# 「白き鍵盤を追い求めて」 ~「突発遭遇!」配信時間予想まとめ

「白き鍵盤を追い求めて」の時限クエスト、「突発遭遇!白と黒の二重奏」の配信スケジュールが謎すぎました…
ですが ロディとジョディの微妙な冒険 様を参考に解けたかな?と思うのでまとめておきます。素早い解読に感謝です。

一応私の考察も続きに載せてありますので、おかしいところがあったらご指摘下さると助かります。
※ 音楽知識はにわかですのでツッコミどころ多数かと思われます。

予想時間はこちら。とりあえず遅い時間帯の方に色をつけてあります。


7月29日(水) 7:00~8:00 21:00~22:00
7月30日(木) 11:00~12:00 16:00~17:00
7月31日(金) 10:00~11:00 22:00~23:00
8月1日(土) 7:00~8:00 16:00~17:00
8月2日(日) 9:00~10:00 12:00~13:00
8月3日(月) 12:00~13:00 17:00~18:00
8月4日(火) 15:00~16:00 20:00~21:00
8月5日(水) 7:00~8:00 21:00~22:00
8月6日(木) 11:00~12:00 16:00~17:00
8月7日(金) 10:00~11:00 22:00~23:00
8月8日(土) 7:00~8:00 16:00~17:00
8月9日(日) 9:00~10:00 12:00~13:00
8月10日(月) 12:00~13:00 17:00~18:00
8月11日(火) 15:00~16:00 20:00~21:00
8月12日(水) 7:00~8:00 配信終了


しかし謎解き自体は楽しいですけど、今回はちょっと専門的過ぎるんじゃなかろうか…




ヒントはやっぱりおかしな文章。

白き鍵盤

そして常駐している方のイベントクエスト「白と黒の二重奏」の受注文にもヒントがあるとのことで。

白と黒の二重奏

このふたつから読み取れるヒントは

  • 白と黒の音色がある
  • 黒の音色は消す
  • 旋律は綺麗なものになる
  • 始めの旋律に注意する
  • ソから始まる

ということ。
ではそもそも「白き鍵盤」に該当するのはどれ?となります。なのでまず鍵盤で見るとどうなるのか。


鍵盤

「白き鍵盤」は赤と青で示した部分。すなわち

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ
♭ド・#シ・♭ファ・#ミ


ですね(右端のドいらなかった)。楽譜にも音を振っていくと、こんな感じ。

白き鍵盤2白き鍵盤2-2

これらをもとに、ヒントの楽譜から見なくていいもの(「白き鍵盤」以外)をマスキングすると…

白き鍵盤2-3

このようになります。


ここで問題になるのが「ド」と「ファ」。ふたつあるんですよね。しかも色も違う。

これを解読するために楽譜を見てみます。楽譜には2段目と3段目の最後に

D.C.(ダ・カーポ) / Fine(フィーネ)

という指示が入っています。

D.C.は「最初から」を意味しています。
Fineは「終わり」を意味していて、「ここで演奏をやめてくださいね」になります。

つまりD.C.まで行ったら最初から演奏して、Fineがあるところで終わってください、が一連の流れ。
ソから始まる」ことも考えると、楽譜で「ソ」はひとつだけなので3段目のはじめからということになります。

これをふまえると読み方としては、「ソ」のある3段目からスタートして1段目、2段目を演奏し2段目の最後のD.C.で終了となるはず。
3段目→1段目→2段目ですね。するとこうなります。

ソ・ラ・シ・ド・ファ・レ・ミ・♭ド・ファ

でも綺麗な音色で、とあるのにこれじゃ特に(実際に演奏するわけでもなし)綺麗ではない…

まず「ド」と「♭ド」なら浮いている方を外しましょうということで「♭ド」を除いてみます。
そうすると残ったのは

ソ・ラ・シ・ド・ファ・レ・ミ・ファ

ここまできて楽譜を上から読んだ時、明らかに浮いた「ファ」を省くとそのまま「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」になるんですね。
これで綺麗な音色、になったのではないかな。ちょうど7音で一週間分ですし。

てことで最終的にこうなるかな、というのがコチラ。

白き鍵盤2-4

実際には指示があるのでソからスタートになり、「ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ」が正しい読み方と思われます。
これでも十分綺麗にはなった気がする。

ここで残った音と順番を配信時間予定に合わせていきます。

白き鍵盤を追い求めて3

やっとまとめです。といっても最初に載せてある表ですが、これでどうだ…(疲

7月29日(水) 7:00~8:00 21:00~22:00
7月30日(木) 11:00~12:00 16:00~17:00
7月31日(金) 10:00~11:00 22:00~23:00
8月1日(土) 7:00~8:00 16:00~17:00
8月2日(日) 9:00~10:00 12:00~13:00
8月3日(月) 12:00~13:00 17:00~18:00
8月4日(火) 15:00~16:00 20:00~21:00
8月5日(水) 7:00~8:00 21:00~22:00
8月6日(木) 11:00~12:00 16:00~17:00
8月7日(金) 10:00~11:00 22:00~23:00
8月8日(土) 7:00~8:00 16:00~17:00
8月9日(日) 9:00~10:00 12:00~13:00
8月10日(月) 12:00~13:00 17:00~18:00
8月11日(火) 15:00~16:00 20:00~21:00
8月12日(水) 7:00~8:00 配信終了
関連記事

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2525charin.blog.fc2.com/tb.php/251-581894f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング