# 天廊片手・ヴァイラスがんばる!そのいち

片手剣の天廊武器、ヴァイラスの性能シミュです。
せっかく穿龍棍のダメシミュしたので、ちょっと作りたいなと思ってる天廊武器の武器種でも試してみます。

今回ヴァイラスでいろいろ調べてみて、片手剣は属性で穴がある雷と水は十分作る余地があるなあ、と思いました。

ダメシミュは片手剣なのでジャンプ斬りと無限斬りでやってみました(´人`*)よく使うモーション

条件は


力の護符 / 力の爪 / 匠 / 剛撃+3 / 一閃+3 / 見切り+5 / 弱点特効 / 武器術【大】 / 秘伝珠【剣聖】
SR会心22% / SR攻撃Lv.100 / G4部位烈1部位


剣聖なんて持ってないけど!Σ(・ω・ノ)ノ!

まあどうせならということで。


お相手は手持ちの片手剣と作りたい属性のラインナップから考えて、水・龍・氷すべて通る相手ということでゼルレウスへ白羽の矢を立てました(戦うわけじゃなくて比較したいだけだから形態変化なんて無視)。
今持っている戦力になる片手剣はダードラウア(無)、バクゲキブレイド(火/G技巧)、神封龍剣【絶一門】(龍/G技巧)、ウォルヴェンナイツ(氷/G技巧)の4本。技巧ばっかじゃん

属性で考えたら水か雷、もしくは状態異常系が欲しいところ。
水はシャンの天翔属性片手、天翔剣。雷は狂毀雷棍がwikiでは紹介されております。

でも狂毀雷棍は残念性能だし、単一で高い水属性を発揮出来る片手がないことを考えたら天廊片手ヴァイラスは雷か水にしても良いかなあと…

ということで今回の目的は


・ヴァイラスの性能チェック
・片手剣の属性シジルの有用性確認


こんな感じで。
とりあえず性能比較。



武器 攻撃 会心 属性 斬れ味 リーチ
ダードラウラ 700 10% 長空
ウォルヴェンナイツ 714 15% 氷1450
バクゲキブレイド 712 0% 火1350
神封龍剣【絶一門】 716 0% 龍1500
天翔剣 672 0% 天翔810
狂毀雷棍 616 0% 雷1100 短紫

一方のヴァイラスは

武器 攻撃 会心 属性 斬れ味 リーチ
無ヴァイラス 889 0%
属性ヴァイラス 707 0% 属性1700
石属性強化ヴァイラス 707 0% 属性2040



これで用意してみました。

攻撃と属性の振り方はちまちま調整してみて、攻撃700~750に対して属性1500~1750くらいまでの変動だと性能に違いがほとんど見られなかったので707/1700で振ってあります。

これが攻撃に振り過ぎて属性が1200~1300程度まで落ちると与ダメージが減っていくようになりました。
また、属性を1800以上振って攻撃が落ちすぎても同様に与ダメージが下がります。

属性片手としての運用を意識するなら、おそら攻撃700に属性1700前後で振るのがベストかと思われます(´・ω・`)間違ってたら教えて下さい

ダードラウラはモチロン無属強化シジル必須と考えてシミュります。
そして属性はどうしたら良いのかというのを結果から言うと、片手剣は穿龍棍とは真逆で全部属性シジルに振るべきみたいです(無属性のダードは除く)。

細かいシミュはまた次に。
とりあえずここで挙げたG級武器にはシジルの属性補正60が入ります。

でもこれだけ見てもヴァイラス優秀だと思うんだけれども(●・ω・●)

今回は相手がゼルなので、属性が通らないバクゲキブレイドと狂毀雷棍は考慮していません。
絶一とウォルヴェンの結果を見れば大体予想が付きそうなのもありますが。余裕があればまた後ほど違う子に犠牲になってもらって…(火と雷なら黒ナス一択やん


では詳しい比較はまた次回。
関連記事

コメント

[title]:

属性特化にするのならW属性強化もしくはトリプルを考慮するべきでは?てんろー片手期待してます!
  1. 2015/04/03(金) 02:33:47
  2. URL
  3. p #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんでそうめんどくさい要求をしてくるのら!
言われたからにはやるけど!見てろー!( ・ω・´ )
  1. 2015/04/03(金) 10:39:44
  2. URL
  3. りん #aO7ArIDQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2525charin.blog.fc2.com/tb.php/42-55fa83bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング