# 同盟+αで記念撮影会(´人`*)ニャキニャキニャキニャキ

団の活動は団長にお任せしますよ~とへらへらしていたら、団長に「書け!」と脅されたので上げますw

たぶん団長の方がSSいっぱい撮られたでしょうから、団長の記事が上がったらリンク貼ります。


さてさて。
昨日は同盟さんと集まれるだけ集まって、みんなで写真を撮りまくってました。

キャプチャソフト起動してなかったのでPS3の制約に漏れずSS投稿は1時間に一回。
その制約の中で撮れた3枚ですw
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 至天レシピ[槌]で良さげなの出た…!?

MM進行とGSR上げのために装備を調えている最中な私ですが…

ああハンマーなら溜移動術欲しいんだと思い出して、確定で出る至天レシピをなんとなく回してみたら。

ハンマーシジル

むむ!?

属性値は…飾りですが!

スタン値までちゃっかりついてきてくれました。
これはハンマーにはなかなかおいしいシジルなのでは。


こういうシジル見ちゃうと回したくなりますよね~

それで回しすぎて必要な時にないんですよね~…

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# トリアエズガンス装備(゚д゚ )

地・天・嵐の型それぞれに特徴があってどのスキルを組み込んだら良いかよくわからない…

そんな調子でずっと先延ばしにしていたガンランス。

素人の私にはまだどんなスキルとどの型が良いのかわかってません。

でもMM進めたりGSR上げしたりするなら、やっぱりなにかしらの装備は持っていないと。
ということで、トリアエズ装備です。地と天どっちにもいけそうな感じにしました(´・ω・`)


え? 脚以外全部課金じゃねえかって…(ノД`)キコエナイキコエナイ
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ガノンG 最終強化までの素材/補償受取まで(サブ補償)の必要素材数

間違っていたらごめんなさい(´・ω・`)
ご指摘いただければ修正します。

・ガノンG1部位最終強化(精錬)までに必要な素材数
・G lv.1 5部位生産
・GX lv.1 5部位強化

の一覧になります。
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ガノンG 強化段階別必要素材一覧

とりあえずガノンGの強化が終わったので一覧にしました。
手打ちなので間違っていたらごめんなさい(´・ω・`)

最終強化までに必要な素材数と、補償の条件を満たす「G5部位」と「GX5部位」についてはココ!をご覧ください。
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 人魚の水鏡【金】がおいしいです!

人魚伝説で配信されている「人魚の水鏡【金】」が予想外においしかったのでオススメしてみます。

【MHF-G】人魚の水鏡報酬
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ガノス亜種GHC問題への対応

前の記事で書いた、ガノトトス亜種のGHCが出ない問題への解答がきました。


ガノス対応


しかしこれ、GHCのことしか書いてませんが…

「ガノンGXシリーズ」を最終段階まで強化することが出来ない問題への対応

となっているので、HCも出ないことへの対応はまた後ほどということでしょうか(´・ω・`)??






書き方が曖昧でわかりにくいですが、GXのみ別枠が設けられていて、最大10個GHCがもらえるみたいです。

また、剣士とガンナーの混合でということなので、おそらく条件としては

・ガノン剣士Gの頭、胴、腕とガノンガンナーGの腰、脚を所持
・ガノン剣士GFの胴、脚とガノンガンナーGFの頭、腕、腰を所持
・ガノン剣士GXの頭、胴、腕、腰とガノンガンナーGXの脚を所持
・ガノン剣士GFの全部位を所持

こんなものが当てはまるはず。
だとしたら剣士ガンナーを両方揃えても片方のみっぽいですね(未確認です)。


ともあれ、キャラクターごとに一回となっているので、G級サブを持っていればメインから素材を送ってサブでGHCを受け取ることも可能なようです。

非HCの「人魚伝説」でイベクエ用のアイテムを集めながら生産していくと良いのかもしれません(●・ω・●)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ガノス亜種波乱の幕開け…HC出ない不具合(´・ω・`)

昨日のアップデートから解禁(?)されたHCガノトトス亜種
パローネで見かけたような気がしなくもないですが。


特異個体ガノトトス亜種


精錬装飾品の性能がよろしくてなかなか期待大の子ですが、不具合でもういっこ話題に。


ガノス亜種HC


HCとGHCゲット出来ない!

対応は現在検討中とのことですが、HCのためにコース入れた方は悲惨ですよね…

モーションなどなどは原種とあんまり変わりませんが、水がいっぱい空から落っこちてきたり、水に睡眠が付与されているところがちょっとうざい違うところです。

HC化出来るクエは夜でドスファンゴやランゴスタがいて、代償装備で行ったら引きまくりました(ノД`)・゜・。←わざわざ代償で行くのが悪い
ちなみにミズキさんのイベント「人魚伝説」の方は昼ですがHC化出来ません。


でもHC出ないと知りつつHC化して行ってみたら、レア素材のエビの湾曲鋏はちゃんと出ましたね。


エビの湾曲鋏


不具合修正まで待つか、適当に狩り始めるかはハンターさん次第。

でもコースを入れて集めるなら不具合修正後の方が安全かもしれませんね。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 新しいロビーが出来ました!

何日か試行錯誤していたロビーの新作が完成しました!

腕は新しい天廊防具のメイリダに早速お世話に。
脚をSP防具の忍の足袋にしたら細く美しくまとまりました。

魚竜のコインで一回悩みましたが…ポイントってこういう時のためにあるんやで(`・ω・´)

今までに作ったロビーが青・白・黒・ピンクだったので今度は赤でございます。


なかなかかっこよくまとめられて大満足(´人`*)♪


赤ロビー
赤ロビー背後

# 天廊用 異常無効穿凰きんねこ

前々から組みたいと思いつつ先延ばしにしていた天廊を登るためだけのきんねこさんです。
…遭遇しちゃったら戦います…


モンスターからの剥ぎ取りはしないものと考えて(もはやきんねこの特技を捨てた)、穿凰イン。

ルナをポカラ射GX5にすると激励+1が入りますが絶倫が落ちます。


☆カフの付け替えで運搬の達人(運搬カフSB1)・激運(G代償カフPB6)・格闘王(体術カフSA1)がつきます。


- - - - - - - - - -

カフ:                   運搬カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:コントラGXピアス    Lv7 359 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4
胴:ヴァルGFメイル     Lv7 303 ヴァイス剣珠GX4 ルナ射珠GX1 ルナ射珠GX1
腕:きんねこ服GPアーム   Lv7 274 ルナ射珠GX1 ソル剣珠GX4 ネコ【剣客】珠GX
腰:きんねこ服GPコイル   Lv7 274 快速珠 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀
脚:きんねこ服GPフット   Lv7 274 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀

防御力:1485 火耐性:12 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:7 龍耐性:12

発動スキル
穿龍棍技【穿凰】,見切り+4,絶倫,状態異常無効【多種】,豪放+3,移動速度UP+2,業物+2,剣術+2,高速剥ぎ取り&採取,運搬の達人,真打+1,

- - - - - - - - - -


天廊きんねこ
天廊きんねこ背後


悪魔の使いが衣装間違えたみたいw

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 天廊の部屋攻略動画

天廊で(私が)通りにくい部屋を動画にまとめ始めました…
撮れたらどんどん追加していきます。

ほんと苦手なんです、罠とか(ノД`)・゜・。



全部まとめて再生↓(「再生リスト」と書いてある左側のメニューをクリックすると各動画の選択が出ます)
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 穿龍棍 天の型/嵐の型のライダーキックがΣ(・ω・ノ)ノ!

なんかとっても今さらなんですが…

穿龍棍の天/嵐の型では地の型の短リーチで出せるライダーキック…公式には滑空蹴りが、地長の縦回転攻撃(↓「続き」を開くと出て来るGIFアニメのモーション)と同じモーションになっていることに今しがた気付きましたw


これって天と嵐は地上戦をメインに据えているからなんでしょうね(`・ω・´)

今気付いたのかよ!ってツッコミが方々から飛んで来そうですが、この発見で戦略の幅が広がりそうです。
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# グレアドモス始種 弓ぼっちPT8:00

なんとかグレアドモスを弓ソロで狩ろう!

と思い立って昨日一人で部屋に籠もりさんざん練習してたんですが、結局ソロの代償狼でミス連発してパセリが溶けたのでぼっちPTに転向しました(ノД`)・゜・。

プロハン様方には遠く及びませんが、何度かやってとりあえず8分ジャストでした。



予備動作の区別が付くと割と楽しいことに気付き。

近付いた方が安全な攻撃も多いですね。

小部屋様で肉質も掲載されたのでちらっと見たら弾は首60雷45火20とのこと。
これは拡散属性弓で首を狙っても良いかもしれません。→ちゃんとシミュったらダードアルク一強でしたw


また挑戦してタイム更新アップ出来るように頑張ります!





それと武器防具のストッパーになっている始淵の黎玉
こちらは剥ぎ取り5%のようです。

連戦していればそれなりに出ますが、急ぎなら剥ぎ極意なんかを持ち込むのもありかもですね(●・ω・●)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ミズキさんのつぶやき

MHF-G公式ツイートで、ミズキさんからつぶやきが投稿されています。

ミズキさんって誰かというと、シリーズクエスト担当のこの方↓
ミズキさん

5/27からG級ハンター向けに何か配信される?ようで、新しいシリーズクエストかも、との噂。


そういえばシリーズクエストって全然進めてないし、進めなくても全然支障ないんですよね…

G7のリファインの流れでここにも新しいコンテンツが来るんでしょうか。


確かゴゴモアの捕獲とかあったなあ。
捕獲といえばモンスターと仲良くしたいし、専用装備組んでみようかな(´人`*)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 始種弓 ドドドンガ/バル/水砦 性能

G級覇種武器以上の弓を一応全部並べてみて、強化先が出ていないかなーと確認してみました。

今のところG級覇種以上へ強化が出来る剛種系弓は14種類。
烈弓

このうち始種強化先が表示されたのはパリアプリアバルラガルグレアドモスの水属性弓3種でした。

モンスター 武器種別
クシャルダオラ パーガトリ=ダオラ 烈種
ベルキュロス 真舞雷極弓【鳳嵐】 烈種
パリアプリア ドドドンガ・バドル 始種
グレンゼブル 怒髪獄絶弓【散桜花】 G級覇種
ゴウガルフ ティタ・L・アルコ G級覇種
バルラガル バル・ハウフ 始種
ゼルレウス 輝界白竜弓【煌射】 烈種
メラギナス コーレリシュラード 烈種
フォロクルル フロルダティフィス 烈種
ディオレックス ディルアネレイト 烈種
イナガミ ネグルドルークソン 烈種
ポボルバルム バレナテンペ 烈種
ヴァルサブロス 炎角弓【爆蘭】 烈種
グレアドモス 水砦始弓【淵瀬】 始種



始種弓3本の性能については続きでどうぞ↓
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 始種防具強化/烈弓生き返れヽ(*´∀`)ノ願望

今回始種武器、防具という新しい強化先が出て来ました。

ちょっと思い返すと、今でこそ大秘伝使ってますが最初は剛種系の弓にお世話になってばかりだったのです。

ゼル(光貫通)、メラギ(闇貫通)、フォロ(火拡散)、ディオ(雷連射)、バル(水連射)、ドンちゃん(水拡散)…

G級の弓にはそれぞれに強敵がいてどんなに頑張って烈2部位装備を組んでも太刀打ち出来ず、しかもその上には無属弓強化シジルという化け物が君臨し。

思えば今のFで属性弓が耀いているのって天嵐か烈くらいまでなんじゃないでしょうか…


またあの子らが活躍する姿を見たい! 爆撃ビンでストレス発散したい!


そんな期待を胸に始種防具強化、がんばりますよー(`・ω・´)
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 天廊第六回にしてついに…

10階登ったところでついに念願の石が出ました!Σ今までの300階とかなんだったんだ!


でも前の記事でヒロイック・デス作ったんですって言ったばっかりですよね(´・ω・`)

装備ふたつ持つほど大剣うまくないんですけど、どうしましょう?

続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 追憶になりかけてる追憶を取りに行ってきました。

武器の強化からカフの作成から、今まで先延ばしにしていたことをいろいろ消化してました(`・ω・´)

なかなか楽しく集められている今日この頃です。
今回の成果はヒロイック・デス龍攻撃カフSA1火攻撃カフSA1でございますよ。



さあまずは待ちに待った「祭典の追憶」!
技巧大剣ヒロイック・デスの強化です!(遅

祭典の追憶
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# GHCイナガミ 穿龍棍天の型1ラスタ

前々から楽しいです~と言っていたイナガミに天の型。
火事場で1ラスタが出たので動画アップしてみました(●・ω・●)



攻撃すかしすぎなので装備の性能頼りなの丸見えですけどねw

とりあえず天の型でも楽しく遊べるーということで。
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# リンク先が増えました(´人`*)

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが…最近急にリンクが増えてますw
そろそろ らりっくまろう! のページも充実してきたので、ブログつながりを増やしたいと画策中です。

ということでよく伺う方々のブログに行ってリンクをペタペタさせていただきました!

ちょっと気力減退してましたが、久しぶりに皆様のブログをじっくり読んでいたらやる気復活してきました(´人`*)

いつか一緒に遊んでみたい…と思いつつ、リンク先の簡単なご紹介。


また後でリンク専用のページを設置しようかと思いますが、もしこんなブログでもリンクしたい!という方がいらっしゃったらお気軽にどうぞ(●・ω・●)<リンクフリーですがコメントもらえたり相互にしてもらえたら飛んで喜びまする
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 5/20からのイベント関連~Nコース置いてけぼりですか(´・ω・`)?

遊ぶ時間がブログに削られては本末転倒。

ということで、いっぱい来たイベントは右サイドバーにまとめただけで詳細は省きます。
ごめんなさいm(_ _)m

でも気になるところはちゃんと書いていきますよっ(`・ω・´)



◇秘伝書育成クエスト
◇纏え始種防具
◇ネカフェ特典追加
◇マリンキット




ただ気力が萎え気味なのでジャンプ機能は割愛します…

まとめてて気になったのはネカフェの特典追加がNコースにも適用されているのかどうか。
もう入れたよ!という方がいたら是非お聞きしたい(人任せ
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# グレアドモス 剛種デイリー/動画有

試しに剛種のデイリーにも行ってみました。

ぼっちPTで適当に撃ち込んで1ラス。始種とずいぶん差がありますね~

基本報酬ではレア素材と思われる水袋が出ました。他にやることがないなら素材集めがてら行くのもありかも。





団チャ表示されてますけど、特に気にするほどでもないからそのまま上げますw

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 水砦竜グレアドモスのモーションGIF(●・ω・●)

5/20のアップデートで追加された始種、グレアドモスへ行ってみました。

グラビモスと同じ骨格だから、切るのはモスかな…グレアド・モス…
いやグレアですけど。モスが良い(個人的に

グレアドモス01

だし。

今回はやっとこさ動画を撮る手段を得たので、動画からSS撮りまくってつなげてGIFアニメにしてみました。
まだ撮れていないモーションもあるので随時追加…するかも。
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 韋駄天杯で56位に入りましたヽ(*´∀`)ノ

100位入ればいいな~と言っていた弓の韋駄天で56位に入ることが出来ました!

韋駄天56位
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ※他ブログにお引っ越ししました 入魂数を底上げする方法

団ブログの方に運営を集中するため、情報更新の利便性なども考慮し以下URLへ記事を移し替えました。

http://blog.livedoor.jp/mh_monsoi/archives/17247248.html

また、その際に一部情報更新・編集を行いました。
ご利用いただいている皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご容赦ください。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# G8パッケージ防具ガニア性能+α/ミッション達成証配布

公式サイトが更新され、G8プレミアムパッケージに付属する防具の性能が公開されました。

防具名称は「ガニアシリーズ」。
G6から登場したスキル、「闘覇」を中心とした構成になっています。

頭と腕はかなりがんばったスキル構成になっているので一考の価値ありかも。


加えて新しい種類の武器、遷悠武器もパッケージについてきます。

続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ロウ・プリュト性能比較 物理/属性

穿龍棍ロウ・プリュトと他武器とのダメージシミュ比較が終わったのでざっと並べておきます。

間違っているところなどがあったらコメントにてお知らせ下さると嬉しいですm(_ _)m


比較したのは

《イナガミ》
火:クックジェンバー ⇔ 光:ロウ・プリュト
《ティガレックス》
雷:ペン・ジャロ ⇔ 光:ロウ・プリュト
《至天アンノウン》
セリスィ・イザーム ⇔ ロウ・プリュト
《ドゥレムディラ》
セリスィ・イザーム ⇔ ロウ・プリュト

この4パターン。
比較相手は光に内包される属性特化の火・雷2種と、物理性能から愛用されているセリスィ・イザームです。


武器性能画像、及びダメージシミュレータは小部屋様を利用させていただきました。
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 団でいろいろ遊んでましたw グーク干し!

昼シクレの発見が終了数分前だったので夜シクレは割と真面目に(笑いながら)やってました。

普段は団の活動は団長のブログにお任せする方針なんですが…あまりに楽しかったので(´人`*)ウフフ

これはシクレ後の一幕。



グーク干し
でーーーーーん。



最初はアニキのぎんねこ肉球かわいいから始まって…なんでこうなったんだっけ?w

この前後にもいろいろ面白いこと満載だったんですが、全部書き切れません。
最後は広場一周汽車ぽっぽからの腕相撲大会になりました。

SSはおねだりして、にいさんからHGEをいただきました(`・ω・´)アヒルがうつくしい!


なんかもう笑いすぎて途中涙で画面が見えませんでしたw





チック3の方々、深夜に長々と道端を占領してすみませんでした(ノД`)・゜・。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ロウシリーズ 穿龍棍/弓性能比較 そのいち

ロウシリーズから穿龍棍と弓をG50に出来たので、ちょっと既存武器との比較をしてみました。
作ったのはロウ・プリュトとロウ・ジュスト。シジルは主に至天のものを使っています。

ロウ・プリュト
シジル:攻撃力補正+70,属性値+3

ロウ・ジュスト装備
シジル:会心率+10,攻撃力補正+52,属性値+3
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# シジル「入魂のススメ」が出るレシピについて

シジル「入魂のススメ」。
入魂数を+1(状況によってはもっとお得に)するシジルです。

これがなかなかレアらしい。
私は今回調べた時に1個出てそれがふたつ目ですが、全体で回した数に比べるとかなり出にくい感触。

小部屋様を参照したところ、特定のレシピで入魂のススメが出やすいものはないようなので、ちょっとばかり調べてみました。

ちょっと情報を漁ってみて、今までに出したというサイト様と出現したレシピはこちら。




ひかるのMHF雑記様 ⇒ ファンゴレシピ★/ランポスレシピ★
G覇道様 ⇒ ディス★
MIYABIのMHF-G日記様 ⇒ ランポスレシピ★
J,s B もんはん狩猟日記 MHF-G 4鯖&PS3様 ⇒ アクラレシピ★




どうやら★レシピならほぼなんでも良さそうです。
ということで、以下がかるーい検証。
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート

# CustomCategory


# シクレ確定情報

# 本日は・・・


「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング


