# G級武器【派生】〈改〉 必要素材一覧表・暫定版

銀ちゃんに「改G武器の強化素材表作らない?」と誘われて、作ってきましたw

私は弓で爆狼弓【アタル】改爆狼弓【エン】に、銀ちゃんはハンマーでパンクヘッズスラム改パンキークラッシュに。

二人で素材を照らし合わせてみたところ、どうやら素材はレベルごとに同系列のものらしいので、暫定的に一覧にしてみました。

※ コモン50%と30%は大まかな数字です。剥ぎ取りで確率の高い方、低い方として見てください。
   ミドガロンの場合は50%→爆狼の牙30%→爆狼の毛になります。
※ 部位破壊50%はミドガロンでは爆狼の真棘です。ヒュジキキの場合は針纏竜の尻尾だったそうです。
※ 部位破壊12%はミドガロンでは爆狼のたてがみ(頭破壊)、ヒュジキキでは針纏竜の角(頭破壊)になります。

表はMHF-G 銀ちゃんの検証小屋様のほうが見やすくって綺麗ですよw



Lv. 必要素材 要求数
Lv.1 遷悠玉 ×10
Lv.2 コモン50% ×10
Lv.3 雷狼竜の重殻 ×10
Lv.4 極征貢献証 ×10
Lv.5 雷狼竜の雷電毛 ×10
Lv.6 コモン30% ×10
Lv.7 雷狼竜の靱尾 ×5
Lv.8 極征貢献証 ×10
Lv.9 部位破壊50% ×2
Lv.10 遷悠玉 ×5
Lv.11 超電雷光虫 ×5
Lv.12 コモン50% ×10
Lv.13 雷狼竜の剛爪 ×10
Lv.14 碧武玉 ×1
Lv.15 雷狼竜の雷電殻 ×10
Lv.16 コモン30% ×10
Lv.17 雷狼竜の剛角 ×5
Lv.18 碧武玉 ×2
Lv.19 剥ぎ取り3% ×1
Lv.20 遷悠玉 ×5
Lv.21 超電雷光虫 ×5
Lv.22 コモン50% ×10
Lv.23 雷狼竜の重殻 ×15
Lv.24 蒼武玉 ×1
Lv.25 雷狼竜の雷電毛 ×15
Lv.26 コモン30% ×10
Lv.27 雷狼竜の靱尾 ×5
Lv.28 蒼武玉 ×2
Lv.29 部位破壊×50% ×3
Lv.30 遷悠玉 ×5
Lv.31 超電雷光虫 ×5
Lv.32 コモン50% ×10
Lv.33 雷狼竜の剛爪 ×15
Lv.34 紅武玉 ×1
Lv.35 遷悠玉 ×5
Lv.36 雷狼竜の雷電殻 ×15
Lv.37 コモン30% ×10
Lv.38 紅武玉 ×2
Lv.39 剥ぎ取り3% ×2
Lv.40 遷悠玉 ×5
Lv.41 超電雷光虫 ×10
Lv.42 部位破壊12% ×1
Lv.43 雷狼竜の靱尾 ×5
Lv.44 黄武玉 ×1
Lv.45 遷悠玉 ×5
Lv.46 雷狼竜の剛角 ×5
Lv.47 剥ぎ取り1% ×1
Lv.48 黄武玉 ×2
Lv.49 雷狼竜の天玉 ×1
Lv.50 遷悠玉 ×10




なんとなーく一部素材の合計数を出してみた結果…



遷悠玉 ×50
部位破壊12% ×1
剥ぎ取り3% ×3
剥ぎ取り1% ×1
碧武玉 ×3
蒼武玉 ×3
紅武玉 ×3
黄武玉 ×3
雷狼竜の天玉 ×1
雷狼竜の剛角 ×10
雷狼竜の靱尾 ×15
雷狼竜の重殻 ×25
雷狼竜の雷電毛 ×25
雷狼竜の雷電殻 ×25
雷狼竜の剛爪 ×25
超雷電光虫 ×25



遷悠玉ぱねえヽ(*´∀`)ノw

ちなみに武器性能は遷悠玉足りなくて強化止まってるのでまた今度…(一部データ銀ちゃんから借りました

ねむい!!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 今週から始まるイベントとか注意事項(・ω・*)

今週からついにジンオウガが全体向けに解禁!
ということで、メゼインしたら最初に必ずデイリー権をもらっておかねばです。

なぜならクエスト3回報酬が必ず10枠確定になるブースト権は、デイリー権をもらうときに一緒についてくるから(´∀`*)
遊べなくてももらっておくとGJです。

そして今きてるイベントも今週分に更新しておきました。
その中からあれこれ抜粋。



◆極限征伐戦
ミラボレアスとミラバルカンの配信。秘伝開門はどちらか片方を300まで上げればOK。
ちなみに速さならバルカンですが、ミラボレアスをやった方が報酬にちょこっとおまけがついてきてお得です。

◆しろしろ【ワンワン】
くろくろ【バウワウ】のノノバージョンがやって参りました(´人`*)かわいい
9/2まで配信されるイベントクエストはネコ大乱獲(40匹とか…)なのですが、時限クエストだとカムノノの狩猟になります。
ただし時限クエストは配信期間が8/12までなので、出来れば配信期間中に出来ると良さそうですね。

◆デイリークエスト 黄金体験&極征推薦状【紫】
デイリーでHRPなどがたっくさんもらえる黄金体験、そして極征でレベル+5になる推薦状【紫】取得クエストが配信されています。
極征推薦状【紫】はG級限定、ポカラ4頭で5枚。入手機会が限られているので、G級のサブキャラも含めてがっさり取得しておきたい(●・ω・●)

◆秘伝塊の結晶 交換開始
4つの定期開催イベントですべて条件を達成していた場合、「感謝のココロ」の東西南北で「秘伝開門の鍵【天門】」が生産出来ます。
これを作ってガイドのエフィーさんに話しかければ5つ目の結晶ゲット。きちんと全部やってたのに受け取ってない、なんてことがないよう8/12までに受け取っておきましょう。

◆狩人応援コースリファイン ジンオウガ素材がっつり集める!
狩りコもリファインされ、遷悠クエストの報酬が4回目以降も10枠確定の効果が追加されました。
ちなみに先行狩猟チケットではブースト権が発動するので、チケット余ってるよーという方はまだジンくんのためだけに入れる必要はありません。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 紫の呪いが(よくもわるくも)解けません。

昨日に引き続きパープルツールを求めて奔走中です。

いや、もっと大きな目的としてはガスラバズラのイベントでリアルオGXが欲しいから素材集めしてるんですけどね。

そろそろ月末だし、とお守りを惜しみなく使い続けていたら剣士GX一式は完成しました。
でも剣士ではHC奇跡的に引っかからなかったけど、ガンナーの強化は…

これはもう絶え間なき襲撃果てなき脅威の来襲で稼ぐしかありませんね!

ちなみに配信期間は

HC素材救済 … 絶え間なき襲撃 → 7/29まで(今週中)
GHC素材救済 … 果てなき脅威の来襲 → 7/29~8/5まで(来週)


となっているのでお間違えのないよう。
今回はこれまでより素材を入手しやすくなっていると公式でアナウンスがあったので、いつも回さない方もちょびっとやってみてもいいかもしれません。

夜SRサブで稼ごうかな…珠送っておかなければ(´・ω・`)



肝心の狩りは皆さんお留守のようだったので久々に野良に出掛けてみました(´∀`*)

ブレイブは相変わらずほぼ満員ですね。
キュートも前よりは息を吹き返した…のかな。ランド30人ずつくらいだったので変わらないか。

募集をかけて集まって下さった方々と4人でいざがっすん。

フィアナ がっすんGHC

ぐは。

フィアナ がっすんGHC (2)

うあああ!



の、呪いが解けてない…あの報酬ラッシュのあと回線落ちしたのに呪いが解けてない。

フィアナ(パト子)、偉いけどそうやって取ってくるとまたパープルツールに嫌われちゃう(ノД`)・゜・。ゴメンネ給料アップしないよ


そんなこんなで恐る恐る回してみます。……

炎熱箱1個×3

炎熱箱1×3 orz

もう地道に狩ればいいんでしょう?
剛種だって残ってるしやってやる!



コソコソ。

ネコさんネコさん、これ表示ミスじゃないの?
1個と4個が同じ1/10の確率なんておかしくないですかね?ね?

炎熱箱 確率

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 20000アクセス突破と、いろいろご報告ヽ(*´∀`)ノアリガトウゴザイマス!

まずはお詫び。記事の内容が嬉しいご報告だけに先にお詫び。

ジンオウガ先行狩猟クエスト関連、特に弓の生産について誤った武器倍率を掲載してしまっていました。
本当に申し訳ありませんでした。現在は修正済、もしくは修正中で赤文字の注が入っています。

とても丁寧なコメントをいただけたので訂正出来ましたが、気付かずにいたらと思うと(((・ω・;)))ブルブル
来週の解禁までに訂正出来たのがせめてもの救い。ご指摘いただきありがとうございました。

データのミスには気をつけているつもりなんですけれども…意外に抜けているとリアルでもネットでもしょっちゅう言われます。
ですので、またもやしでかしていたり、間抜けな記事を見つけましたら、遠慮なくご指摘いただければ幸いです。

…と、今回の記事は冒頭で陳謝せねばと思うような内容なのです。
きっとジンオウガの記事も関係していたはずですので、きちんと謝っておきます。

とんでもないポカでしたが、これからも当ブログをごひいきにして下さると嬉しいです。






さてさて。それでは本題。


…の前に。

お気付きでしょうか?
「今きてるイベント」と「今後のイベント予定」をすっきりさせました。

最近イベントが多くてかなり膨らんでしまっていたのが気になっていて、ならいっそ特設ページへのリンクにすればいいんだなあと思って実行してみました。
特設ページの方は右サイドに表示していたものをただ貼り付けただけの状態に近いので、もっとこうして欲しい、というご要望があれば出来る限り対応いたします。

これからもちょくちょく表示が変わるかもしれませんが、そのたび「見やすい」「見にくい」などご指摘いただけると助かります。


よし、本題!

先日、帰りの電車でブログのアクセスをチェックしていたら…


なんと累計20000アクセス超え!
(いつの間にか22222過ぎ去っていた。でも22334は撮りましたよっ!w)

500アクセス

さらに昨日はブログ開設以来初となる一日500人のご訪問者様を迎えることが出来ました!


そして500アクセスならもしや…!?と思って朝からチェックしまくっていたのですが…

FC2ブログTOP10入り

ゆ、夢のFC2ランキング(モンスターハンタージャンル)TOP10入りーーーー!!

ブログを始めるきっかけになったカプチルさんにいつか追いつきたい…というか背中だけでも見られるようになりたい。
と思って追っかけておりました。

しかしTOP10は目指そうにも目指せない壁がずっとありました。
それが今回、ちょっとだけ現実に!

停滞していた時期があったりあんまり頓着してもあれなのでランキングの表示自体はブログから外していたのですが、入ったら入ったでこれは嬉しい。
皆様のおかげです。感謝感謝(´人`*)ナムナム

※ランキングについては相互リンクさせていただいている方のブログのみお名前を表示しています。



- - - 以下だらだら感想とか - - -



20000アクセスについてはツイッターでもたくさんのお祝いをいただきました。
ありがとうございます。あんなつぶやきでも反応していただけると、とっても励みになります。

ブログの記事の更新情報をツイッターと連動させているので、記事についてツイッターから返信をいただけることもあり、今まで大きな休止もなく続けられているんだなあと感じます。
私本当はものっすごいめんどくさがりで、毎日更新とかあんまり向いてない気質なんですけど。人に見ていただいているというのはすごい効果です。

リツイートとかお気に入りとか、更新情報でしていただけると本人は喜んでるものなのです。
一番反響があったのはやっぱりMMの一覧表ですよね。すぐに秘伝書育成クエストが実装されましたが、まだ需要はなくはないと思ってますw

いつの間にか記事に拍手がついていたり、韋駄天ではチルカさん、最近ではももさん、銀ちゃんといった先輩ブロガーさんがコメントを下さったり。
ほかにもたくさんの方がブログを訪れて足跡を残して行って下さいました。有難いことです。

ブログ開設が今年の3/25。アクセスカウンター設置は4/22。そして今日は7/26。

4ヶ月。早いなあ4ヵ月。
ブログを通してたくさんの方とお知り合いになることが出来ました。

アクセスカウンター設置からの人数で考えると、一日に平均200人ほどの方が当ブログを訪れて下さったことになりますね。

更新が滞っていた2週間の間もそれほどアクセス数が落ちなかったことには内心驚いていました。
G5からの新参者なりにいろいろ聞きながら調べながらFの記事を書いてきましたが、曲がりなりにも役立つブログ、楽しんでいただけるブログになったのかな?と嬉しかったです。


そうそう、地味にYouTubeにMHFのプレイ動画をアップしているのですが、全部合わせて4000再生していただきました!
YouTubeに動画をアップし始めることまではブログを始める前は完全に考えていませんでしたw


そんなわけで締め。

ブログ開設からいろんな経験をさせていただいています。
ゲームで得た情報をブログに上げて反響をいただいたり、使えるタグ(記事にある表とか、ジャンプとか、折りたたみとかはこのタグでやっています)を探したりするのも案外楽しかったり。

レイアウト改装前の頃から見ていただいている方や、検索エンジンで訪れて下さった方、ゲーム内のつながりからこちらを見ていただいた方、様々だと思います。
ちなみにどこからジャンプしたかって解析で見れるんですよ。その中にブックマークがあって結構嬉しびっくりしましたw

そして検索エンジンとブックマークを除いて最も多いジャンプ元はなんといってもダントツでカプチルさん。もうずっとずっとお世話になりっぱなしです。
もちろんカプチルさんだけでなく、相互リンク&RSSしていただいている皆様に感謝。

最後に、今までこのブログを見て下さったすべての方に御礼申し上げます!

もっといいブログになるように…と私が思う方向で(笑)精進しますので、これからもなまぬるーく見守ってやって下さい!

コメント、ご意見ご要望、リンクRSSはいつでも大歓迎ですよ!(宣伝





(追伸)

らりっくまは打たれ弱いです!!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# がっすん!がっすん!!パープルツールそりゃないです。

今日はジンオウガはお休み。

ガスラバズラのイベントで手に入るこの弓、「ホート・アークス」をマニアとしては持っておきたい!

ホートアークス

炎属性ってラーの親方鉄拳穿龍棍もでしたよね。名前忘れた。グロ…グレ……ナントカパンチ!(絶対違う
炎属性に弱いモンスターでも実装される予兆でしょうか?


さて、こやつを入手するためにはガスラバズラのイベントクエストで手に入る「パープルツール」なる代物が必要らしいのです。

そして厄介なのが入手方法。
ぎんねこももさんの記事、剛種ガスラバスラで動きのお勉強中のお話で衝撃を受けたのですが…
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 採取の効率化を図りたいときに。

団ブログの方に運営を集中するため、情報更新の利便性なども考慮し以下URLへ記事を移し替えました。

http://blog.livedoor.jp/mh_monsoi/archives/17259546.html

また、その際に一部追記や情報更新を行いました。
ご利用いただいている皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご容赦ください。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 白湖ショートカット 1→6へ落っこちる!

アニキの採取についていったらびっくりなものを発見!

エリア1にちょぼ穴が…
ってアニキに教えてもらったんですがw

ここから落っこちるとエリア6へショートカット出来ます(´ω`*)

白湖 ショートカット


ヤマクズシダケ透流草(昼のみ)、ハコイリナマズ(夜のみ)はエリア6限定っぽいですし、これは便利!

ちなみにG級白湖の採取素材の一覧はココ!でまとめておきました。
抜けがあったら教えて下さると嬉しいです。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# G級 白湖 採取素材の場所とかまとめ。

ちょこっと採取に出掛けてきたので、攻略サイト様がまとめられるまでのつなぎに採取場所を書き留めておきました。

自分で採取しただけでは抜けているところもあったので MHF猟団 Affectionately 様も参考にさせていただいています。
昼・夜は断定出来たもののみ記載しているので、一部素材は実際には採れない場合もあるかもしれません。参考程度にどうぞ。

表の中のピンク色のセルはガスラバズラG級の装備、怒貌GX/怒面GXシリーズで使用する採取素材が採れる場所で、青文字が使用する素材です。

GX7までには一部位につき、

煌砂岩×2
絹鉱石×2
純白鉱×1

が必要になります。


※エリア6の昼で透流草が採れる場所は夜だと水位が上がって釣りポイントになり、ハコイリナマズが出現します。
※エリア1からエリア6へのショートカットが可能です。


防具強化を目指してツアーを行うのであれば、現在フロンティアクエストで配信されている「【繁殖期・昼】白湖採取」で他の素材集めも兼ねて

エリア2(採掘)→3(採掘・虫取り[シロサカブト狙い])→4(スルー)→6(採掘・採取[ヤマクズシダケ・透流草狙い])

で回ると良いと思います。
必要に応じて永命花も。

純白鉱がとにかく出にくいので、「ダウジング」のシジルやパートナー・パートニャーの持ち帰り(パートニャーは同行時のみ)で少しでも集めやすくすると良いかもしれません。
ダウジングなしから+45にしたらそれなりに出やすくなったかなという感触でした。


エリア 採取 採掘 虫取り 釣り
1 沙蜜草
永命花
マーブル鉱石
煌砂岩
オオホネコロガシ
マンリキクワガタ
イッスンムシ
ホワイトワーム
シロサカブト
2 沙蜜草
タワラサボテン
永命花
白磁石
絹鉱石
マーブル鉱石
煌砂岩
純白鉱
マンリキクワガタ
ホワイトワーム
3 沙蜜草
タワラサボテン
白磁石
絹鉱石
マーブル鉱石
煌砂岩
純白鉱
オオホネコロガシ
マンリキクワガタ
イッスンムシ
ホワイトワーム
シロサカブト
4 沙蜜草
タワラサボテン
永命花
オオホネコロガシ
マンリククワガタ
イッスンムシ
ホワイトワーム
5 飛竜の卵 オオホネコロガシ
マンリキクワガタ
イッスンムシ
ホワイトワーム
ムジマス
6 ヤマクズシダケ
透流草(昼のみ)
白磁石
絹鉱石
マーブル鉱石
煌砂岩
純白鉱
ムジマス
ハコイリナマズ(夜のみ)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# リアルオGX性能 がっすんがんばる!

ガスラバズライベントで公開された新防具、リアルオシリーズの性能が素敵です。

リアルオシリーズは「星夜天の書」で生産可能。
これは剛種・G級ガスラバズラの防具、ガスラGXシリーズ」「怒貌GX/怒面GXシリーズ」の全部位所持が条件です。

ちなみにGXにする前にG生産でジェスシリーズの素材ももらえます。

公式ページでは

・ガスラGX剣士達成報酬
・ガスラGXガンナー達成報酬
・怒貌GX達成報酬
・怒面GX達成報酬

となっているので、今回はおそらく最大4部位分でしょうか。

気になる性能がコチラ。
個人的に「おお!?」と思ったところは赤枠で囲ってあります(´・ω・`)

剛撃+3の装飾品はこれまで祭防具のロウセスのみ
かなり攻撃的な構成なので、剛撃主体の装備を組み直す時に火力アップが見込めそうです(´∀`*)♪


4部位分生産するためには始種防具の剣士/ガンナー分とG級GX防具の剣士/ガンナー分を作る必要があるため、かなり難しいイベントになると思いますが、8/12まで(ガスラバズラのイベントは8/5まで)なのでどれか一式だけでも作っておくと良いかも。
報酬受け取りもお忘れなく。



リアルオGX

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# トリアエズガンス装備 珠とか画像とか詳細版+絶望込みver.

コメントをいただいてシミュの詳細上げてなかったことを思い出しました(ノД`)・゜・。ゴメンナサイ

絶防もつけたい…とのことだったのでそちらも組んでみました。
回避性能の代わりに絶対防御態勢を追加。最後に載っけてあります。

その場で即席シミュしたのでもっといい構成があると思います。
脚をABにして12スキルでも出来ないかなあ、と思ったんですが…出来そうで出来ない微妙なラインでした。

見た目は載せた装備3種類ともこちら。

ガンス装備
ガンス装備後ろ



まずはコメントをいただいた装備。

- - - - -

カフ:                   回避カフⅡPA3 ●
武:                   仙人珠G 仙人珠G ○
頭:アステリGPピアス・白  Lv7 280 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4
胴:アステリGPベスト・白  Lv7 318 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 エンプレ剣珠GX1
腕:オルロジュGPアーム   Lv7 312 神楽剣珠GX2 神楽剣珠GX4 神楽剣珠GX4
腰:ABレイヤーGP腰:剣赤 Lv7 312 クアル剣珠GX1 クアル剣珠GX1 トルペド剣珠GX4
脚:ストロマGXグリーヴ   Lv7 408 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 オリクト剣珠GX3

防御力:1631 火耐性:3 水耐性:9 雷耐性:3 氷耐性:7 龍耐性:4

発動スキル
見切り+5,豪放+3,一閃+3,弱点特効,真打+3,逆鱗,紅焔の威光+2,業物+2,ガード性能+2,回避性能+2,剣術+2,

- - - - -

ヴァイス剣珠を剣術がなくて一閃・刀匠のある珠(ソルとかジェビアとか)に換えれば剣術が消えます。
HB運用時などにどうぞ。

でも代わりにつけられるスキルの選択肢が集中+2(溜め短縮+4以上の装飾品)、早食い(食事+1以上)、状態異常攻撃強化(特殊攻撃+4以上)のいずれかになるので…ので…

- - - - -

カフ:                   回避カフⅡPA3 ●
武:                   仙人珠G 仙人珠G 気短珠G
頭:アステリGPピアス・白  Lv7 280 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
胴:アステリGPベスト・白  Lv7 318 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 エンプレ剣珠GX1
腕:オルロジュGPアーム   Lv7 312 神楽剣珠GX2 神楽剣珠GX4 神楽剣珠GX4
腰:ABレイヤーGP腰:剣赤 Lv7 312 クアル剣珠GX1 クアル剣珠GX1 トルペド剣珠GX4
脚:ストロマGXグリーヴ   Lv7 408 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 オリクト剣珠GX3

防御力:1631 火耐性:3 水耐性:9 雷耐性:3 氷耐性:7 龍耐性:4

発動スキル
見切り+5,弱点特効,豪放+3,一閃+3,真打+3,逆鱗,紅焔の威光+2,業物+2,早食い,ガード性能+2,回避性能+2,

- - - - -

絶対防御態勢バージョン。カフは一閃SAのシリーズならなんでも大丈夫です。


- - - - -

カフ:                   G一閃カフSA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アステリGPピアス・白  Lv7 280 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4
胴:アステリGPベスト・白  Lv7 318 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4
腕:オルロジュGPアーム   Lv7 312 オリクト剣珠GX3 クアル剣珠GX1 クアル剣珠GX1
腰:ABレイヤーGP腰:剣赤 Lv7 312 バルカン剣珠GX3 雅淵射珠GX1 雅淵射珠GX1
脚:ストロマGXグリーヴ   Lv7 408 雅淵射珠GX1 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5

防御力:1631 火耐性:3 水耐性:9 雷耐性:3 氷耐性:7 龍耐性:4

発動スキル
見切り+5,豪放+3,一閃+3,真打+3,弱点特効,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,逆鱗,ガード性能+2,剣術+2,業物+2,




※タイトル修正しました。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# イカとラモールとラモールさん!~「ラモール愛好会」より

アニキがやっと「イカとラモール」を更新して下さいましたw

スミスを背中にしょったラモールがいつにもまして白く光輝いています…!


しかし…ドゥダイブより傑作だと思ったこのSS…

ラモールさん

イカす!イカもいかすけどこのラモールさんイカす!かっこいい!!

もう頭から離れません。


あまりの力作なので、ついついアニキに使っていいですかと頼んで紹介してしまいました。

しかしアニキのラモール愛は留まるところを知らず。
是非ちーかまさんのラモール写真集、MHF ラモール愛好会まで見に行ってみて下さい!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 真・王牙弓【天命】完成~天玉祭り

寝不足!

でもジンくんのため(?)ならがんばります!

昨日作った王弓エンライを強化すべく、G級ジンオウガに通い詰めました。
残しておいても来週には解禁。だったら先行チケットは使い切る勢いでも良いや、と割り切って。


銀さん、アニキと一緒にジンくんに会いに行きます。

3人で火力2笛1で回しつつ、だんだん慣れてきたらスムーズにいくようになっていきました。
経験は力。でも乙る時は乙る!再燃で燃えさかります!


チケットが半分を切りましたが、今日は収穫もたくさんでした。

尻尾の剥ぎ取りでまず雷狼竜の天玉一個目!

天玉 しっぽ

そしてそのクエストの部位破壊報酬雷狼竜の天玉二個!

天玉2個


武器の強化では角と尾が確実に要求対象に入ってくるので、部位破壊は必須になります。
でもそれ以外に、頭破壊(たぶん)と尻尾剥ぎ取りでも天玉が出るのなら壊さない手はありませんね。


…って私は切断武器でジンくんに行く勇気なんてないので、笛吹いたり回復したり棍で殴ったりしてました(人任せ
斬ってくれたのはアニキです。ありがとうございます!


そして完成。王弓エンライから王牙弓【稚雷】を経て、真・王牙弓【天命】です。

※7/26訂正。コメントにてご指摘をいただきました。
 最初に上げていた画像に秘伝書の補正とシジルの補正が入ってしまっていたので、補正を除いた画像に修正しました。
 上げる時に気付けよ!って数値でしたが先行だのに誤情報を流してしまって申し訳ないです(ノД`)・゜・。お詫び申し上げます

 気付かずに解禁されるところでした…ありがとうございますm(_ _)m

 正しくは 攻撃力626 会心20% 雷580 です。


真・王牙弓【天命】 改訂版
真・王牙弓【天命】 (2)
真・王牙弓【天命】 (3)

攻撃力626!そして属性値が雷580、会心20%。見た目だけでなく性能も申し分ないです。
貫通弓で比べてみると

真・王牙弓【天命】 攻撃力 626 会心 20% 雷 580
ロウ・ジュスト(Lv50) 攻撃力 627 会心 20% 光 1000
雅翁弓【姫淡】(Lv50) 攻撃力 621 会心 0%

こんな対抗馬になるでしょうか。…強い【天命】。

見切り+4、一閃+3の装備に秘伝会心22%だとデフォルトで会心は100%になります。
持っているシジル(攻撃力+70、属性+3)を突っ込んだところ、攻撃力830 雷610まで上がりました。

対ジョーさんに担ぎたい一本になりました。



あとはジンくんとの戦いを楽しみます-!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 王弓エンライ / 王牙弓【稚雷】 / 真・王牙弓【天命】 必要素材・性能一覧(抜けあり。ごめんなさい)

強化が終わったので会心の修正版も含めてアップです。
痛恨の【天命】強化素材撮り逃し…もう抜けすぎてて泣けてきます。

天玉尻尾剥ぎ取り頭(予想)部位破壊報酬で獲得出来ました。

※7/26 攻撃力についてコメントをいただきました。
 秘伝書装備時に攻撃力の補正が入るのを失念していて数値が武器倍率より高くなっています。申し訳ありません。
 今度からはちゃんと秘伝書外して撮ります(ノД`)・゜・。F補正入り過ぎ

 さらに追記。
 同様のご指摘をいただき、【天命】にシジルの補正も入っていました(蹴
 補正なしの画像をアップしました。

 ↓コチラが補正なしの状態になります。

真・王牙弓【天命】 改訂版

差し替えが出来るものは後日差し替えるか、画像そのものに修正をしていきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ないです(´・ω・`)



《 王弓エンライ 》
※ミスにより攻撃力に秘伝書の補正が入っています。
王弓エンライ性能


《 王牙弓【稚雷】 》
※ミスにより攻撃力に秘伝書の補正が入っています。
王牙弓【稚雷】性能


《 真・王牙弓【天命】 》
※ミスにより一覧の攻撃力に秘伝書とシジルの補正が入っています。
素の倍率はすぐ下のSSにある626です。
真・王牙弓【天命】 改訂版

真・王牙弓【天命】性能

【天命】への強化はうろ覚えですが

雷狼竜の雷電殻×20
雷狼竜の剛角×10
雷狼竜の天玉×1


あたりだったかな…と思います(´・ω・`)自分のマヌケ

アニキから聞いたら太刀の最終強化は剛爪×35、靭尾×10、天玉×1らしいので、コモン系は20か35です(蹴

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ジンオウガ先行狩猟!念願の王弓エンライ…!(´人`*)

ジンオウガの先行狩猟、行ってきましたよー!!

正直もう発見BGMから始まって、ジンくん専用BGM「閃烈なる蒼光」、そして討伐BGMまで懐かしさの塊。
聴き比べてみたら3Gの音源っぽかったです。

剛種はほぼ3rd、4版のジンくんと思って良さそうです。
戦ってて3rdをやってた頃のことを思い出して始終にやけっぱなしでした(ただの変人

が、Gは本当に別物
一回目は再燃発動に根性札グレートも壊されて3乙しましたw実質5乙( *´艸`)

あんなに死にまくったの久々で、美しくて強すぎてジンくんもっと好きになりました。きちんと動きを覚えればかなり楽しく遊べそう。
良い強化をしてFに来てくれたなあ、と思います。3rd→4よりFの変化の方が私は好きですw

先行の都合上あんまりここでネタバレしても申し訳ないのでこのあたりで。

私のヘタレっぷりに目をつぶって下さるなら、動画をご覧になるとジンくんの勇姿をご覧いただけるかと。
攻撃の美しさに見とれてたら案の定即死コンボで死にまくりましたヽ(*´∀`)ノひゃっはー



ひとつお詫び。というか猛烈に反省。肉質変わってなきゃ背中は長だった…と思うorz
激運のお守り系はちゃんと報酬に乗ってくれました。

先行期間中にモーションの研究とか出来たら良いなと思います。
ああHGEで見たかった!見たかった!!(PS3プレイヤーの限界)
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 王弓エンライ / 王牙弓【稚雷】 必要素材・性能

まだ強化は完了していませんが、作るには作れたのでまとめておきます。

強化完了バージョンをアップしました。→ココ!

玉は全武器種共通で碧玉(ボウガンのみ天玉)が必要になるようです。
角と尻尾が武器ごと、電殻が防具っぽい…?

※秘伝会心を外すのを忘れていました。正しくは王弓エンライで会心10%王牙弓【稚雷】で15%です。
 後日修正版を掲載します。
 7/26 コメントをいただいてまたもや間違い発見。秘伝書装備時の倍率になっています。



王弓エンライ性能

王牙弓【稚雷】性能

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# G8アップデート内容 (抜ω粋)

本日、G8アップデートが行われました!
待ちに待ったG8…ジンオウガとか弓とか、もう楽しみにしまくってましたが、他にもいろいろ更新が行われています。

一覧は公式ページのココ!をじっくり眺めるとよろしいのですが、大量すぎて難儀。
なので今回は早めに知っておくと良いと思われる情報を抜粋しました。

※記事内の操作関連のボタン表記はPS3/vitaのものです。





【ロビー】
    〈ステータス画面〉
  • ロビー装備でもクエスト装備のスキルが確認可能
  • 狩人祭の所持魂数 / セクレアール(歌姫の歌)有効時間 / ブーストタイム有効時間が確認可能
  • 〈アイテムボックス〉
  • 下の画面のとき、□ボタンでアイテムポーチのアイテムを一括収納
  • アイテム一括収納

    イベント受付までジャンプ
  • イベント開催時、イベントアイコンで操作を行うと選択したイベントの受付までジャンプが可能
  • 受付ジャンプ


【クエスト】
    〈遷悠クエスト〉
  • HR100~ / GR500~ 受注可能
  • 1日3回目まで報酬が10枠確定
  • 4回目以降はクエスト報酬枠が3枠⇒2枠⇒1枠と減っていく(「激運のお守り」などの効果も含む)
  • 先行狩猟クエストでは4回目以降も報酬10枠確定
  • 報酬のブースト効果は毎日特典とセットで取得(デイリー権をもらわないとブースト権は獲得出来ない
  • 〈ツタ登り〉
  • 方向キー+回避ボタンで登る速度アップ
  • 〈ロックオンカメラ〉
  • オプションの「操作」から設定。L1を一度押すとロックオン二度押すとカメラをプレイヤー背面へ移動(TYPE1の場合。TYPE2は操作が入れ替わる)
  • ロックオンカメラ
     どこにあるのかと思ったら…
    ロックオンカメラ (2)
     2ページ目w
    〈狩人弁当〉
  • 狩人弁当を注文し、マイ弁当として登録することでワンタッチ呼び出しが可能
  • マイ弁当
    マイ弁当 (2)
    マイ弁当 (3)


【ラスタ】
    〈パートナー〉
  • 武器皆伝度解放。武器皆伝度を上げることで自動発動スキル習得解禁、パートナー攻撃力上昇
  • 〈パートニャー〉
  • 部位破壊すると確率で部位破壊素材を持ち帰る
  • 特訓(ステータス)上限アップ


【アイテム交換】
    ギルドP交換品目追加
    モンスター素材のほか、ギルドPで花畑の採取素材が追加されました。
    レア素材であるグラレス鉱石(65P)、アタルカ純鉱石(130P)の交換も可能になっています。
    GP交換
    他に入手に苦労しやすいバリカタの実オムニス晶石イカリオオマグロコブクミツムシもNEW!はついてませんが交換可能になっていました。
    知らなかったw

    NP交換品目追加
    モンスター素材などのほか、なぞの輝く塊(200NP)、天廊石用触媒(1000NP)の交換が可能になりました。
    NP交換
    それにしても天廊石の触媒1000NPって…


    【武器】
    〈ライトボウガン・弓 上方修正〉
    • 秘伝【銃傑】【弓鬼】強化
    • 火力増加(詳細は画像にて)
    • 弾・ビン・調合系アイテム持ち込み数増加
    •  Lv2・Lv3貫通弾60発
       ハリマグロ60匹・ドスハリマグロ20匹
       強撃ビン80個・毒/麻痺/睡眠/打撃ビン40個
       ニトロダケ50個・ほか調合アイテム20個

    ライト・弓修正

    〈G級武器派生〉
    • 一部G級武器にLV50からの強化先を追加(強化にはGR800以上、かつ遷悠クエストクリアすることで入手出来るアイテムが必要)


    テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ジンオウガ先行狩猟チケットがない…!?ときに。

帰って早々、

G8パッケージが届いた!でも先行狩猟チケットどこ!?

ってなりました。

まさかの入ってない…なんて疑心暗鬼になりながらよくよく見たら、「G8パッケージ特典」の文字が。
入ってるとしたらこれ(´・ω・`)

ジンオウガ先行狩猟

広場奥の特別イベントハウスへ赴いてせっせと入力。
以前カプチルさんでご紹介下さっていたように、小文字で入力してもちゃんと自動で大文字に直してくれました。

ジンオウガ先行狩猟 (2)
ジンオウガ先行狩猟(3)
ジンオウガ先行狩猟(4)

ちゃんと3ページ目に先行狩猟チケットが。
これで一安心です。


今日はG8関連のお知らせ記事をいくつか上げる予定でおります。
狩りながらがんばるぞー!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 1%を交換しておかなければきっと後悔する…気がする。

暑さでもはや生きてるのかわからないくらいバテてます。
暑いの嫌い。暑いの嫌い…冬よ来いっ!!

今の小学生ってこんな猛暑の中朝礼とか運動会とかやるんですかね。
私だったら死にます。


ところで要点はこれ。Nポイント交換のラインナップにある1%素材。

ゲリョス1N交換

…この1%素材交換、(おそらく)今週限りなのです。
弓秘伝の珠化のために足りない1%はあとゲリョスのみ。500Nぽ。……。


えいっ。(小声)


けいけんち(Nぽ)500で大秘伝G・白が生まれた!

弓白大秘伝

あれ、なんかおかしいですね。頭だけすでにGXですね。
いや、白は汎用大秘伝装備で頭だけ使っていたのです。ということで新たにG化した頭と入れ替えて、すでに強化してあったGXを珠化に使うことにしました。

課金秘伝を珠化するなんてもったいないって声も…聞こえない。
FXまでのHCがいらないのは案外大きいのですよ奥様?(穿龍棍と片手剣は非課金秘伝で作ってるやつ

まあ、強化段階で言えばGでもスキル発動は問題ありませんし。そしてGXからの方が珠化は遙かに楽。
…え?強化する必要ないのに白の他に赤と青合わせて4部位GXまで強化したアホがいるって?

聞こえません。

その分の紙つぎ込めば良かったじゃんって?
大秘伝装備2種類作るために緩を大量に消費してきたって?

もうね、弓好きだからいいんです!(半泣き

正味な話、もし火力的に使わなくなったとしても、なんとなく大秘伝も残しておきたい気持ちがあるのですよね。
課金秘伝の見た目が好きなのももちろんですが、見た目だけなら生産1枚で済むのです。これは単に大秘伝への愛着かしら。


さて、G8始まったら弓で紙集めしながらジンくんですぞ~

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 自動ログアウト防止方法

自動ログアウトって案外厄介なのです。

武具工房でシミュっている間。酒場で遊んでいてちょっとご飯に行ってる間。
いつの間にかこんな表示が出ていたりします。

交流酒場 タイムアウト

上記のような場所では動かないでいると20分で自動的に落っことされてしまうので、放置出来ない…
のではないのです。落とされないようにする裏技があります。

交流酒場 タイムアウト (2)

それはこれ。
寝るんじゃなくて(笑)、クエストを受注した状態にしておくこと。

SSではグーククエストを受注してますが、どんなクエストでも構いません。

また、誰かが受注したクエストに参加しているのでも大丈夫です。
ただし受注者がクエストを解除してしまうとPTも強制的に解散になって、時間経過で落ちてしまうので注意。


*7/21追記。コメントをいただきました。ありがとうございます。

クエストを貼れない工房などでは
・誰かに話しかける
・ボックスを見る

ことでも同様の効果が得られます。


でも回線落ちまでは防止出来ないです(ノД`)・゜・。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# グレアドモス始種 弓ソロクリア!

以前、どうしても火事場ソロクリア出来ずに諦めたグレアドモス始種。
あの時はPT8分が限界でしたが、やっとソロクリアまでいけました!



タイムは6分43秒。
無駄な動きが多いのでまだまだ削れそうです。狩人珠スキル「調合の名人」も(たぶん)良い感じ。

実は再燃で保険かけてたんですが、無乙で出来たので嬉しかったのです( *´艸`)

しかしクリアしても巧い人との差は雲泥…
暇な時にコツコツタイム縮めるの頑張りますぞー!


最後にホルクの呼び声取って地味に喜んでみましたw



- - - - -

あ、動画に天廊情報で無関係の方々のお名前がちょびっと入ってしまっています。
嫌だ!という場合はすぐに削除しますので、お手数ですがゲーム内やブログにてお知らせくださいませ。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 10月下旬、ブラキディオス解禁!

本日のG8プレビューサイト更新で、3種目の遷悠種が公開されました。

ブラキディオス

砕竜ブラキディオス。3Gで看板を飾ったモンスターです。
順番はちょっと前後してますが、公開された3種「ジンオウガ」「イビルジョー」「ブラキディオス」はそれぞれ

イビルジョー … 3 tri- (Wii)
ジンオウガ … 3rd (PSP)
ブラキディオス … 3G (3DS / WiiU)


が初登場となるモンスター。

私はちょうどこの頃からモンハンを始めたプレイヤーなので、追加モンスターはドンピシャ。嬉しいラインナップ。
それぞれ弱点属性のジンオウガ=氷、イビルジョー=雷、ブラキディオス=水、で対抗していました。

ソロでもオンラインでも、とっても楽しい思い出がたくさんあります。
そういう意味では楽しみですね。


- - - - -

ですが3Gでブラキディオスの持つ「爆破属性」が追加されたことによって、弓使いはそれなりに嫌な思いもしていました…
その最大の要因が大鹿角ノ破弾弓

この弓…もといパチンコがいかに強力かつ凶悪であったかはリンク先をご覧になれば分かるかと思います。
同じ惨劇が起こらないことを祈るばかり。

一箇所だけ、引用させていただきます。

* * *
その強さだが、MHP3のセレーネのようにプレイヤーがきちんと鍛練を積んだ上で得られるものならまだしも、
運用方法がよりによって弓の運用に最低限必要な技能も知識もへったくれもない
「クリ距離気にせずひたすら溜め1連発(パチパチ)して
モンスターに矢(弾)を当て続けるだけの簡単なお仕事です」
である
(しかも武器自体が相手をほぼ選ばない万能兵器であるという特大のおまけ付きで)。
弓としては思考停止も同然の運用方法なのに文句なしの最強
というか、上記で述べた通り殆ど弓ですらない。そんな弓擬きに大きな顔をされては、
これまで鍛錬を積み、弓を扱う上で必要な技能と知識とをしっかりと身につけて運用をしてきた弓使い達が
この武器の存在を好ましく思わないのも無理からぬ所であろう。
実際、本武器を弓では無くパチンコという新武器種だとし、毛嫌いするハンターもあるという。

* * *

あのパチンコオンラインは未だに忘れられません。
もし考えているのなら、爆破属性と鹿弓の実装はきちんと考えて下さいね、運営さん…

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 各武器・防具生産場所

各武器・防具の生産場所がちょくちょく変わっているので現時点(2015/7/20)での情報をまとめておきます。
マアデン探しちゃったじゃないか!

おそらく迷いやすいのは防具の分類。
特にきんねことぎんねこはキットに含めて欲しいんですが…見つけにくそうなものは赤にしておいたので、もし「どこいった!?」となった方がいらっしゃったら参考にしてみてください。





【武器】

武器生産
 ∟モンスター武器 / 通常イベント武器 / 進化武器 / SP武器
剛種武器生産
 ∟剛種武器
G級覇種武器生産
 ∟G級覇種武器 / (ライト・ヘビィのみ)烈種武器・始種武器
G級武器生産
 ∟G級武器 / G級技巧武器
遷悠武器生産
 ∟遷悠武器
特典武器生産
 ∟パッケージ武器(ルィーツァリ [片手剣] など)
 ∟オリジナルキット武器(約束された勝利の剣Ⅰ [Fateキット大剣] など)
 ∟ハリセンネコくじ武器(ローレライ・リーベ [まどマギ双剣] など)
 ∟ネットカフェ特典武器(カドゥケウス [Nの塊穿龍棍] など)
 ∟長期プレイ特典武器(シャンルミナーレ [弓] など)
 ∟キャンペーン特典武器(グァーグァーグーク [狩猟笛] など)
 ∟特典遷悠武器



【防具】

防具生産
 ∟モンスター防具
剛種防具生産
 ∟剛種防具
G級防具生産
 ∟G級防具
遷悠防具生産
 ∟遷悠防具
特殊防具生産
 ∟猟団防具(祭防具/猟団チケット防具)
 ∟イベント防具(ハーヴェスト[長期開催イベント] / リオデュオ / ククボ / タンドレス / ボニト[天廊] / クオイズ など)
 ∟SP防具
 ∟秘伝防具
特典防具生産
 ∟パッケージ防具(飛天 / ヘヴリア / きんねこ など)
 ∟オリジナルキット防具(セレナ / サジタリオ / アステリ / マリン など)
 ∟ハリセンネコくじ防具(特別防具生産券 / 課金秘伝 / ズィベイ / ラモール[まどかマギカ] / ABレイヤー[Fate UBW] など)
 ∟ネットカフェ特典防具(トロピオ など)
 ∟長期プレイ特典防具(ケルビフェイク / アイル―のネコミミ など)
 ∟ギルド貢献P防具(コントラピアス / タントラピアス など)
 ∟キャンペーン特典防具(超絶のピアス / ファミ通Tシャツ / ぺたぺたグーク など)
 ∟特典遷悠防具

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 相互リンク&相互RSS用ページ

こちらは相互リンク、及び相互RSS用のページになります。

「うちと相互してあげてもいいよ!」という方がいらっしゃいましたら、下のテンプレートを使ってこの記事のコメントに書き込んで下さると嬉しいです。
相互で登録していただいた方のブログは記事にて順次ご紹介させていただきます。

~~~

ブログ名:

お名前:

ブログの見所(任意。こんなブログを書いています、とお伝え下さると紹介がしやすいです♪):

~~~

相互リンク・RSS両方でも、片方でも、どちらも大歓迎ですヽ(*´∀`)ノ


また、現在相互で登録して下さっているのはこちらの皆様のブログ。
いつもお世話になっております。ありがたやありがたや(´人`*)

- - - - -

ご飯狩ってくる
MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】
狩猟生活は見た目よ!MHF-Gブログ
MHF ラモール愛好会
MHFG コメの狩猟日記
しりうすのMHF-G狩猟日記
天鱗逆鱗-MHF-G狩猟記録-
ひかるのMHF雑記
MHFG-銀ちゃんの検証小屋
ぎんねこ★もものMHF日記


- - - - -

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ドゥドゥドゥダイブ!

今回は今までに撮ったSSの中でも最高傑作を…お見せしようと思います…

こ れ だ ! !

ドゥレム 穿龍棍珠秘伝4PT

もう息ぴったり。
いや笑えるのはもっと別のところなんですが、悲しいかなそのツボを表現するボキャブラリーを貯えておりません。でも一番のポイントはアニキのラモールに違いないと確信しています。

ドゥレムディラ登場からこんなに笑ったの初めてかもしれません。最初はすさまじい強敵でしたもんね。

その後ドゥに行ってる最中も笑いっぱなしで、面白すぎてトップ画にしてしまいました。
トップは名前消してますけどこっちは手つかず。

というのもここに映るちーかまさん(アニキ)、あかねさんは団員さん。
そしてckさんは「動画載っけていいですか?」「かまいません」という懐の広いお返事を下さった、パレードさんの団員さんなのです。

ckさんはドゥ50討伐称号の堅忍不抜を取りたいと仰っていたので昨日はそのお手伝いをしておりました。

てなわけで記事のSSと動画と、無加工でお披露目でございます。
是非ダイブ祭りを見つけてくださいw



野良は別として、珠秘伝4人で行ける機会って案外少ないのですよね。
行く人が少ない高難度クエでも、交流が増えればそれだけ触れるプレイヤーも増えるわけで。

クリアしたい人、討伐数を稼ぎたい人、タイムアタックした人。
それぞれが目的を持ちながらわいわい楽しく行けるようになったら良いな、と思います(●・ω・●)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 激遭ったりイベったり。

ひかるさんみたいになんか記事始めるかけ声決めようかな。
その方が楽しそうですよね。らりっくまろう!かなあやっぱり…

とかくだらないことを考えています。


ここ数日は銀ちゃんさんのところの団員さんと交流を深めつつ、だらだら登っておりました。
昨日はあかねさんが激遭でがんばると仰っているのに便乗し、出ない出ない言いながら最後の最後に引き当てたあかねさん天晴れだったりヽ(*´∀`)ノ<もちろんチャットは無断で掲載w

激遭 きた!

30回くらいでしたかね。うん、それで引き当てるなんてすごいです(150回の悪夢
しかし何回か激遭でドゥと会おうとがんばってますが、そのたび普通に登った方が絶対速いって思います。それこそサブに貼らせて10階とか…

あとはイベントを消化したり、弓の珠秘伝で白作るぞと決心したり。いや、決心しただけです。
でも装備組むとやる気出ますよね。

そうそう、ミズキイベントの謎解きも面白かったです。
ああいう謎解き好きなのですな。あんまり長くなるとダレますけどね。

ミズキ ドド4

ミズキ ドド5

こう、身内であーだこーだ言いながら「当たった!」「外れた!」言ってクエストに出掛けるっていうのはFの醍醐味かなと。
先にクリアしてたアニキからヒントもらいつつですがw


アイテム持ち込み不可の親方ラー二頭イベは銀ちゃんさんたちと混成で行くことになったのでちょっと意気込んで行ったら…

支給品ボックス見るの忘れて闘技場入っちゃった( *´艸`)
から、回復アイテムとかもろもろなしで挑むことになりましたw(アイテム入ってたのかすら知らない

結局最初にボカスカ食らってほとんど火事場で過ごすことに。怖かった!
もしかしてセルフ火事場に見えてたのかな(´∀`*)?<アホなだけですよ

親方 ラーイベ

そんなアホしでかしつつ報酬はしっかりもらいます。


ミズキと親方で大剣と穿龍棍も無事作ることが出来たので満足。
しかしアニバ小判の使い道なさすぎて困る。いっそMM消化にでも使えたら良かったのにw

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 弓/珠秘伝 代償狼12スキル構成

G8で来る弓の強化。
珠化してどれだけ大弓鬼に匹敵する火力が出せるのか、がポイントになるかと思います。

足すことの出来るスキルとして代表は弱点特効、絶対防御態勢、豪放。
大弓鬼だと入らないけれど出来ればあると良いなあ、と思うのはこのあたり。

でもまだ細かい数値は出ていないので、実際に作るかどうか考えるのは後になりますね。
まずはとりあえずシミュっとこう…ということで。


一閃+3,弓技【弓鬼】,弱点特効,豪放+3,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,剛弾,一匹狼,代償,扇射+1,連射

が固定で、スタミナ急速回復【大】属性攻撃強化節約達人のパターンで珠弓鬼を3つ組んでみました。

ちなみにブリッツGXの腕を使って11スキル、もしくはスタミナ急速回復【小】などで妥協するとかなり装備の組み合わせに幅が出ます。
こちらは始種弓を使うという前提で、スロットも考慮して組みたいのでまた後日。
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ドゥに勝てませんっ…!【弓ソロ失敗動画】

弓でドゥに勝ちたい。
ソロで勝ちたい。

って何回前の天廊から言ってるんでしょう。

毎回毎回ちょっとずつ挑戦してはぼこぼこにされ心を折られ。
休養を挟んで再び立ち向かっては完膚なきまでにぶっ飛ばされ。

なんかもう現時点で出来る限りの力を出し切ってる気がしてきました。

大弓鬼、火事場、代償、一匹狼、威光、奮闘5…

これ以上となると、もはや腕の問題だと思われ。絶防あればなあ。

くじけてきたのでモチベーションの向上になるかなと期待を込めて(逆の結果もありそうですが)現状の成果をアップしてきました。



しかし本当に、やればやるほど弓が巧い人というのは別次元にいる気がしてなりません。

弓そのものが武器の特性として他とは一線を画すというか。
3rdで初めて触ってから未熟なまま進歩してませんが、弓巧くなりたいです。


とりあえずはアニキと弓ペアでのクリアを目指すことにしました。
今回の天廊で達成出来るかどうか…勝負!






そうそう、今回17分の失敗をYouTubeに上げようとしたら動画が長すぎますって弾かれたんですが。

特に課金などは必要なく、認証を行うだけでアップ出来るようになるみたいです。
公式さんからきちんと案内が出ていました。→https://support.google.com/youtube/answer/71673?hl=ja

15分以上の動画のアップロードとなると時間は死ぬほどかかりますし、事前に知っておきたかったです(´・ω・`)失敗したやつここにいる

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 「今きてるイベント」と「今後のイベント予定」について。

こんばんはなのです。

7/15~のイベント情報を右サイドに反映しました。
そして今回からちょっと表示の仕方をいじったのでご報告をば。

これまで右サイドの「今きてるイベント」と「今後のイベント予定」は「イベント名・【公式】」と書いて【公式】にリンクを貼っていたのですが、もうイベント名そのものに別のリンクを貼ることがなくなってきました。
なので文字数を極力減らして見やすくするためにも、「イベント名」のみにしてそのままリンクを貼っています。

以前よりかは短くまとまっているはずです。
どれだけ使われてるのかわかりませんがw

正直リンクについても要るのか要らないのか微妙なところで悩んでおります。

リンクをぺたぺたするのはやっぱりPCが良いので、帰りの電車でスマホからというわけにはいかず…
更新されたイベントは早く知りたいですしね。

水曜はイベントだけ更新、木曜にリンク、なペースの方が良いのでしょうか。


もしこれをご利用の方がいらしたら、ご要望などお聞かせ願えたら嬉しいのですな…

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# MHSX2 スキルシミュレータを軽量化して使用するための工夫

軽量化ってなんのこっちゃい。

まあ要するに時間かけずサクサク使いたい!ってことでそのための方法のご紹介です。
MHSX2、便利ですけど重かったり検索に時間かかっちゃったりすることもありますよね。

軽量版をご利用の方でもちょっとした豆知識程度にはなるかな?と思います。

すでにいろんなところで紹介されている方法ですが、「そんなん常識だから!」ってツッコミは御遠慮いただき、あくまで一個人の備忘録としてご覧くださいまし。

でも長く使っている方なら当たり前に設定されていると思いますので、あくまで使い方に迷っているというハンターさん向けに書いていきますよー
主に私ですよー



◆かんたんジャンプ - - - ↓詳しい説明へ飛びます↓ - - -

◇除外リストを活用する
◇除外指定のやり方
◇除外リスト
◇固定装備でぎゅっと時間短縮


- - - - -
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 団交流が始まる~かも?

身内話になります。


本日サブ入魂のためにインしてメインでランスの紙デイリーやって…
とやる気なしでダラダラしてたら銀火竜ちゃんさんをお見かけしまして、いきなりの個チャ攻撃を仕掛けたのですが。

MHF-G 銀ちゃんの検証小屋 さんで 団拠点のおすすめ探し中!引越し検討してます

の記事を拝見したのがきっかけで話がどんどん進んで(進めて?)、銀火竜ちゃんさんの団と交流してみることになりました(●・ω・●)


もともとホームの引越先をお探しだったようなので、団だけでなくランドの雰囲気も見ていただきながら交流を深めていけるか考える感じになりそうですね。
まずは団員同士お知り合いになりましょう、って感じでメンテ明けから少しずつ集まってみることになりました。

場所はチック3の交流酒場3。覚えやすい。
団長たちがそれぞれ揃ったらきっとたぶんおそらく団員にもチャットで通知が来るはず。はず。私は平!たかがヒラ!

なのに私が勝手に話を推し進めて勝手にこちらの同盟団長二人を拘束・拉致した感が凄まじいので(笑)、後で団員さんから「えっ、そんなことになってたの!?」って言われちゃいそうです(ビクビク

いや、でも団メールも来たし団長eco殿がブログに記事をアップしてくれているので大丈夫かな…Σ無責任


って、団の活動内容報告を極力団長にお任せしようと(丸投げとも言う)思っている私がなぜブログ記事にこんなことを上げているかと言いますと。


ブログつながりでゲーム内で実際にお話したのも銀火竜ちゃんさんがはじめてだったりします。
いろいろはじめてな銀火竜ちゃんさん。長いから銀ちゃんって呼びたいと密かに願望を抱きつつ。

ご縁だけでも持てれば団の交流が出来なくても遊ぶことは出来ますし、やはりフレンドが増えるのは嬉しいもの。

こういった縁がもっと広がっていけばいいなあ、と思うのです。


こっそり…ブロガー交流会とか…いつか出来れば良いのに、と考えた今日の酒場でございました。

団長たちが話し合ってる裏でしたがね!


念のため、この記事の本題は団交流ですよ!ですよ!!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート

# CustomCategory


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング