# 入魂数を底上げする方法

狩人祭における入魂祭、これはモンスターの狩猟やシクレをこなす以外にもいくつかプラスで魂を獲得する方法があります。

今回はその方法をご紹介。

ちなみに私は以前割と入魂熱心な団(ノルマ5000魂、所属時の入魂は魂玉なしで1万5000~2万ほど、祭Pカンスト)にいました。
シクレは参加出来るならすべて参加、2時間無言で連戦、に加えてSRの頃から趣味でティガラーを回してました。

そして今ノルマなしゆるゆるのTrustRingにいるわけですが…

個人的には祭りの熱心さは団によってまったく違うと思っています。
下で挙げている方法は入魂の助けになるものも非常に多いですが、使用は個人の判断に委ねられているため、絶対に使わなければならないものではありません(団の方針なら別として)。

あくまで使いたい時に使ってください。



  • パートニャー同行 / +0~15
  • パートニャー派遣 / +5~200
  • 魂玉 / +20~80
  • 古宝品 / +10
  • 歌姫/セクレアール / +2
  • シジル「入魂のススメ」 / +1







◆パートニャー同行

パートニャーは入魂祭期間の同行中、ステータスの「運」に応じて魂を持ち帰ってきます。
ただし同行状態になっていても、実際にクエストに連れて行かないと魂持ち帰りのボーナスは発生しません。

各ステータスは性格によって成長しやすさが異なります。

「運」は「やんちゃ」な性格のパートニャーが最も上がりやすく、パートニャーランク(PNR)の上昇と共に成長していきます。
PNR999になると「運」は200まで上がり、さらに特訓でクンクンアロマを使用することで最大250まで伸ばすことが出来ます。

MHF 運パートニャー

こちらはある日のモス入魂。
運250のパートニャーが14魂持ってきてくれました。

パートニャー・魂持ち帰り

たとえばG級ハンターさんが下位や上位でMMを進める時に狩人祭と被っていれば、パートニャーを連れて行くと底上げになります。
シクレ中も0ラスタで終わるような簡単なシクレなら、パートニャー同行で魂玉ボーナスが期待出来ます。

連戦の繰り返しも何魂手に入るかな~とわくわくしていれば…飽きが軽減される…かも(´・ω・`)


注意点としては、パートニャー同行による魂ボーナスは一定のものではありません
あくまで「魂ボーナスが来れば良いな」程度で、気楽に構えてあげた方が良い方法です。

ステータスの「運」が低ければほとんど持ち帰りません(最大値まで上げてようやく確率が上がってくるようです)し、SS2枚の差でわかるように+0~+15と落差も激しいです。
私は祭りの間はほとんど同行させていますが、大体は+2~+5あたりでたまに+8~+12の当たりを引きます。

日曜朝のアホシクレを全力で回したい時のようなスピードが重視される場合はあえてパートナーやパートニャーの同行をOFFにしてロード時間の短縮を行うのも有効な手段なので、どちらが良いかは状況によって使い分けて下さい。

個人的にはひたすらスピードを求めて回すと疲れてくるので、合間にパートニャーが頑張って魂を持ち帰ってくれると嬉しくなるから連れて行くんですがw





◆パートニャー派遣

マイサポートの「パートニャー看板」から行える「魂集め」では、一日に最大で200魂を持ち帰ってきます。
公式から拝借した説明はこんな感じ。

魂集め

それでは実際に派遣してみましょうということで↓

MHF パートニャー派遣
MHF パートニャー派遣 魂集め
MHF パートニャー派遣 傷だらけの宝石

上のSSのように派遣する際にはアイテムが必要になり、ここで持たせたアイテムによって持ち帰ってくる魂数が決まります。
各アイテムで得られる魂数はこちら。青文字はG級アイテムです。

碧武玉 200魂
イベント補助券 100魂
傷だらけの宝石 80魂
なぞの輝く塊 70魂
イカリオオマグロ 50魂
猟団チケット 50魂
カジキマグロ 30魂
ドスキレアジ 20魂
こんがり魚 10魂
大食いマグロ 10魂
ハチミツ 5魂
キレアジ 5魂
マタタビ 5魂
サシミウオ 5魂

パートニャー見送り1
パートニャー見送り2

そしてパートニャーが派遣から帰ってきてから看板を見ると

MHF パートニャー魂帰還

こんな表示が出て「現在の所持数」にプラスされます。
SS用に奮発して碧武玉使っちゃいましたが(笑)、普段はG級キャラなら「傷だらけの宝石」SRキャラなら「猟団チケット」が入手難度と魂数からすると無難だと思います。


公式の注意書きにもあるように、ここで魂を受け取る時、例えば450魂を所持している状態で「傷だらけの宝石」分の80魂を受け取ってしまうと、所持出来る魂は500魂までなので30魂が無駄になってしまいます。
入魂はこまめにしておいた方が吉です(´・ω・`)

また、派遣した翌日の正午にパートニャーは戻ってくるので、派遣してから魂を受け取るまでには最低12時間かかります。
魂集めに派遣して魂を受け取ることが出来るのは月曜日の派遣が最後になるので注意です。





◆魂玉

魂玉を持ち込むことで、それぞれ

魂玉/魂玉G ⇒ 20魂
上魂玉/上魂玉G ⇒ 40魂
重魂玉/重魂玉G ⇒ 80魂

これだけの魂が加算されます。

入手方法としては極限征伐戦ノルマ突破報酬ランキング報酬狩人祭猟団目標報酬があります。
また、「魂玉」・「上魂玉」・「重魂玉」の3種類は天廊遠征録で取得出来る「ギルド貢献メダル」から交換が可能です。





◆古宝品

「ボーナス試練」、いわゆるシクレ中に取得出来る魂が+10されます(モス入魂も「ボーナス試練」扱いなので適用)。
天廊遠征録で特定の古宝品を揃えることで効果が発動します。





◆歌姫/セクレアール

セクレアールってなんのこっちゃですが、要するに歌姫様の歌です。
1時間30分の間、クエストで得られる魂が+2されます。

そもそもの条件として、歌の解禁が第3章なのでG級ハンターでなければ聴くことが出来ません。

また、詳細は不明ですが好感度はマックスまで上げておくべきかと思われます。
第3章に入りたてだと100GPのフカフカケーキを96個プレゼントする必要があり(ストーリーを進めていくと80個くらいまでは減りました)、すぐに用意しようとするとなかなか難易度が高めです。

歌を聴くためのアイテムにもGPやギルド貢献メダルが必要になるので、余裕がある時だけで良い気もします。





◆シジル「入魂のススメ」

入魂祭中、得られる魂が+1になります。
以前は「ボーナス試練」とモンスターの狩猟は別にカウントされて+1だったようですが、下のSSを見る限りクエストクリアで+1に変わっているのかな…?

MHF 取得魂

この画面はグラビモス【亜種】の「ボーナス試練」、いわゆるシクレの結果です。

「ボーナス試練」で42魂、グラビモス【亜種】の狩猟で7魂。基本は49魂のシクレです。
ここに魂玉Gの持ち込みで+20魂、パートニャーの持ち帰りで+2魂、古宝品の効果で+10魂。これで81魂。

そして「入魂のススメ」の効果で+1魂すると82魂です。

単純にクエストクリア回数×1の入魂数プラスになるので、シクレの連戦などでは効果を発揮するはず。
かなりのレアシジルなので、シジルの付け替えが容易な準G級武器(いわゆる課金武器など)に使用すると良いのかもしれません。
関連記事

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

[title]:No title

もう終わってるじゃん・・・
  1. 2015/05/20(水) 17:38:38
  2. URL
  3. p #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2525charin.blog.fc2.com/tb.php/161-7e455162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング