? 人のご縁って良いものです。

そしてせっかく応募したし今日は祝日だし、ということでやっとまともにG9のプロモーションムービーを観てきました。

トリドクレスのモーション見て「羽飛ばし4Gのセルレギオスに似てる-?」とか、「やっぱりアクションならFの方が上だー」とか思いながら最後の方まで行って…

MHF-G ベリオロス

ヽ(*´∀`)ノワッハイ♪

ベリオロス!

まさかのナルガクルガに先駆けての登場とはびっくりしましたが、私としては歓喜ネタ。
ジンオウガと並んで大好きなモンスター。

そう、はじめてパソコンで描いたのがベリオロス…(懐
SAIの使い方をぜんぜん知らずにマウスでぷるぷるしながら描いて、その後ペンタブなるものを知りいろんな機能を知りテクスチャを知り…無知って苦労が倍になりますね。
完成したときの感動はすごかったですけどね(わからないなら紙に描いて普通にコピックで塗れよとか今なら思うのです)。

でもこれG級の氷海(だっけ…)じゃないかなあ。剛種もいるんだろうけどHR100以下でベリオが暮らせるマップあるのかなあ?
ただ忘れてるだけ?

→雪山があった。

とか書いてる間にPSN落っこちました。
なんか最近PS3よく落ちるんですよね…うーん。

とりあえず抽選結果が出たらまたご報告に参ります。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 先行体験会、当選。

こんにちは。

ご報告をいくつかー

まずタイトルの件。
G9先行体験会当選のお知らせがきました。来週末、皆様に先駆けて行ってまいります。

会場は埼玉なので日曜です。
たぶんどっかに紛れてこそこそしてます。すれ違う方、ご一緒にプレイされる方、よろしくお願いします。

終わったら簡単にどんなだったかブログに書いておこうかなーとは漠然と考えてます。
先行の内容はラヴィとトリドクレスですかね。



もう一点。

団に復帰することにしたので(休止前に退団してました)、試しに課金して遊んでみてます。団員さん増えてて嬉しいです。
というか皆さんお上手で膝ガクガクなんですが。いつからトラストはプロの巣窟に?

でもG級でだらだら遊んでいるだけで、ブログの更新は考えていません。
特にイベント系の情報発信は手をつけてないです。素材収集、防具強化、その他いろんなものを差し置いて、これまでとは違ったコンセプトのブログを作成中です。

雛形が完成したらこちらでちょこっと紹介させていただきます。


ただ今更になって、このブログを書き始めた当初の目的…団員さんに役立つブログにしたいなって希望は…
ようやく少し叶ったかもしれないですね。

# 団員さん増加中&体験会に伴うお願いみたいなもの。

最近、TrustRingの団員さんが増えているようです。
なんか昨日のブログで団長から私が画策してるとか疑われてましたが無実です。いつだって真っ黒に見える真っ白ですぞ私は(ブログに団の宣伝は載せてありますけども)。
新入団員さんにはお会いしたいのでそのうち顔出します。


まあそんなこんなで主に団員さんに向けてひとつ書いておこうと。

一応、本来の主旨であった猟団関連の記事はそれなりに充実してあるつもりです。
特に猟団料理(団飯)やトレジャーの宝マップなど、かゆいところに手が届くんじゃないかな?と思えるものは揃えてあります。是非ご活用いただけると嬉しいです(説明するのに記事見てもらった方が早いというのもあります)。
MMのおすすめクエスト一覧表は団長のページにもリンク置いていただいたので大丈夫…なはず。

たぶん左側のおすすめ記事から飛べばたいていのものは見つかります。たぶん。
今ジンくんの記事が一番上におすすめされてる怪状況なので近いうちに手直しはしときます(離れる前から気になってはいた。いました)。

そのうち今までの累計アクセスとか拍手数とか、あとは独断からおすすめの記事まとめページ作るつもりです。
ほかに猟団関係で「これ知りたいんだけど……」というものがあれば言っていただければ余裕次第でアップします。


あと最後に備忘録。
体験会行ったらラヴィの剥ぎ場所マッピングしろやって先日団員さんから脅されたので一応意識はしておきます。ほかになにか要望あったら現地に向かう前に言っておいて下さいね。
団員さんならインしてるとき捕まえていただいて構いませんし、ブログをご覧の方であればコメントを下されば。

でも私の主武装は弓なので剣士の肉質とか言われてもわからんかもしれません。
棍や片手剣も使うかもしれませんが。というか武器選べますよね?ね?

まあ実現するかはわかりませんけどね!
せっかく行くなら目的があって参加した方が楽しいということで。



……ブログ消さなくて良かった。

# G9先行体験会【トリドクレス・ラヴィエンテ感想】ほか

狩りしてた時間は25分だけなのに6時間かかったなあ、って帰ってきてから思いました。

今日開催された埼玉の先行体験会に行って来ました。人多かったです。
G9のネタバレ入るので見たくない方は閉じてくださいまし。

てことで最近は性能なんかの新情報発信は遠慮してますので、とりあえずプレイ感を述べようかなと。
個人的な感覚で書いていることですので鵜呑みにならさぬようお願いいたします。

- - - - -



【トリドクレス】

戦っていて楽しいモンスターの部類に入ると思います。
まあ、戦う前から対策立てちゃうのはなんですけど、PTで誰か激励+2を持ってた方が快適です(体験会ではちゃんと+1に設定されてました)。

印象に残ってる攻撃を挙げていくと…

・飛び上がりながら円形に雷羽飛ばし→真下(中央)へ落下 …ベルにモーション近め
・バックステップ→光弾残しながら突進→光弾が外側へゆっくり広がって範囲広めの爆発 …ジンくんが周囲に展開する光弾と類似
・回り込んでからのブレス …着弾からの範囲は広いけど、着弾と被弾を見てたら出だしは判定なさそう(わからん)に見えた
・翼を広げて閃光 …ゲリョスみたいなやつ


やってた感じと見てた感じ、一撃で瀕死になるベルキックみたいな大技はなさげ?
雷がついてくるので攻撃範囲は全体的に広く、ちょっとだけ速くなったベルみたいな感じでしょうか。
滞空時間は攻撃パターンが空中に飛び上がるのも多いので割と長めな気がしました。穿龍棍殺しの背後攻撃(ドゥみたいな)とかはなし。

とりあえずプレイの快適さでいえば閃光がうるさかったですね。なので慣れないうちは気絶対策に激励があると嬉しい。閃光食らってみたい方は激励要りません。
ダメージもらうより、閃光で気絶取られる頻度の方が気になりました。ちょっとタイミングがわかりづらい。

あと横移動がなんかブラキみたいでした。あなた鳥ですよねって思わず突っ込んでしまった。

初見10分で討伐成功チームもそれなりに出てたので難易度は高くないと思います。クリア自体は一応してきました。


【纏雷】
トリドクレスの防具で発動する纏雷は火事場と良相性ですね。
組み込む価値のある火力スキル。発動時のエフェクトかっこよかったです。イナズマキック出来そうです。

面白いスキルですが発動までに必要なゲージを溜めるのは難しめに設定してあるらしく(簡単に発動したらバランスブレイカーになりそう)、吹っ飛び攻撃を食らうとゲージがすべてリセットされるので、攻撃を一切食らわないくらいでないと実戦レベルでは使えないかと思います

あと味方の吹っ飛ばし攻撃でもゲージなくなってました
ガンランスの竜撃砲、大剣の斬り上げ、穿龍棍の龍気穿撃、そこらへんはPTプレイだと注意しておいた方が良いかと思います(吹っ飛ばすのますます怖くなりますね)。


【ラヴィエンテ猛狂期】
背中の結晶を破壊するとダウンを奪うことが出来て、頭が落ちて来ます
ラヴィ原種の経験浅くて申し訳ないのですが、個人的にはダラ・アマデュラ(MH4:ラスボスの超巨大古龍、即死攻撃持ち)+ジエン・モーラン(MH3:背中に弱点や採掘ポイントがあって特定タイミングで乗れた)が意識されたのかなーという印象でした。
まあダラと違って潜るときもガリガリ削られてましたけど。

背中乗りには地面からの隆起を使用します。
ごく「自然」かつ「なめらかな」隆起であると強調されていました。きっと「なめらか」なんでしょう。

地面の隆起、地中からのラヴィ出現時は地面に石ころが揺れてるエフェクトが出現。
予備動作?がしっかりしてるのでこの攻撃は避けやすい。

地面から岩が生えてくる攻撃が続いた後、エリア内で一箇所だけ連続的に岩が生え続ける箇所があり、そこが乗り場になります。場所はエリアを見渡していればわかりやすくなってるので乗り場を毎回探す必要はなさそう。
簡単に言うと「あそこだけすげー岩がハッスルしてる」場所です。

背中の結晶を破壊しようとして登ると漏れなく攻撃されます。
ラヴィが繰り出す迎撃パターンとしては3種類(もしくはもっと多い)。
爆発攻撃、水流攻撃、結晶自体の爆発。

爆発攻撃は頭部側から順次ぼんぼん、とくるのでタイミングとしてはわかりやすい。
もうひとつ上から降って来る?水はタイミングがわからず、全部もらいました。
結晶は時間経過かダメージ蓄積かで光が強くなり、輝きが一番増したところで爆発。なんとなく時間っぽいかな。

ダメージそのものは普通のモンスターとそう変わらないんですが、結晶攻撃時に吹っ飛ばされるので地味に妨害すごいです。大剣の不動とかどうだろうって今思いましたが回復係いないとすぐ死にそう。
第3フェーズ以降、背中を尻尾で薙ぎ払う攻撃も一度見ました。尻尾はなんかダメージでかかったイメージ。

埼玉会場では全5フェーズ中、3フェーズの途中までしか行けませんでした。
討伐隊人数は24人。支援は宮下Pと関野Pのお二人だけでやって下さっていました。ありがとうございます。

第1グループ(15分)→フェーズ1終了
第2・第3グループ(15分×2=30分)→フェーズ2終了
第4グループ(15分)→フェーズ3

今回は1時間かけてフェーズ3でしたが、秋葉原でのラヴィエンテ体験会のときは討伐隊28人+支援4人で初回60分、3回目50分での討伐だったそうです。
ということは慣れてくれば単純計算1フェーズ10分の計算ですか。交代しながらやったとはいえ1時間で終わるもんだとは思えなかったんですが。初見は時間多めに見たほうが良さそうです。

それとスタン結構取ってるチームいらっしゃいました。すげえって思ってました。
ダウン時の猛攻でヒットエフェクト見てたら角は柔らかそうだったんですが…どうなんでしょうね。解説聞きながら頭と角部位破壊別なのかーってすごい初心者じみた感想持ってたわけですが。

それと即死攻撃に関して。
第2フェーズ開始直後にしてくる2段攻撃がありました。食らうともれなくラヴィのおなかの中。
ハンターどうやって復活してるのかとても気になる。救助ネコさんたちに取材したい。

尻尾を地面に突き刺す→時間差で2回地面から噴水→エリア全範囲水打ち上げ→ぱっくん

が一連の流れだったかなと思います。全範囲の打ち上げを緊急回避でかわせればなんとか生き残れそう。
ラヴィがぱっくんするために地中から出て来るときにも判定あるのかは不明。ありそう。でも2段なら生還者がいれば打ち上げ中に粉塵も有効かもしれない。だったら嬉しい。


ちなみに、MHFで私がとても気に入ってるところでもあるんですが…BGMは素晴らしかった。
既存のラヴィエンテでもフェーズによってBGMが変わっていくものが、G級だとさらに聞き応えが増していると思いました。
マップも作り込まれてましたし、支援もラヴィの全景を見ながらやってたので今までとは変わってるなっていうのがひと目でわかります。


【第5の遷悠種】
◆アグナコトル…っぽい発言がありました。
流れ的には妥当ですかね。暑いトコの子らしいのでほかに思い当たるのはガンキン(主任)くらい?


【魔改造宣言】
◆餓え喰らうイビルジョー
◆とにかく明るいイビルジョー
イビルジョーがジンくんに比べて人気なかったんで魔改造して投下するとのことです。



- - - - -

以上、ラヴィエンテは壁殴りから進歩してました。
いろいろ不自由だったところは改善が考えられていたようなので、狩りはそれなりに期待しても良い…かもしれない。ゲーム内でも一度は黒ラヴィ行ってみたいと思いました。

# 団員さんが増えました(`・ω・´)

本日、「もんそい!」にペナルティ明けでアニキ(ちーかまさん)が入団して下さいました。
猟団が違う頃からずっとお世話になってきましたし、これからも頼りにさせていただけるのは心強いです。ありがとうございますm(_ _)m

そしてもうおひとり、入団して下さる方が見つかりました。
じっくり時間をかけてお話させていただいて、入団をお願いしました。これからも楽しんでいけそうです…よいご縁に感謝!

これで団員は3名。猟団ランクは現在12(!?

やけに猟団ランク高くない?って思ったのは、私とアニキが貯め込んでいたポイントを一度につぎ込んだからなのでした(主にアニキのおかげw)。

団員さんはまだまだ募集中でございます。いつでもお気軽にどうぞ。
とりあえず体験だけしてみたいな、という場合もお声がけ下さい。すごく適当に遊んでいます。

今週は至天週ですので、ちょっと野良でのスカウトにも熱を入れようかと思います。
よい人が見つかると嬉しいです。そしてそれ以上に数ヶ月ぶりの至天黒レイア楽しみたいですね。



そういえば覚醒後の4連続攻撃、棍以外じゃ怖くてしょうがなかったのに回避+2の弓ステップでなぜか全部避けられるようになってました。

ブランクってこわいw(きっと明日にはタイミング忘れてるオチ

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# さらに入団者 & 久々の至天楽しんでます。【てきとうな動画】

本日スカウトでおひとり入団して下さる方を見つけることが出来ました。ご入団、ありがとうございます。
これで4人…もっといろんな趣味楽しみ方をする人とよい縁があったらなあ、と思います。

人が集まってきたらいろいろこんなことしてみたいなーという遊びはあるんですが、プランを実行に移すとなるとなかなか難しかったりしますね~
まだしばらくは入団して下さる方を探すところでしょうか。


ただ今週は復帰後からずっと楽しみにしてきた至天なので、気持ちがちょっとそっちに移り気味で申し訳ないのですが…

アニキに付き合っていただいてコツコツ練習中でございます。
そういえば前から至天は一度も撮ってなかったなあ、ということで今日の出来たてほやほやをアップ。



今は最先端だと装備も剛撃と剣神とかになるんですかね。離れてたときのはちょっとわかりません。

この後野良でも少し至天募集させていただいて、楽しいPTで遊ばせていただくことが出来ました。
上手い方々の動きというのは参考になります…(´人`*)

またどこかでご一緒したいですね~



あとついでに上げ忘れていたSP武器で烈種に行こうゼルレウス編。
今度はちゃんと音入ってます。



ほんと真面目に行くと強いし楽しいんですよね。剛、覇、烈は大好きです。



動画だとどうしてもこういうのばっかりになるので、そろそろ寝顔ツアーでもまた行ってみたくなってきました。
落とし穴ポカラさんの寝顔をいただきましょうか…

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 近々ユーザーイベントのようなものを開催出来たら…と思っています。

皆さまこんにちは。昨日からGラヴィ主催やり始めましたが、楽しいですね。
これからもちょいちょい主催させていただくと思いますので、お時間が合いましたら是非ご参加いただければと思います。

さて、主催つながりでこんなこと出来たらいいなーというのを上げてみます。
先日公式の掲示板で「ユーザーイベント」の項目を見つけまして、「あ、やってみたい」と思った次第です。

使い方合ってるかなんてわかりませんが、とりあえずやってみようと。
小田和正さんの「クリスマスの約束」然り、やらねば始まらない。集まらない。挑戦はしていないとつまらないですしね。


開催をいつにするかはわからないのですが、もし面白そう!という方がいらしたら参加していただけると喜びます。
公式掲示板、ブログ、ツイッター、あと全チャ…も交流区ならもしかしたら流します。

誰も来なければ求人区で一人で紙集めでもしてますw


↓以下開催イベント説明。全部で30分くらいで終わるもので良いかな、と思っています。
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# もうひとつのブログについて…【趣味全開!SS提供してもらえると嬉しいです】

前々から私の趣味全開のブログを作ってる最中です、と言っていたアレです。
こういうの好きな方もいらっしゃるかな?と思って宣伝してみます。

MH もんそい!~モンスターと添い寝~

シリーズの垣根を越えて、どのハードでも良いからモンスターの寝顔を撮りまくる!
そのために作ったブログです。ほんと好きなんです寝顔。そのうち充実したらブログのレイアウトもこっちみたいにいじろうかと思ってます。

団の名前の「もんそい!」も実は(?)「モンスターと添い寝」の略ですね。
このモンスターの寝顔好きなんです!とか、この角度かわいいでしょ!とか、皆様の好きなモンスターのポーズや寝顔をいただけたら嬉しいな~と思っています。

そして今なんとなくヤング3の求人酒場に「モンスターと添い寝!」とか名付けてうたた寝しながらこれ書いてます。
求人酒場の音楽と雰囲気好きです。そのうちユーザーイベントやってみたい…


モンスターのSSなら寝顔に限らずなんでも構いません。ベストショットを貯め込みたい。なんならイラストでも構いません(描きたいけど描いてる時間がない)。
ただ、ハンターがモンスターをいじめてるのはNGです。モンスターがハンターをぶっ飛ばしてるのは大歓迎ですよ。

自分以外のお名前については基本的に加工して隠すつもりです。
提供者さまのお名前は…どうしようかな。まだ決めてません。ご本人にお聞きしてみようと思います。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 【12/19,20開催】SP武器でG級モンスターと戯れる会 気軽にご参加お待ちしてます♪

今日は自由区で「SP武器限定/火事場任意 始種グレアドモス」なんて募集文をたれ流してました。
そしたらなんか楽しかったもので、せっかくならとユーザーイベント(?)的にやってみることに。

以下、公式掲示板にアップしたものとほぼ同一の内容になります。





狩りやモンスターが好きな方、いらっしゃいませ(´人`*)

武器縛りで完全な趣味プレイになりますが、
火力インフレや効率プレイの息抜きにいかがでしょうか。
ガチで狩ると楽しい子はいっぱいいますよ。

- - - - -

【開催日】
 12/19(土),20(日) 22:00頃~0:00頃まで(出入り自由)
 ずっと連戦しているわけでもないと思いますし、チャットを交えつつ一戦のみ参加でもOK

【開催場所】
 交流区 チック3/交流酒場(酒場の番号は開催日にコメントにて追記します)

【装備・スキルその他指定】
 武器:SP限定
 スキル:制限なし(火力スキルや面白スキル積みもお任せします)
 火事場:任意
 その他:魂の再燃、根性札系は自由です。楽しく遊べる方法でどうぞ。
     ただし効率を求める場ではないので、ハメなどは御遠慮下さい。

【対象】
 ・団員、フレンド、初対面問わず。
 ・SP武器のご用意が可能な方(レベルや属性は問いません)。
 ・マナーを理解し、他プレイヤーと友好的な関係が築ける方。
 ・効率から離れて狩りを楽しめる方。

- - - - -

一戦はPTとモンスターにもよりますがおよそ5分~10分ほどかと思われます。
ラインナップは個人的に楽しいモンスターを選ぶつもりですが、リクエストも歓迎です。

奮ってご参加下さいませ。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# お役立ちページアクセスマップ

最近団員さんが増えてきたので、以前書きためた便利ページをまとめておこうと思います。
困ったらここ見てね!って言えるようにしといた方が良いと思うので(自分が楽)。

◆項目はリンクあり。
アクセス数や拍手から見て人気のあるページや、反響が大きかったページにはがついています。
自分で書いててがんばった!ってページにもたまについてます(おい



- - - - -

□狩りのオトモに

 ◆MM便利クエスト早見表(170段まで) 
 ◆G級紙集め補助ツール かみめんβv2 


□人気まとめページ

 ◆サブキャラ作成のメリット・デメリット 
 ◆採取効率化方法 
◇チャット
 ◆チャット機能 チャットコマンド/文字色変更/キーワード機能 
 ◆チャット機能 同じ文章を発言/ログ分割 
 ◆チャット機能 コマンド一覧
 ◆チャット機能 コマンド組み合わせ


□猟団関係

◇猟団トレジャー
 ◆猟団トレジャー 使用方法まとめ 
 ◆猟団トレジャー 報酬表/カフ作成表
 ◆猟団トレジャー お宝マップ 
◇猟団クエスト
 ◆猟団クエスト 猟団クエスト関連まとめ
 ◆猟団クエスト おすすめクエスト
◇猟団プーギー(団豚)
 ◆猟団プーギー ストア割引
 ◆猟団プーギー 服生産素材一覧 
 ◆猟団プーギー おすすめの服と必要素材
 ◆猟団プーギー ブーブースキル関係まとめ
◇猟団料理
 ◆猟団料理 効果と作り方 
 ◆猟団料理 食材入手先一覧と冒険ネコ 
 ◆猟団料理 最も簡単なレシピ一覧 
 ◆猟団料理 食材難度別おすすめレシピ 


□イベント関連

◇狩人祭
 ◆狩人祭 今から始める人向けに
 ◆狩人祭 入魂数底上げ方法
◇狩人珠
 ◆狩人珠 色集め効率化方法
◇天廊
 ◆天廊 激遭リタマラ検証
 ◆天廊 ギルド貢献メダル/レジェンドラスタ
 ◆天廊 1区扉部屋
 ◆天廊 1区罠攻略動画


□その他

◇小技
 ◆クエストボードまでショートカット
 ◆自動ログアウト防止方法
 ◆装飾品一括取り外し
◇モンスター
 ◆ハルドメルグ 水銀ボール対策<安置>
 ◆ヒュジキキ 罠設置場所
◇狩人弁当
 ◆狩人弁当について
 ◆弁当レシピ

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 年末年始のイベント集

案の定イベントありすぎて頭こんがらがったので整理。
この手の記事久しぶりだなあ。

もっと整理楽ならまた更新再開するんだけど。
てか見てる人はいるのだろうか。


おそらく多くの方の優先順位は

双頭>デイリー秘伝>必要な素材集め(GHC、HC、各種)

になるのかな。
てことでそういう感じでもまとめておきます。重複あり、素材についてのメモは私観ですので参考程度に。






【双頭襲撃戦】
…ランセG生産(1部位生産につきギルドクレスト3つ必要)
◆暴餓覚醒
…イビルジョー2頭・期間中遷悠種ボーナス一日6回まで(狩りコ中は常時ボーナス
◆???
…情報未開示

【秘伝】
◆未知なる脅威の来襲(GHC救済)
◆天嵐への導き(HC救済)
◆デイリー/秘伝継承!(武器綬)
◆デイリー/秘伝天昇!(武器魂)
※デイリーは期間中一日5回

【素材救済】
◆未知なる脅威の来襲(GHC救済)
◆天嵐への導き(HC救済)
◆出張!復帰区クエスト(HC、GHCほか)
◆期間限定クエスト(G級珠、剝ぎの奥義、部位破壊Gフロ)
…剝ぎの奥義→古龍種の稀玉、牙獣種の燦角はうっかり足りなくなることあり。
…部位破壊Gフロ→モノブロス(深紅の角)、レビディオラ(雷極龍の尾)、ポボルバルム(創音竜の翼)、ハルドメルグ(司銀龍の鋭爪)あたりは救済じゃないと入手が面倒になりがち。








【定期イベント】
極限征伐戦3体、至天征伐戦2体同時配信(二週間)
狩人祭
…勝ちネコ・登録祭
…2.1億魂→祭P5倍、2.2億魂→剥ぎ取り回数+3、その他いろいろ


【デイリー】
◆一日5回
◆超黄金体験
◆秘伝継承!(武器綬)
◆秘伝天昇!(武器魂)


【その他】
◆毎日たっぷりデー(5200GRP銀レウス配信)
◆出張!復帰区クエスト(HC、GHCほか)
◆期間限定クエスト(G級珠、剝ぎの奥義、部位破壊Gフロ)
…剝ぎの奥義→古龍種の稀玉、牙獣種の燦角はうっかり足りなくなることあり。
…部位破壊Gフロ→モノブロス(深紅の角)、レビディオラ(雷極龍の尾)、ポボルバルム(創音竜の翼)、ハルドメルグ(司銀龍の鋭爪)あたりは救済じゃないと入手が面倒になりがち。
◆ウルキーとフラワーホリデー(毒穿龍棍)
◆狩り初め(お正月武器/2016年→笛)

# イベントスケジュール<12/23~1/13版>試験公開。

イベントスケジュールをもっと簡単に管理したーいってことでいろいろやってみてます。

これが今作ってるものの雛型。12/23~1/13と、今後来るイベントを掲載してあります。


イベントスケジュール-0113


文字が潰れて読めない方はPDFも用意してありますのでコチラ(Dropboxリンク)へ。

とりあえず

・定期開催、イベント、期間限定(クエストなどに含まれないイベント) … 青
・デイリー … 緑
・配布、補償、課金 … 黄
・不具合 … 紫
・終わっているもの … 灰

にしてみました。
並びは上から終了日の早い順です。

これでも3週間先(文字だけならもっと先)までのスケジュールは一括で網羅出来ると思うのですが、どうでしょう。



Excelで作った雛型もDropboxにアップしてあります。

作ってる内容としてはイベントの「種別」と「開始日」、「終了日」を入力すると自動で日付に色が付くというもの。
日付にいちいち色付けとかがこの手の作業で一番面倒になるので。

かみめんと趣旨が違うので、Excelの方はあくまで関数や条件付き書式が理解出来る方のカスタマイズ向けです。これだけはやりたいんだ、ってイベントは皆さん違うでしょうし。
なおカスタマイズ自体は自由にしていただいて構いませんが、再配布や直リンクは御遠慮下さいませ。

要望などは随時受け付けますので、コメント欄にてお願いします。


これちゃんと作れば日替わり配信とかにも使えないかなーって思ってたりします。

とりあえず皆さまのご意見待ちですm(_ _)m

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# チャットが見えない不具合について

ちょっと困った不具合が発生しているようなので記事にしておきます。
公式の不具合報告は一応出しましたが…



現在、団内でPC-PS3/PSvita間でチャットが表示されない不具合が発生しています。
最初に確認したのは11月だったと思いますが、そのときはリログで直ったのでスルーしてました…

本日PSユーザーの新入団員さんがランド移動やリログをしてみてもPCユーザー数名のチャットが見えない不具合が発生していました。
どうやらPC-PS3/PSvita間での不具合みたいです。PC側からはPS3/PSvitaユーザーのチャットが見えず、逆も見えないという状況のよう。

少し話していて見えないのを確認したのは交流酒場での「今いる場所」と、「猟団」のチャットです。
個人チャットやPTチャットは見えるそうです。

お互いにリログすれば見えるのかもしれませんが(すでにいる団員さん同士は見えているので全員リログすればOKなのかも?)、全員にリログ求めるなんてやっぱり手間ですし…
見えるつもりで話してるのに独り言状態になることも有り得るorz


また、もしりんれいに個チャ送ったのに反応ないんだけど!って方がいらしたら申し訳ありません。
私はPS3でプレイしているので、PCユーザーさんの場合はこの不具合が邪魔をしている可能性がなきにしもあらずです。

念のため、ご連絡を下さる場合は「ゲーム内メール」「ブログへのコメント」「Twitter」のいずれかであると必ず気づくと思います。


お手数をおかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 明けましておめでとうございます。~団員さんと羽子板ラガルズ踊り~

明けましておめでとうございます。

ブログ「MHF-G らりっくまろう!」に足を運んでいただいた皆様、今この記事を見ていただいている皆様。

2015年は大変お世話になりました。
2016年は一層私の都合で動くことが多くなるブログになるかもしれませんが、どうぞ生暖かく見守っていただければ幸いです。


ブログの開設は2015年の2月。それからアクセスカウンター設置が4月の22日。

今見たら総アクセス数は66,223。
カウンター設置から254日…まだ一年も経っていないのに6万以上行くとは思いませんでした。

特に、休止中も当ブログのアクセスは100を切った日がありませんでした。
ずっと見ていただいてきた皆様に深く感謝申し上げます。本当にありがたいことです。





さて、2015年の11月に立ち上げた猟団もんそい!も今ではそれなりに人が集まってきました。
まだもうちょっと大きくしたいな、と思っています。私が団でやりたい野望もまだ達成出来ていないので(ぼそっ)。

ちなみに私は自分の狩りは記事にしますが、団活動は前も今も書いていません。
まとめページとかいっぱい作ってある手前、それ目当てで来る方には団活動記事とか邪魔かなあとか思ったりもして。

でもまあ、昨日はせっかく皆さんで踊ってきたので。


羽子板ラガルズ1

はい、飛び入りさんも含めて今年のお正月武器をしょってパシャリ。
バルラガルがいっぱいです。羽子板ラガルズ。



そして撮り終わって解散!としようとしてたら…


「ラモがいない!」


と団チャが。
そう、アニキ用事でいなかったんです。

これでハブられてたらアニキがラモを濡らして大泣きするに違いないというので、急遽皆さんアニキの周りに集まって。
皆さんの動きがあまりにスピーディなのでちょっと驚いてましたw

羽子板ラガルズ2

仲睦まじいですねえ。いやあ団長として嬉しい限りです。
…人望がある副団長いいな(ぁ

ちなみにこちら、おもしろかったので動画撮って簡単にGIFアニメにしてみました。
めんどくさくてループ再生になっちゃってるので、下の下線文字をクリックすると展開して見ることが出来ます。

昨日の思い出をながめてにやにやしたい団員さん、どうぞ。




- - - - -

そうそう、副団長お二人も私の独断で決定させていただきました。

副団長もそうですが、団員の皆様もどうぞもんそい!で楽しく過ごしていただけたらと思います。


新入団員さんはいつでも募集しています。
HR、SR、GR、装備、どれも個人のペースでOKすので気ままにいらして下さいな。
変な遊び方したい人、チャットを盛り上げたい人、大歓迎ですよ。

私とラモアニキはほんと趣味が変ですよ(主にモンスターの趣味が)。

あ、最後勧誘になっちゃった。
まあ今じゃいちおう団長になったしいいか←

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 1/6~優先依頼・祭りスケジュール表

タイトル通り。
団員さんと私(主にこっち)用にぱぱっと作成した簡単なものです。



優先依頼は黄色くなってるところがG★7モンスター(平時祭りPでGHC交換不可)。

※ヒプノック亜種→ヒプノック繁殖期の誤りです。修正中。

優先依頼スケジュール


祭りの方は太字が土日祝。黄色は99魂です。
下は時間と魂だけの簡易版。

※同名クエストが複数あって判別がつかない、とのご指摘をいただきましたので修正中です。

祭りスケジュール

祭りタイムテーブル


団メールでも通知しましたが、今回は一応平均6,777目指してます。
これで個人入魂5,000行った方は(たぶん)祭りP10万カンストしますので、ご希望の祭りPに応じてがんばってみて下さい。

達成出来たら団員さんへのお年玉くらいの感覚。ゆるーく参りましょうぞ。

- - - - -



というか、最近もらったコメントぜんぜん返してなくてごめんなさい。
ちゃんと読んでますし、忘れてるわけじゃないんです。コメントにしっかり考えて返す時間がなかなか取れないのです…

リアルがちょっと忙しいので、終わったらちゃんと返します(´・ω・`)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# G級エスピナス亜種解禁~エスピスGシリーズ性能

今週からG級エスピナス亜種が解禁です。
防具は巧撃が推されてますね。

今回もリアルオやレウアスのイベントが開催なので、どの部位をGXにしたら良いかなーくらいは考えておこうかと。
シミュのこととか考えてないから適当な部分もいっぱいですよ。

ちなみに今回、リアルオはG5部位レウアスはGX1部位です。お間違えのないよう。


まず性能がこちら。
剣士の防具と精錬装飾品です。赤枠以外は全部一緒。

【剣士】
エスピスGX剣士

【剣士:精錬後】
エスピス剣珠

達人・三界の護り・鼓舞・巧撃が共通で、変撃・巧流・炎籠・血気活性・剛撃の選択ですね(精錬すると達人なし)。
各部位ごとにひとつずつスキルが異なるのは精錬後も同じ。

【ガンナー】
エスピスGXガンナー

【ガンナー:精錬後】
エスピス射珠

ガンナーは達人・射手・鼓舞・巧撃が共通で、穏射・弾丸節約術・炎籠・血気活性・剛撃の選択(精錬すると達人なし)。



自分で作るなら腕か脚かになりそうな感じですが、巧撃の珠って少ないのであんまり被らないんですよね。
(´-`*)組んでから考えろって?ウン

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# トア・テスカトラ武具に使用する素材が事前公開!

今後追加される始種、トア・テスカトラの武具に使う素材が公式サイトにて追記されました。

今配信されているクエストで集めやすくなってるのでがんばってね、ってことでしょうかね。

青文字が使う素材だそうです。

対象となっているのは絶え間なき襲撃の3つと、メラギナス。

メラギナスはよく腹破壊の血が足りなくなりますから集めておいて損はないと思います(´ω`)

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート

# CustomCategory


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング