# スポンサーサイト


コメント

[title]:No title

これはよいまとめですね!
こういう実践的な記事大好きです。

やはり固定装備>>フィルタでしょうか
候補数が劇的に減るのは装備固定ですね
「5x5x5x5x5」という組み合わせが 「5x5x5x5」になるわけですから当然のことではありますが。

逆にフィルタを細かく指定(これ使えないとか、これ使いたいとか)をすると却って時間がかかることがあります
特にスキルの除外指定はこれに該当しますね。かなり時間がかかるようになります。

私がよく使ってるテクニックは、「評価値」の最大利用ですね!詳細は省きますが(次の記事のネタにどうぞw)
評価値は装備詳細を指定するときに見れるスキル値に一定の係数がかかったものだと思われますが、これが高い順に表示されてるのです

これをごにょごにょして、装備を固定化する材料にすればかなり効率よく装備が組めますよ!
おためしあれー!


  1. 2015/07/15(水) 07:39:35
  2. URL
  3. 銀火竜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: No title

スキルシミュは本家の頑シミュに触ったのが最初なので、なんとなくあの速さを求めてしまいがちなんですよね(´・ω・`)
でも装備数やスキル数が違い過ぎるので…

そうでした!
スキルの除外は時間がかかるんでしたね。書き忘れてた…


評価値ですか~
ごにょごにょの内容を正確に把握出来てるか不安ですが(笑)、ちょっと心当たりはあるような。
防具を効率よく選ぶのも時間短縮につながる大事な要素ですものね。

お見かけした時に合ってるかどうかアタックしてみますw
  1. 2015/07/19(日) 17:05:36
  2. URL
  3. りんれい(管理人) #aO7ArIDQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2525charin.blog.fc2.com/tb.php/216-74dfcbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# MHSX2 スキルシミュレータを軽量化して使用するための工夫

軽量化ってなんのこっちゃい。

まあ要するに時間かけずサクサク使いたい!ってことでそのための方法のご紹介です。
MHSX2、便利ですけど重かったり検索に時間かかっちゃったりすることもありますよね。

軽量版をご利用の方でもちょっとした豆知識程度にはなるかな?と思います。

すでにいろんなところで紹介されている方法ですが、「そんなん常識だから!」ってツッコミは御遠慮いただき、あくまで一個人の備忘録としてご覧くださいまし。

でも長く使っている方なら当たり前に設定されていると思いますので、あくまで使い方に迷っているというハンターさん向けに書いていきますよー
主に私ですよー



◆かんたんジャンプ - - - ↓詳しい説明へ飛びます↓ - - -

◇除外リストを活用する
◇除外指定のやり方
◇除外リスト
◇固定装備でぎゅっと時間短縮


- - - - -



◇除外リストを活用する

内容としては単純で、主に「指定アイテム除外」の項目から、シミュに引っかからなくて良いと思えるものを除外リストに入れていきます。

MHSX2.png

注意点ですが、この方法では「最も性能の良い防具による構成」しか出てきません。
例えばGF防具、GF精錬装飾品で本当は組めるものでも、性能的に上位互換に位置するGXで全部組んでしまいます。

対処法としては、上がってきたシミュのSP(スキルポイント)の値を見て明らかに溢れているものがあればそこを削っていく。そうすると防具や装飾品のランクを下げられる場合があります。
どういうことかというと、シミュった装備で「怒」が溢れていて、かつ使用している GX防具 or GX精錬装飾品 の中に「怒」を含むものがある場合。こんな時にはひとつ下のランクであるGFに「怒」がついていなくても使えることがあるのです。

ただしこの方法は「手軽さ」を捨てているのと、ある程度防具や装飾品の知識がないと難しい部分も含んでいるので、自分に合ったやり方を選んで下さい。



◇除外指定のやり方

それでは、順を追って除外指定すべきものを挙げていきます。

主に除外しているのは「GX以外の防具」です。
防具はG→GF→GXと段階的に強化されていくので、多くの場合強化先にあたるGFはGのスキルを、GXはGFのスキルを内包しています。
なら全部含まれているGXだけ見れば良いじゃないか、という考え方。GXまで強化した方が防御力も上がりますしね。

