# さらに入団者 & 久々の至天楽しんでます。【てきとうな動画】

本日スカウトでおひとり入団して下さる方を見つけることが出来ました。ご入団、ありがとうございます。
これで4人…もっといろんな趣味楽しみ方をする人とよい縁があったらなあ、と思います。

人が集まってきたらいろいろこんなことしてみたいなーという遊びはあるんですが、プランを実行に移すとなるとなかなか難しかったりしますね~
まだしばらくは入団して下さる方を探すところでしょうか。


ただ今週は復帰後からずっと楽しみにしてきた至天なので、気持ちがちょっとそっちに移り気味で申し訳ないのですが…

アニキに付き合っていただいてコツコツ練習中でございます。
そういえば前から至天は一度も撮ってなかったなあ、ということで今日の出来たてほやほやをアップ。



今は最先端だと装備も剛撃と剣神とかになるんですかね。離れてたときのはちょっとわかりません。

この後野良でも少し至天募集させていただいて、楽しいPTで遊ばせていただくことが出来ました。
上手い方々の動きというのは参考になります…(´人`*)

またどこかでご一緒したいですね~



あとついでに上げ忘れていたSP武器で烈種に行こうゼルレウス編。
今度はちゃんと音入ってます。



ほんと真面目に行くと強いし楽しいんですよね。剛、覇、烈は大好きです。



動画だとどうしてもこういうのばっかりになるので、そろそろ寝顔ツアーでもまた行ってみたくなってきました。
落とし穴ポカラさんの寝顔をいただきましょうか…

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# 団員さんが増えました(`・ω・´)

本日、「もんそい!」にペナルティ明けでアニキ(ちーかまさん)が入団して下さいました。
猟団が違う頃からずっとお世話になってきましたし、これからも頼りにさせていただけるのは心強いです。ありがとうございますm(_ _)m

そしてもうおひとり、入団して下さる方が見つかりました。
じっくり時間をかけてお話させていただいて、入団をお願いしました。これからも楽しんでいけそうです…よいご縁に感謝!

これで団員は3名。猟団ランクは現在12(!?

やけに猟団ランク高くない?って思ったのは、私とアニキが貯め込んでいたポイントを一度につぎ込んだからなのでした(主にアニキのおかげw)。

団員さんはまだまだ募集中でございます。いつでもお気軽にどうぞ。
とりあえず体験だけしてみたいな、という場合もお声がけ下さい。すごく適当に遊んでいます。

今週は至天週ですので、ちょっと野良でのスカウトにも熱を入れようかと思います。
よい人が見つかると嬉しいです。そしてそれ以上に数ヶ月ぶりの至天黒レイア楽しみたいですね。



そういえば覚醒後の4連続攻撃、棍以外じゃ怖くてしょうがなかったのに回避+2の弓ステップでなぜか全部避けられるようになってました。

ブランクってこわいw(きっと明日にはタイミング忘れてるオチ

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# G9先行体験会【トリドクレス・ラヴィエンテ感想】ほか

狩りしてた時間は25分だけなのに6時間かかったなあ、って帰ってきてから思いました。

今日開催された埼玉の先行体験会に行って来ました。人多かったです。
G9のネタバレ入るので見たくない方は閉じてくださいまし。

てことで最近は性能なんかの新情報発信は遠慮してますので、とりあえずプレイ感を述べようかなと。
個人的な感覚で書いていることですので鵜呑みにならさぬようお願いいたします。

- - - - -



【トリドクレス】

戦っていて楽しいモンスターの部類に入ると思います。
まあ、戦う前から対策立てちゃうのはなんですけど、PTで誰か激励+2を持ってた方が快適です(体験会ではちゃんと+1に設定されてました)。

印象に残ってる攻撃を挙げていくと…

・飛び上がりながら円形に雷羽飛ばし→真下(中央)へ落下 …ベルにモーション近め
・バックステップ→光弾残しながら突進→光弾が外側へゆっくり広がって範囲広めの爆発 …ジンくんが周囲に展開する光弾と類似
・回り込んでからのブレス …着弾からの範囲は広いけど、着弾と被弾を見てたら出だしは判定なさそう(わからん)に見えた
・翼を広げて閃光 …ゲリョスみたいなやつ


やってた感じと見てた感じ、一撃で瀕死になるベルキックみたいな大技はなさげ?
雷がついてくるので攻撃範囲は全体的に広く、ちょっとだけ速くなったベルみたいな感じでしょうか。
滞空時間は攻撃パターンが空中に飛び上がるのも多いので割と長めな気がしました。穿龍棍殺しの背後攻撃(ドゥみたいな)とかはなし。

とりあえずプレイの快適さでいえば閃光がうるさかったですね。なので慣れないうちは気絶対策に激励があると嬉しい。閃光食らってみたい方は激励要りません。
ダメージもらうより、閃光で気絶取られる頻度の方が気になりました。ちょっとタイミングがわかりづらい。

あと横移動がなんかブラキみたいでした。あなた鳥ですよねって思わず突っ込んでしまった。

初見10分で討伐成功チームもそれなりに出てたので難易度は高くないと思います。クリア自体は一応してきました。


【纏雷】
トリドクレスの防具で発動する纏雷は火事場と良相性ですね。
組み込む価値のある火力スキル。発動時のエフェクトかっこよかったです。イナズマキック出来そうです。

面白いスキルですが発動までに必要なゲージを溜めるのは難しめに設定してあるらしく(簡単に発動したらバランスブレイカーになりそう)、吹っ飛び攻撃を食らうとゲージがすべてリセットされるので、攻撃を一切食らわないくらいでないと実戦レベルでは使えないかと思います

あと味方の吹っ飛ばし攻撃でもゲージなくなってました
ガンランスの竜撃砲、大剣の斬り上げ、穿龍棍の龍気穿撃、そこらへんはPTプレイだと注意しておいた方が良いかと思います(吹っ飛ばすのますます怖くなりますね)。


【ラヴィエンテ猛狂期】
背中の結晶を破壊するとダウンを奪うことが出来て、頭が落ちて来ます
ラヴィ原種の経験浅くて申し訳ないのですが、個人的にはダラ・アマデュラ(MH4:ラスボスの超巨大古龍、即死攻撃持ち)+ジエン・モーラン(MH3:背中に弱点や採掘ポイントがあって特定タイミングで乗れた)が意識されたのかなーという印象でした。
まあダラと違って潜るときもガリガリ削られてましたけど。

背中乗りには地面からの隆起を使用します。
ごく「自然」かつ「なめらかな」隆起であると強調されていました。きっと「なめらか」なんでしょう。

地面の隆起、地中からのラヴィ出現時は地面に石ころが揺れてるエフェクトが出現。
予備動作?がしっかりしてるのでこの攻撃は避けやすい。

地面から岩が生えてくる攻撃が続いた後、エリア内で一箇所だけ連続的に岩が生え続ける箇所があり、そこが乗り場になります。場所はエリアを見渡していればわかりやすくなってるので乗り場を毎回探す必要はなさそう。
簡単に言うと「あそこだけすげー岩がハッスルしてる」場所です。

背中の結晶を破壊しようとして登ると漏れなく攻撃されます。
ラヴィが繰り出す迎撃パターンとしては3種類(もしくはもっと多い)。
爆発攻撃、水流攻撃、結晶自体の爆発。

爆発攻撃は頭部側から順次ぼんぼん、とくるのでタイミングとしてはわかりやすい。
もうひとつ上から降って来る?水はタイミングがわからず、全部もらいました。
結晶は時間経過かダメージ蓄積かで光が強くなり、輝きが一番増したところで爆発。なんとなく時間っぽいかな。

ダメージそのものは普通のモンスターとそう変わらないんですが、結晶攻撃時に吹っ飛ばされるので地味に妨害すごいです。大剣の不動とかどうだろうって今思いましたが回復係いないとすぐ死にそう。
第3フェーズ以降、背中を尻尾で薙ぎ払う攻撃も一度見ました。尻尾はなんかダメージでかかったイメージ。

埼玉会場では全5フェーズ中、3フェーズの途中までしか行けませんでした。
討伐隊人数は24人。支援は宮下Pと関野Pのお二人だけでやって下さっていました。ありがとうございます。

第1グループ(15分)→フェーズ1終了
第2・第3グループ(15分×2=30分)→フェーズ2終了
第4グループ(15分)→フェーズ3

今回は1時間かけてフェーズ3でしたが、秋葉原でのラヴィエンテ体験会のときは討伐隊28人+支援4人で初回60分、3回目50分での討伐だったそうです。
ということは慣れてくれば単純計算1フェーズ10分の計算ですか。交代しながらやったとはいえ1時間で終わるもんだとは思えなかったんですが。初見は時間多めに見たほうが良さそうです。

それとスタン結構取ってるチームいらっしゃいました。すげえって思ってました。
ダウン時の猛攻でヒットエフェクト見てたら角は柔らかそうだったんですが…どうなんでしょうね。解説聞きながら頭と角部位破壊別なのかーってすごい初心者じみた感想持ってたわけですが。

それと即死攻撃に関して。
第2フェーズ開始直後にしてくる2段攻撃がありました。食らうともれなくラヴィのおなかの中。
ハンターどうやって復活してるのかとても気になる。救助ネコさんたちに取材したい。

尻尾を地面に突き刺す→時間差で2回地面から噴水→エリア全範囲水打ち上げ→ぱっくん

が一連の流れだったかなと思います。全範囲の打ち上げを緊急回避でかわせればなんとか生き残れそう。
ラヴィがぱっくんするために地中から出て来るときにも判定あるのかは不明。ありそう。でも2段なら生還者がいれば打ち上げ中に粉塵も有効かもしれない。だったら嬉しい。


ちなみに、MHFで私がとても気に入ってるところでもあるんですが…BGMは素晴らしかった。
既存のラヴィエンテでもフェーズによってBGMが変わっていくものが、G級だとさらに聞き応えが増していると思いました。
マップも作り込まれてましたし、支援もラヴィの全景を見ながらやってたので今までとは変わってるなっていうのがひと目でわかります。


【第5の遷悠種】
◆アグナコトル…っぽい発言がありました。
流れ的には妥当ですかね。暑いトコの子らしいのでほかに思い当たるのはガンキン(主任)くらい?


【魔改造宣言】
◆餓え喰らうイビルジョー
◆とにかく明るいイビルジョー
イビルジョーがジンくんに比べて人気なかったんで魔改造して投下するとのことです。



- - - - -

以上、ラヴィエンテは壁殴りから進歩してました。
いろいろ不自由だったところは改善が考えられていたようなので、狩りはそれなりに期待しても良い…かもしれない。ゲーム内でも一度は黒ラヴィ行ってみたいと思いました。
 | ホーム | 

# SP武器で烈種に挑む。/ ガルバダオラ【動画】(音忘れ)

以前とはプレイスタイルを変えて自由に楽しみたい。
その施策はもうひとつのブログで少しずつ進めています。

それとは別に、今日は烈種ガルバダオラSP武器で行ってみました。

【MHF-G】SP武器で烈種に挑む。 ガルバダオラスクリーンショット2015-11-12 03-42-04

効率とかどうでもいいからとにかく狩りを楽しみたい。ということでの試み。
アニキとのペア+ホルクで二人とも再燃+火事場、弓大秘伝と双剣珠秘伝です。防具とスキルはG級。

なんかやってみたらこれで火力がちょうどよく、絶妙な難易度になりましたね、という話に。
ほんとそうでした。剛種にはじめて上位装備で挑んだときのような緊張と高揚感がありました。二人とも漏れなく再燃消費してるあたりガルバさん流石(PSがないとも言う)。

真剣にやりすぎて途中でビンが切れてたことすら見えてません。調合分手つかず。→と思って見返したらぴったりだった。
こんなにがっつり狩りに行ったのいつぶりだろうか。きちんと弱点狙うとかいつもの数倍意識してました(それでも下手で外してますが)。

クリアタイムがだいたい7:30ほどなので、ほんとにちょうどいい時間。



あんまり楽しかったので動画アップ。
攻略とかタイムアタックとかそういうのとは無縁ですが、この楽しみ方はアリだと思いました。

ちなみに音は動画を撮るの自体久しぶりで入れ忘れ。あとで適当になんか入れようかと。
※動画アップロード、この記事を上げた現時点で終わってません。

PC負荷かかりまくってたので動画自体もところどころガタがきてるかもしれませんがご容赦ください。


これなら下位武器でも倒せるんじゃないかな?という話になったので、また今度楽しんで来ます。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# 団員さん増加中&体験会に伴うお願いみたいなもの。

最近、TrustRingの団員さんが増えているようです。
なんか昨日のブログで団長から私が画策してるとか疑われてましたが無実です。いつだって真っ黒に見える真っ白ですぞ私は(ブログに団の宣伝は載せてありますけども)。
新入団員さんにはお会いしたいのでそのうち顔出します。


まあそんなこんなで主に団員さんに向けてひとつ書いておこうと。

一応、本来の主旨であった猟団関連の記事はそれなりに充実してあるつもりです。
特に猟団料理(団飯)やトレジャーの宝マップなど、かゆいところに手が届くんじゃないかな?と思えるものは揃えてあります。是非ご活用いただけると嬉しいです(説明するのに記事見てもらった方が早いというのもあります)。
MMのおすすめクエスト一覧表は団長のページにもリンク置いていただいたので大丈夫…なはず。

たぶん左側のおすすめ記事から飛べばたいていのものは見つかります。たぶん。
今ジンくんの記事が一番上におすすめされてる怪状況なので近いうちに手直しはしときます(離れる前から気になってはいた。いました)。

そのうち今までの累計アクセスとか拍手数とか、あとは独断からおすすめの記事まとめページ作るつもりです。
ほかに猟団関係で「これ知りたいんだけど……」というものがあれば言っていただければ余裕次第でアップします。


あと最後に備忘録。
体験会行ったらラヴィの剥ぎ場所マッピングしろやって先日団員さんから脅されたので一応意識はしておきます。ほかになにか要望あったら現地に向かう前に言っておいて下さいね。
団員さんならインしてるとき捕まえていただいて構いませんし、ブログをご覧の方であればコメントを下されば。

でも私の主武装は弓なので剣士の肉質とか言われてもわからんかもしれません。
棍や片手剣も使うかもしれませんが。というか武器選べますよね?ね?

まあ実現するかはわかりませんけどね!
せっかく行くなら目的があって参加した方が楽しいということで。



……ブログ消さなくて良かった。
 | ホーム | 

# 先行体験会、当選。

こんにちは。

ご報告をいくつかー

まずタイトルの件。
G9先行体験会当選のお知らせがきました。来週末、皆様に先駆けて行ってまいります。

会場は埼玉なので日曜です。
たぶんどっかに紛れてこそこそしてます。すれ違う方、ご一緒にプレイされる方、よろしくお願いします。

終わったら簡単にどんなだったかブログに書いておこうかなーとは漠然と考えてます。
先行の内容はラヴィとトリドクレスですかね。



もう一点。

団に復帰することにしたので(休止前に退団してました)、試しに課金して遊んでみてます。団員さん増えてて嬉しいです。
というか皆さんお上手で膝ガクガクなんですが。いつからトラストはプロの巣窟に?

でもG級でだらだら遊んでいるだけで、ブログの更新は考えていません。
特にイベント系の情報発信は手をつけてないです。素材収集、防具強化、その他いろんなものを差し置いて、これまでとは違ったコンセプトのブログを作成中です。

雛形が完成したらこちらでちょこっと紹介させていただきます。


ただ今更になって、このブログを書き始めた当初の目的…団員さんに役立つブログにしたいなって希望は…
ようやく少し叶ったかもしれないですね。
 | ホーム | 

# 先行体験会に応募してみました… / G9ベリオロス出るのか。

ここ一週間以上ずっと微熱が続いています。
集中力ボロボロでゲームくらいしかまともに出来ません←

そんなこんなで現在も連絡を取っているフレンドさんからG9の先行体験会があるよ、と教えていただきました。

MHF-G 公認ネットカフェ 全国ツアー

今回は宮城と埼玉だそうで、割と近い。
休日なら行けそうだし応募するだけしてみようってことでポチっとな。伴ってGRの確認に久々メゼイン。

結果は6日に通知が来るそうです。

ちなみにフレンドさんはSkypeとかLINEとかで割と長くお付き合いがあったりしますね。
最長で…今年で5年目? 人のご縁って良いものです。

そしてせっかく応募したし今日は祝日だし、ということでやっとまともにG9のプロモーションムービーを観てきました。

トリドクレスのモーション見て「羽飛ばし4Gのセルレギオスに似てる-?」とか、「やっぱりアクションならFの方が上だー」とか思いながら最後の方まで行って…

MHF-G ベリオロス

ヽ(*´∀`)ノワッハイ♪

ベリオロス!

まさかのナルガクルガに先駆けての登場とはびっくりしましたが、私としては歓喜ネタ。
ジンオウガと並んで大好きなモンスター。

そう、はじめてパソコンで描いたのがベリオロス…(懐
SAIの使い方をぜんぜん知らずにマウスでぷるぷるしながら描いて、その後ペンタブなるものを知りいろんな機能を知りテクスチャを知り…無知って苦労が倍になりますね。
完成したときの感動はすごかったですけどね(わからないなら紙に描いて普通にコピックで塗れよとか今なら思うのです)。

でもこれG級の氷海(だっけ…)じゃないかなあ。剛種もいるんだろうけどHR100以下でベリオが暮らせるマップあるのかなあ?
ただ忘れてるだけ?

→雪山があった。

とか書いてる間にPSN落っこちました。
なんか最近PS3よく落ちるんですよね…うーん。

とりあえず抽選結果が出たらまたご報告に参ります。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート

# CustomCategory


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング