# 狩人祭 今から始める人向けに。

狩人祭はサーバーごとに紅竜組蒼竜組に別れて入魂数を競います。
基本的には猟団単位でランダムに組分けされますが、同盟を組んでいる猟団とは必ず同じ組になります。登録は団長、もしくは副団長しか出来ません

狩人祭の目的は主にこのふたつ。



  • 祭ポイントの取得
  • 狩人祭限定武器・防具の作成




◆祭ポイント
祭ポイント(以下祭P)は公式サイト及びゲーム内で交換出来るアイテムの一覧を見ることが出来ますが、様々なアイテムの他に剥ぎ取り2%のHC素材、GHC素材の交換500p~1500p)が出来ます。
大量にHC素材を要求される剛種系防具や秘伝防具をはじめとして、HC素材全般の救済に使えます(ただしG級★7モンスターのGHCだけは交換アイテムに含まれていません)。


◆狩人祭限定武器・防具
公式サイトで確認出来ますが、防具では特に精錬出来るものの需要が高めです。
ヨルティ珠適応撃でよくシミュに引っかかりますし、先日実装されたオリクト珠体術のスキルポイントが高く、穿龍棍使いに注目されました。
今ある珠の中で唯一怒+3を持つペルセ珠剛撃+3ロウセス珠なども有効に使えます。かゆいところに手が届く、といったような性能の珠が多いです。


狩人祭の詳しい流れと諸注意については以下をご覧ください。






◇かんたんジャンプ - - - ↓詳しい説明へ飛びます↓ - - -

◆狩人祭の流れ
◇祭り防具逆引き表
◆シクレ
◆猟団/個人目標ボーナス
◆受け取れる祭ポイントについて
◆入魂に関する注意





◆狩人祭の流れ
登録祭入魂祭褒賞祭の各期間は1週間です。

◇登録祭
団長、もしくは副団長が狩人祭に参加登録をします。
登録を忘れると参加出来ないので注意。

登録祭中の金曜14時~月曜14時には公式狩猟大会が催され、猟団対抗韋駄天杯で上位に入ると狩人祭で所属組、及び猟団に魂ボーナス(魂については後述)が入ります。
狩人祭-公式狩猟大会



◇入魂祭
狩人祭では「魂」の数が重要になります。
この「魂」というのは公式サイトで明示されているように各モンスターごとに設定されており、条件を満たす(討伐or狩猟)ことで手に入ります。特に事前になにかする必要はなく、入魂祭期間中であれば自動で付与されます。

所持しておけるのは最大500魂まで
たとえば450魂所持している時に99魂を手に入れても、500魂でストップしてしまいます。

1魂以上所持した状態で狩人祭受付に話しかけると自動的に「入魂」が行われます。
入魂を行うことで取得した魂がスコアとして認識される仕組みです。ログアウトすると入魂していない魂は消えてしまうので、回線落ち対策のためにもこまめに入魂することが大切です。

入魂を補助するアイテムとしては「魂玉」があります。
これを持ち込むと追加で魂が手に入るため、入魂の底上げになります。
主に極限征伐戦のランキング報酬狩人祭の猟団目標ボーナスで入手出来ます。



◇集計祭/褒賞祭
入魂祭期間が終了するとメンテナンス中に集計祭となり、メンテナンス明けから褒賞祭に移ります。
祭Pの交換は褒賞祭期間中のみ可能です。祭Pを使い切らなかった場合、ポイントを次回に持ち越すことも出来ます

ただし上限は10万Pまでなので、3万Pを持ち越して次回の祭りで8万P取得した場合は1万P溢れてしまい、溢れた分はもらうことが出来ません。

勝った組のみ、勝ちネコから「勝ち組クエスト」を受注することが出来ます。
現在の「勝ち組クエスト」一覧は以下の通り。時折開催される勝ちネコからの挑戦状(シクレ事前公開・全シクレ対象両組・サーバー全体の入魂数で勝ちネコの提示したノルマと競う)の時は内容が変化します。

勝ち組クエスト

このクエスト報酬に上で挙げたような防具生産に必要な素材が含まれているので、負け続きだと目当ての防具を作るのがやや難しいです。
あまりに負け続きでどうしようもない、という方はサブキャラをメインキャラとは逆色の組に入れて紫(紅+蒼)組で祭りに参加してしまうのも手です。

勝ちクエの詳細な報酬などはネ実 MHF-G @ wiki様を参照いただければ。
ここでは各防具の逆引き表だけ載せておきます。

防具 素材 クエスト
ペルセ 崖魂草 祭の思い出【崖魂草】
ブレオ 峰魂草 祭の思い出【峰魂草】
キニオル 河魂草 祭の思い出【河魂草】
ニスル 樹魂草 祭の思い出【樹魂草】
ヨルティ 丘魂草 祭の思い出【丘魂草】
コンセル 海魂石 祭の熱気【魂石】
ディール 地魂石
ヒガクレ 山魂石
オリクト 谷魂草 祭の思い出【谷魂草】






◆シクレ
プレイヤーが「シークレットクエスト」と名付けた、大量に魂を獲得出来るクエストの略称です。
公式では「ボーナス試練」という名称で表されています。

シクレ配信時間になると検証街(特定のランド。その時々によって変わります)にて有志で検証が行われます。

基本的には朝6:00~8:00昼14:00~16:00夜22:00~24:00を中心とした3回の時間帯で配信されます(1~2時間ずれて配信されることもあります。最近は安定)。
対象は朝4時、昼12時、夜20時の集計の時点で負けている組です。土曜昼から月曜朝までは両組が対象になります(これについては時間の変更があったので、ココ!をどうぞ)。

これは特に新しいクエストが配信されるわけではなく、既存のクエストのいずれかに魂がプラスされる形式になっており、20魂程度から99魂まで様々です。
仮にグレンゼブルが99魂シクレであれば、グレンゼブルのもともとの8魂に加えてボーナス試練として91魂が付与=99魂取得となります。

注意点として、シクレはクエストから帰還(リタイアでも可)、もしくはランド移動後に配信情報が更新されます。
シクレ開始時間が14時だとした時、出発する時に更新が行われているかどうかが重要です。

- - - - -
☓13時55分にシクレ対象クエスト受注して14時05分にクリア→ボーナス魂なし
◯14時00分にインしてシクレ対象クエストをクリア→ボーナス魂獲得
◯13時55分にインして14時00分にランド移動→シクレ対象クエストをクリア→ボーナス魂獲得
- - - - -

このように、シクレが開始される時間になったら一度更新を行わないとクエストがシクレだと認定されません





◆猟団/個人目標ボーナス
それぞれノルマに達するとアイテムがもらえます。
これは狩人祭受付より、入魂祭期間中から受け取ることが出来ます

この中には「魂玉」やデイリーモス受注に必要な「ハンターパス・紫」、定期開催イベント武具素材「祭典の叙情詩」が含まれています。

猟団目標ボーナス 個人目標ボーナス





◆受け取れる祭ポイントについて
祭Pの受け取りは猟団内で入魂した合計と入魂した人数によって左右されます。
基本となる計算は

猟団の総入魂数÷入魂した人数

こうなっていて、団長の場合はこれが2倍されます。
猟団対抗韋駄天杯で上位にランクインしていた場合は

(猟団の総入魂数+猟団対抗韋駄天杯のボーナス)÷入魂した人数

となります。
さらに個人の入魂数で倍率がかかり、99魂以下は半分に、5000魂以上は3倍になります。

祭P計算個人

また、開催される狩人祭によっては祭Pボーナス2倍や3倍となることもあります。
最終的に全てひっくるめて計算すると、

(猟団の総入魂数+猟団対抗韋駄天杯のボーナス)÷入魂した人数×入魂数ボーナス×祭Pボーナス

こうなって、韋駄天杯に不参加の場合10万Pでカンストするには

祭P3倍時 ⇒ 猟団の入魂平均が11,112 + 個人5000入魂(3倍)
祭P2倍時 ⇒ 猟団の入魂平均が16,667 + 個人5000入魂(3倍)
祭Pボーナスなし ⇒ 猟団の入魂平均が33,334 + 個人5000入魂(3倍)

って必ずしもカンストさせる必要はありませんが。一応ご参考までに。
ここに猟団対抗韋駄天杯の結果も絡んでくるので、詳しく知りたい方は†狩人魂† - 祭ポイント計算様などを参照されるとよろしいと思います。

ちなみに以前のポイントが余っていてカンストすることが事前にわかっている場合は、今回の褒賞を受け取る前に使い切ってしまえば問題ありません。





◆入魂に関する注意
最後に、ここまででなんとなくお分かりかと思いますが、猟団の平均に対してあまりに入魂数が少ないと足を引っ張って迷惑をかけてしまいます

なぜかというと、祭P3倍の時にある猟団の入魂数が

猟団員A:30,000
猟団員B:15,500
猟団員C:100

だったとしたら、総入魂は45,600。
これを団員3人で割って15,200になり、祭P3倍ボーナスが乗ります。

そして猟団員AとBにはさらに個人3倍も乗っかって、15,200×9=136,800。10万を越えているので10万Pカンストで受け取ることが出来ます。
一方でCは個人3倍が乗らないので45,600です。

ここで問題なのはCのもらえるポイントが少ないことではなくて、AとBの負担が大きいことです。

上で示したように、祭P3倍と個人3倍が乗れば平均は11,112まで行けばカンストクリアです。
ということは、この猟団がカンストを目指していた場合、Cが入魂出来なかった11,000Pを他の二人が肩代わりしていることになってしまいます。

猟団で入魂ノルマを規定しているのはこれが理由です。
祭りに熱心な猟団であるほど入魂ノルマは高いですし、まったく課さない猟団もあります。それによってシクレの回し方もまったく異なるので、ご自分に合った猟団を探してください。

また、故意であってもなくても、入魂1のみでその後インしなくなったりすると、寄生(ポイント欲しさに団に入っている)だと思われてしまうこともあります。



有意義な狩人祭を過ごしてくださいね(●・ω・●)
関連記事

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://2525charin.blog.fc2.com/tb.php/149-e9be07d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング