# G級紙集め&素材管理ツール「MHFGかみめん」を最新版にバージョンアップしました。

★「かみめん」はこの記事が最新版です。
最終バージョンアップ:2016/10/15



皆さま数ヶ月ぶりです。猟団は賑わってますがブログ復活のお知らせではありません。

少し時間が取れるようになったのと、団員さんが使ってくれるとのことなので以前作った「かみめん」をバージョンアップしました。以前の配布時にご興味を持っていただき、DLして下さった方もいらっしゃるかもしれないので、団員限定ではなくブログにて公開させていただきます。


MHFGかみめん ⇒ DropBox DLページ


Excel版、OpenOffice版ともに同じフォルダに入っています。拡張子がxlxなのがExcel版。拡張子がodsでOpenOfficeってついてるのがOpenOffice版です(見りゃわかるわ)。
【武器種名】のところには紙集め中の武器種を入力していただければOKです(別に消しちゃってもいいです)。

使い方は下の方へスクロール。



「MHFGかみめん」とは・・・

紙集めの枚数管理と同時に、現在持っているG秘伝の部位(未所持~GX7)を入力しておけば残りの必要素材まで一括で管理できる紙集めツールです。ついでに持っている素材を入力しておけば必要数とHC素材・GHC素材の交換に必要な祭りPも算出されます。
ExcelとOpenOffice(オープンオフィス)のバージョンをそれぞれ作成しているので、お持ちのソフトでご利用ください。使用している関数や拡張子が一部異なりますので、OpenOfficeをご利用の方はOpenOffice版をダウンロードして下さい。
Excelは有料ソフトですが、OpenOfficeはhttp://www.openoffice.org/ja/から無料でインストールできるフリーソフトです。Excelの方が機能は少し多めに設定(所持数が少ない素材を太字で表示するなどの細かい部分)していますがOpenOffice版でも枚数・素材管理は同様に使用可能です。



バージョンアップ内容・・・

といっても劇的な進化ではなく、素材の並び順をボックスやショップの並びにして見つけやすくしたり、リファインで緩和された枚数で計算するようにしただけです。
残りの紙集め推定回数と推定時間については項目を増やし、これまでの「課金あり」「課金なし」に加えて「課金あり+ブースト週」(綬13枚、勲12枚)を追加しました(「課金なし+ブースト週」は自分が使わないので追加していません。要望あったらやる気があれば追加します)。
また、OpenOffice版の方で発生していたと思われる素材の使用部位が間違っていたエラーを修正しました。
ExcelやOpenOfficeの関数がそこそこ読める方なら枚数の書き換えくらいならそう難しくないですしご自身で修正できると思いますので、そのあたりはお任せします。

2016/10/15 v2にバージョンアップ
優先依頼のモンスターと被っている素材に「◯」をつけました。1%、GHC、HCを効率よく集めていくためにどの優先依頼を狙おうか、とかそんな検討にお役立てください。
これ書いてるときちょうど精錬のススメもいっぱいきてるし、優先にないからこいつやろーってのもありかなって思います。



- - - つかいかた(古い画面なので「課金あり+ブースト週」は入っていません) - - -

赤い矢印で指した入力欄が主に記入していただく箇所です。

かみめん使い方1

①所持している綬・勲の枚数
②所持しているG級秘伝防具


を入力すると、上の欄の取得数にこれまでに得た綬・勲の総合計枚数と残りの必要枚数が表示されます。

また、その右隣にコース有/無の場合の推定回数と時間も自動で表示されます。
計算は優先依頼を想定し、一回のクエストで課金あり(秘伝コース)で一回綬9枚・勲8枚、課金なしで一回綬4枚・勲3枚計算。増量週は課金ありで一回綬13枚・勲12枚です。

ちなみに右上の赤◯のところをクリックすると、どの部位に使うのかまでわかるようになっています。
各色特有の素材で「この1%だけ大量にあるから全部同じ部位で作りたい」といった場合などに有効かと思います。


そしてかみめんのミソ、残りの素材数表示機能

こちらは防具の強化段階によって残りの素材を算出し、合計を表示します。複数個必要なときに数えるのめんどくさいという私の性格が完全に反映されています。
表示は上から1%・GHC・HCの順となっています。

さらに下のSSにある水色の部分。こちらに所持数を入力していくと…

かみめん使い方2

こんな感じに、どれがあってどれが足りないのか、祭りポイントで交換しようとしたらいくら必要なのかが計算されます。黄色くなってるところは合計です。
※現在のバージョンでは必要数に対して所持数が足りないと枠内が赤くなります。
※現在のバージョンで、かつExcel版だと所持数が4つ以下の素材名が太文字になります。

紙集めにお役立て下さい。



※注意点※
・データの不備やエラーなど、使用していて気づいた点やもっと欲しい機能などがあればコメントをいただければ幸いですm(_ _)m
・下部に表示されるシート名が青いもののうち、指定箇所のみ編集可能です。
  赤いシート名のデータはエラー発生の要因となりますので変更しないで下さい
  ただし取得枚数の調整をしたいなど、ご自身で関数の書き換えができる方はこの限りではありません。



・再配布、DLページへの直リンクなどはご遠慮下さい。
・データはMHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですがなにか?】様より、G級秘伝防具GX最終強化、装飾品精錬までの武器魂、綬、勲、強化素材必要数の総まとめ。を参考にしています。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2525charin.blog.fc2.com/tb.php/328-422b5470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング