# 六華閃舞 武器種ごとの発動時間かんたん検証

六華閃舞、まだちょっとわからないことが多いので少しだけ調べてきました。

六華閃舞


たっぷり銀レウスにアニキと二人で検証へ。
専心でアニキが19%スタート、ブログ主が17%スタートで、ランポスをお掃除したあと放置して超越秘技が溜まるまでに12:10と12:30かかりました…orz

超越秘技が溜まってからエリアインし、秘技が切れたら適当に攻撃しつつ溜まったらまた攻撃、を繰り返していました。

ただ検証中に副産物で発見があったのですが、代償を引くと一発で超越秘技のゲージがMAXになるようです。
そのぶんの不確定要素もちょっとだけ入り込んでいるのでご容赦を(検証目的には関係ないんですが)。


なお検証の目的は

武器種ごとに六華閃舞発動までの時間が違い過ぎないか?

というもの。

なので検証はとりあえず穿龍棍片手剣大剣の4種類です。
使用武器は二人で同じものを担いでいます。

ちなみに武器種で超越秘技のゲージが溜まるまでの時間の差はないようです。
また、弓で響属性と無属性と2パターン試してみましたが、属性ごとに溜まりやすいといったこともないようでした。


発動しやすさと発動回数を簡単にまとめるとこうなりました。

武器 六華閃舞 回数
穿龍棍 0
1
片手剣 2
大剣 1

穿龍棍は超越秘技を発動して、秘技が切れる前に銀レウスさんがオダブツに。六華閃舞が溜まる気配はなし。
弓は超越秘技が一度切れてからアニキが代償を引いて攻撃しているうちに六華閃舞が溜まりました。
片手剣は4種類のうち最も速く、最初の超越秘技化中に一度六華閃舞が溜まり、代償を引いたアニキが攻撃していたらもう一度六華閃舞発動まで行きました。
大剣は弓と同じくらいか、少し遅い感じでした。


公式で発表されている「一定のダメージ」を与えることで六華閃舞のゲージが溜まるのなら、穿龍棍が超越秘技化中に銀レウスを倒しきれるのに発動出来ないのはおかしいです。
片手剣も同じ条件なのにすぐゲージが溜まっていましたし。

それにヒット数の可能性も考えましたが、穿龍棍は手数でいえばかなり上位のはず。
なのに大剣よりも発動しにくい結果です。


個人的には各武器ごとにモーション値のようにして六華閃舞の発動ダメージが蓄積される計算になっているのでは?と思いました。
例えば片手剣なら六華閃舞ダメージ2、弓と大剣なら1、穿龍棍なら0.5、となっているならこの結果もわかります。

となれば「各武器種ごとに定められた一定のダメージ」ならどうか?

まだちょっと謎は多いんですが、とりあえずブログ主はこんな感じで納得しました(´・ω・`)
単に手数や武器係数では決めつけられないなにかしらがあるようです…
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