例外もあるにはありますが、現状組むだけならGXのみで構わないのではないかな、と思います。

下でざーっと挙げている除外設定はこの後のSS3枚の画面でやっている方法を使います。
まずは最初のSSにあった、画面左上の「指定アイテム除外」をクリック。するとこんな画面が開くので、項目ごとに選択して下さい。

除外指定・装備品一覧

ここでは対象を「全て」にして、「GF」が防具名称につくものを検索しています。
これを全部選んだら…

除外指定・選択

除外リストの方へぽいっ。

除外指定・移動

手順はこれで完了です。簡単簡単。

あとはこれを繰り返していきます。
被って検索しているものもありますが、正直防具が多すぎてよくわからないのでダブルチェックも兼ねてやっています。






◇除外リスト

【防具】
対象:全て
→検索をかけて「F」「FX」「GF」「HS」「GS」で出てきたものを除外。
 ただし「GF」は一括だとG級GF防具だけでなく烈種防具(防具名称にGFが含まれている)も外されてしまうので、「対象:烈」の項目から烈種防具を対象に戻すことを忘れずに。
対象:G
→一括除外(強化先であるGXがシミュに出てくればOK)
対象:G覇
→一括除外(強化先である烈種GF防具、始種GX防具がシミュに出てくればOK)
対象:G秘
→一括除外(珠秘伝にするのであれば必要なし。珠は装飾品の項目で検索対象になっていればOK。珠化せずにシミュしたい場合は使う分だけ除外から戻す)
対象:ガG秘
→除外(性能は通常の秘伝と全く同じなので除外してOK)
対象:ガ秘
→除外(性能は通常の秘伝と全く同じなので除外してOK)
対象:航G
→除外(航GXが検索に上がれば良いので除外してOK)
対象:祭G
→除外(祭GXが検索に上がれば良いので除外してOK)
対象:塔G
→除外(塔GXが検索に上がれば良いので除外してOK)
対象:猟G
→除外(猟GXが検索に上がれば良いので除外してOK)

【装飾品】
対象:G
→除外(GとGFが除外されるが、GXが上位互換に当たるので除外してOK)
対象:SP / SP改 / SP真
→除外





…と、ここまででこんなツッコミが来そうです。

「それ分類指定で全部出来るじゃん」

はい。その通りです。
おまけに右側にある「設定」の項目。

MHSX2 設定

ここには「上位互換」を省くか否かのチェックボックスも存在します。

MHSX2 オプション設定

ちなみに「インターネットから画像を取得」は防具の画像いらないやーって人は取得しないでOK。

こんな便利な選択肢がある以上、分類と上位互換だけでも良いのでは?と思ったのも事実。
でもなんとなく気になって、「分類指定」もほぼ同じように絞って設定した状態で時間を測ってみたのでした。

結果はこの通り。時間順に並べてみます。
パソコンが寿命でガタガタなので誤差があることはご了承ください…



【1】0:26 指定アイテム除外+分類指定+上位互換を省く+脚防具指定
【2】0:45 上位互換を省く+脚防具指定
【3】1:49 指定アイテム除外+分類指定+上位互換を省く
【4】1:52 指定アイテム除外+上位互換を省く
【5】3:40 上位互換を省く
【6】4:01 分類指定+上位互換を省く
【圏外】上位互換を省かない→2:13 検索結果10000件越えで打ち切り




「指定アイテム除外」と「分類指定」では、前者を設定した方が検索時間は短くて済みました。
おそらく「分類」のざっくりしたものより「指定アイテム除外」でより細かく設定してあげた方が良いのだと勝手に解釈。

そんなにたくさん漏れがあるとも思えないんですが…まあ時間短縮になったからいいや(ざっくりすぎて反論いっぱいきそう



◇固定装備でぎゅっと時間短縮

装備でいらないものを除外指定し終わったら、画面右上の枠にある「固定装備」を使います。

上に挙げた順位で見事に1位、2位をかっさらった設定。正直除外指定なんてオマケで、これが一番重要です。
この設定をするかどうかで何時間と変わることもザラにあります。

MHSX2 装備編集

今回シミュっているのは11スキルの珠弓鬼装備。

「固定装備」の項目で行うのは、「シミュする時、この装備を使って下さい」と決めておく作業です。
この装備指定は多くするほど時間短縮につながります。

どの防具を使えば良いかわからない、といった場合でも、「装備編集」を開くとこんなふうに各防具が評価順に上からずらーっと並びます。

MHSX2 装備編集画面

ここでいう「評価」というのは、自分が設定したスキルに対してこの防具が合っていますよ、という指標のこと。
指定したスキルに真打・一閃・怒が含まれていれば、それらのスキルのSPを含んだ防具が優先的に上に出てくる、といった具合です。

なので試しに上に出てきた防具を登録してみて、シミュで時間がかかるようなら部位を追加していく、という手順を繰り返していくと徐々に時間が短くなっていきます。



◯検索結果から目当ての装備を探す

晴れてシミュが成功し、ずらーっと装備が並んだとして…「これ見た目崩壊するから無理」なんてこともあると思います。
ということで、最後は自分が見やすくするためのひと工夫です。

出てきたシミュで「これは使いたくない…」と思うものがあれば、検索結果左下の「フィルター」から特定防具を抜いて再表示させることが出来ます。
フィルターは複数同時にかけることが可能で、「リセット」を押すと全て元に戻ります。

対象から常に外すほどのものではないけど、検索結果から見るには不便な時に使えます。
例としては12スキル構成で組みたいのに烈・始種防具が出てきてしまう、見た目的にこれは合わないから外したい、なんて時ですね。



- - - - -


いかがでしたでしょうか。
実際に速くなるかどうかはパソコンのスペックとか同時作業とか、シミュの内容・設定なんかで変わると思われるので、一概に「速くなりますよ!」という保証は出来ません。

けれども、上で書いたように

ほぼ未設定→4分
設定済→30秒


くらいの差は出てくれたので、お困りの方がいらっしゃったら試してみてください。

そしてもっと効率的に時間短縮する術があったら教えて下さい…(・ω・;)
関連記事

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:No title

これはよいまとめですね!
こういう実践的な記事大好きです。

やはり固定装備>>フィルタでしょうか
候補数が劇的に減るのは装備固定ですね
「5x5x5x5x5」という組み合わせが 「5x5x5x5」になるわけですから当然のことではありますが。

逆にフィルタを細かく指定(これ使えないとか、これ使いたいとか)をすると却って時間がかかることがあります
特にスキルの除外指定はこれに該当しますね。かなり時間がかかるようになります。

私がよく使ってるテクニックは、「評価値」の最大利用ですね!詳細は省きますが(次の記事のネタにどうぞw)
評価値は装備詳細を指定するときに見れるスキル値に一定の係数がかかったものだと思われますが、これが高い順に表示されてるのです

これをごにょごにょして、装備を固定化する材料にすればかなり効率よく装備が組めますよ!
おためしあれー!


  1. 2015/07/15(水) 07:39:35
  2. URL
  3. 銀火竜ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: No title

スキルシミュは本家の頑シミュに触ったのが最初なので、なんとなくあの速さを求めてしまいがちなんですよね(´・ω・`)
でも装備数やスキル数が違い過ぎるので…

そうでした!
スキルの除外は時間がかかるんでしたね。書き忘れてた…


評価値ですか~
ごにょごにょの内容を正確に把握出来てるか不安ですが(笑)、ちょっと心当たりはあるような。
防具を効率よく選ぶのも時間短縮につながる大事な要素ですものね。

お見かけした時に合ってるかどうかアタックしてみますw
  1. 2015/07/19(日) 17:05:36
  2. URL
  3. りんれい(管理人) #aO7ArIDQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2525charin.blog.fc2.com/tb.php/216-74dfcbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート

# CustomCategory


# シクレ確定情報

# 本日は・・・


「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング


