# マイミッションおすすめクエストとか

はじめて170段まで終わってみて、これ消化効率良かったなあ、というのを次のためにも。
ただしG級前提なのでSR帯だとかなり厳しそう。…SR帯でMM170段までやる人いないだろうけど。

まず大前提として(ゲーム内で)準備するもの。


***

・気短の護符 …功猟のメダルと交換。時間短縮。
・キケン大好き …ホルクの書。上位以上のクエで大型モンスターのエリアから始まりやすい。これも時間短縮。
・モドリ玉 …目当てのエリアから遠い場合や砂漠で井戸ショートカットする時に。
・閃光玉 …飛び立ちそうな子らに気付いてもらうために。
・千里眼の薬 …二頭クエ用に。行動範囲を知った上で使うべし。
・最低限の性能がある麻痺ラスタ …二頭クエで引きつけておいてもらってあわよくば削ってもらうために。

***


そしてクエ消化は基本的に上位以上がよろしいです。

なぜかと言えばG級の火力で行くなら下位も上位もあまり討伐タイムに差が出ないこと。
さらに、下位はBCスタートであるため。ランダムスタートでなければキケンが活きません。

BCスタートでOKなMMでの例外は闘技場大闘技場砂漠樹海潮島決戦場の場合。
砂漠を除き、これらはたとえG級であってもBCスタートになります。

闘技場と決戦場は言わずもがな最速でモンスターと遭遇出来ますし、樹海、潮島はランダムスタート自体ありません。
砂漠がここに入っているのは、モンスターと戦うことになるエリアが限定されているため。
基本的にそのままエリア1に出るか、井戸から落ちるかの二択なので、キケンでモンスターのところに飛べればそのまま、不都合なエリアに飛ばされたらモドリ玉でBCに戻ればOK。

ちなみに闘技場や大闘技場は後述する二頭クエでかなり役立ちます。

ということで、大まかにクエストを選んでいくと…


***

密林→上位以上ランダムスタート
沼地→上位以上ランダムスタート
雪山→上位以上ランダムスタート
砂漠→下位でも可
樹海→下位でも可
潮島→下位でも可
塔→主にデュラガウア対策(剛種ならBCではなくエリア直前でスタートするので回転率が良い)
決戦場→キリン専用(剛種のみになるのでキケンで上位雪山でも良い)
闘技場・大闘技場→下位、上位関係なく優先的に選択
花畑→ドスファンゴ専用(BCスタート確定だけど密林より安定して戦いやすい)

***


こんな感じになります。


さらに大切なのが二頭指定を一気に消化出来るクエストがあるか否かということ。

なぜって二頭同時狩猟なら体力にも補正がかかるし、クエの往復の時間が大幅に短縮出来るため。
でもこれは火力ゴリ押し前提なので、それなりに装備は整えた方が良さげです。

期間限定クエストで配信されていることもあるので、その時は臨機応変に。

(おそらく)常駐二頭クエがあり、使用頻度の高いモンスターは以下の5種。
なんとなくこのパターン多かったなあ、というのも載せておきます。


***

ドスランポス(上位密林) …キケン必須。エリア8で一頭倒して少し待つと二頭目が崖上に出現。
ティガレックス(上位雪山) …キケン必須。エリア8に一頭いるので倒したらエリア6もしくは7へ行くと二頭目が到着。
ラージャン(上位闘技場) …先に一頭を集中攻撃。怖ければ閃光や罠も視野に。
リオレウス(上位闘技場) …二頭が離れているので奥はラスタに任せて手前速攻。
アビオルグ(剛種樹海) …同じエリアにいるので乱戦必死。体力は多くないのでゴリ押し。

***


他にもリオレイア三頭連続狩猟やダイミョウザザミ二頭クエなどもやりましたが、頻度はそこまで高くなかったです。


加えて、特定のモンスターの場合はあえてG級の方がやりやすい場合があります。

それがカム・オルガロン

クエストの場所を選ぶだけなら花畑のドスファンゴ、樹海のリオレイアというように選択肢は様々ありますが(そしてヴォルには落とし穴持ってけとか)、カムだけは絶対にG級でやるべきです。
もっと詳しく言えば、SR100以上のカム・オルガロン討伐指定の場合です。

カムって剛種以上になるとノノとのペア狩りしかありません。
実に面倒なので、あえてG級☆6のソロカムに行った方が楽です(剛種乱戦でも戦い方によってはG級より速いかもしれないけど、素材面も含めて総合的にはG級がおすすめ)。


ここまでつらつら書いてきて、最後にひとつ最も大切なこと。

HC素材が欲しくても指定されない限りMM消化の時はHC化してはいけない!

理由?
簡単です、めんどいものがさらにめんどくなることが多いから(´□`;;)<状態異常や罠閃光も効きにくくなるしね
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2525charin.blog.fc2.com/tb.php/29-ebc8d14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング