# クエストボードまでショートカット

クエストボードへ移動

突然ですがコレ、ちらちら動きを見ているとご存知ない方も多いのではないかなあと思って書いてみます。
知ってたら飛ばしてくださいな~

この画面、誰でも見たことがありますよね。
ランドに入ってすぐ、もしくは別のワールドやランドに飛ぼうとした時に決定ボタンを押すと出る表示です。

ここでクエストボードへ移動を選ぶと、ボード前まで一発でジャンプ出来るんです。

どんな時に役立つか?というと…

野良募集でココ!(@here)目がけて飛んだけど、ライバルが多くてなかなか募集に入れない(ノД`)・゜・。
運はともかく回線速度で負けちゃうorz

こんな状況。
そこでこれを使うとジャンプ後、ボードまで走る時間をショートカット出来ますw(ほんとに僅かな時間短縮


…ってSSDに換えても速度ではPCに勝てないのですがね(´・ω・`)


え? みんな知っちゃったらますます負けるだろうって…
(ノД`)<キコエナイキコエナイ


あとは回線落ちして速く戻りたい時とか、工房やストアに速く向かいたい時とか、いろいろ応用出来ます。
ちなみに求人版、猟団部屋も同じくぴょーんと飛べます。

ただしガイドさんからは急に遠ざかるので用があったらちゃんと話しかけてあげてくださいね(●・ω・●)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ストロマGX性能まとめ/GF比較

始種防具化されるストロマGXの性能です。
始種防具そのものについてはココ!をどうぞ。

ストロマGX



とりあえず剣士のGFとスキルの比較をしてみました。
ガンナーの始種防具の需要があるかどうかはまだわからない(性能を見る限り始種武器の武器倍率はG50の高倍率と同等に揃えてきている?)ので先送りです(´・ω・`)もし秘伝に並べたら烈弓が生き返るゾ



ストロマGX/GF比較
装備 共通スキル 変更スキル
GXヘルム 食事+6,広域+10 三界の護り+4 鼓舞+5 支援+6
GFヘルム 食事+5,広域+10 聴覚保護+6 回避性能+5 気力回復+6
GXメイル いたわり+10,適応撃+6 刀匠+4 怒+5 痛撃+5
GFメイル いたわり+6,適応撃+5 匠+5 底力+5 耐状態異常+5
GXアーム 斬れ味+6,麻痺剣+6 三界の護り+4 炎寵+5 血気活性+5
GFアーム 斬れ味+5,麻痺剣+6 聴覚保護+6 風圧+7 耐震+5
GXフォールド ガード性能+6,斬れ味+6,適応撃+6 三界の護り+4 炎寵+5
GFフォールド ガード性能+6,斬れ味+5,適応撃+5 風圧+7 砲術師+6
GXグリーヴ 達人+6,溜め短縮+6 三界の護り+4 刀匠+4 怒+5
GFグリーヴ 達人+6,溜め短縮+6 聴覚保護+6 匠+5 底力+5




なんというか…G級防具に烈種防具をプラスした感じになってますねw
特に胴と脚は女キャラの見た目のかわいさが反則レベルなのに性能までがっつりきちゃってもう笑うしかない(*´∀`)HAHAHA

始種防具はもはや烈種防具の単なる強化と考えない方が良いのかもしれないです…
保護系スキルは豪放に統一されて、匠は刀匠、底力は怒へ移行。回避も鼓舞になってます。そして痛撃と炎籠。

これでスキルアップに倍率アップが付くとか強力。

ただし始種(GX)防具化することで落ちるスキルもあるので、強化する際文字色を青くしたものは念のためにスキルポイントをちょっと注意しておいた方が良さげです。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 始種防具効果まとめ

公式でストロマGXの性能が公開されました。
烈種防具の強化先になります。烈種防具からの特殊効果を踏襲すると考えて、新たに出た効果をまとめておきます。

◆始種防具
  • 1部位でスキルアップグレード
  • 防具にG級スキル付与
  • 剛種、覇種、G級、烈種、始種クエストで1部位以上装備
    ⇒【剣士】 天嵐、覇種、G覇種、烈種、始種武器の斬れ味ゲージが1ランクアップ
    ⇒【ガンナー】 天嵐、覇種、G覇種、烈種、始種武器のクリティカル距離での威力増加、強撃ビン強化

武器強化の対象に始種が含まれる以外は烈種と同じ。
武器倍率上昇も烈種と変わらないなら

1部位:+15
2部位:+30
3部位:+45
4部位:+60
5部位:+80

こうなりますね。
属性値、状態異常値も変更がなければ1部位で2%アップ。G級防具との倍率重複もそのままでしょうか…



今わかっている中で最も大きな変更点は1部位で剣士、ガンナー共に特殊効果が発動すること。

今まで烈種武器を使用してG50武器と並ぶ性能を発揮するには烈種防具を最低2部位は組み込まなければいけませんでしたが、始種防具なら1部位で恩恵を得ることが出来ます。
G級スキルが組み込まれることもあって、烈種、始種武器をはじめとして、防具の構成が大分変わってくるかもしれません。



現在GWイベントのゴールデンメゼポルタで来ている「緊急依頼!」と「絶え間なき襲撃」はキリンパリアプリアバルラガルが対象なので、この3種の烈種防具、ブリッツGF、ディボアGF、ストロマGFは始種化確定と考えても良さそう。

ストロマについては既にGX情報が出て来ているので、また後ほどまとめてみます(´・ω・`)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 極征ボレアスに天闘覇の穿龍棍で行ってみました(´人`*)

天闘覇ボレアス

ボレアスなら地上戦がメインになるし、天闘覇使えるかな?と早速遊んでみました。

行ってみた感触は慣れれば楽しいなあ、という感じ。
回避が安定して、かつ離れた時の対応さえ出来れば足下に張り付いて戦えそうです。



そして楽しんだ後はちょっと真面目な話。
極征のミラボレアス【黒龍】にヴァシム・フワァールで行った場合のシミュ(いろんな補正なしでゲージのみ考慮)をしてみたところ、リーチ長で背中と尻尾へのダメージは下のように出ました。

数値は4/30時点の小部屋 様のものです。
(天の型でゲージ補正が乗ってしまったので、まだ天と嵐のダメシミュには対応されていないとして…)


地穿凰(6ゲージ):107>地(5ゲージ):104>地(4ゲージ):100=天闘覇(ゲージ補正無効):100


MHF-G もやしぶろぐ 様にて検証して下さっていましたが、嵐の型には地上で1.25倍の補正がかかっているようです。
これが天にも適用されるのであれば、地上運用のみなら天闘覇や溜め嵐は地の滞空(ああややこしい)を上回る可能性が十分ある…気がする?


ともあれ、戦いやすさと楽しさとクエストの難易度を考えて選べば良さそうです。
あんまりひどい落差はないのでそこは一安心でした(●・ω・●)

うとうとしながら書いてるのでどこか間違えてたら教えてください(・ω・;)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 穿龍棍 毒武器比較

これもやりたいと思っていたことのひとつ…
ネクロポリスの毒運用です。

毒ネクロポリス

この時点で攻撃力はヴェナムシーカーとほぼ同レベルまで来るんですよね。毒に関してはネクロが100上。
匠で空ゲが出るのなら、ヴェナムシーカー以上の火力も出るのでは?と思ったのでちょっと比べてみました。


武器 攻撃力 斬れ味
ヴェナムシーカー 882 500
ネクロポリス 882 600

ヴェナムの紫ゲージとネクロの空ゲージはほぼ同じ長さです。


これでダメシミュ。

リーチ短の至天ディスが対象で、ヴェナムには攻撃シジル60を入れています。
それ以外の条件は全て同じ。


ヴェナムシーカー
部位 滞空1 滞空2 滞空3
27 38 68
胴体 35 48 87
ネクロポリス
部位 滞空1 滞空2 滞空3
27 36 66
胴体 34 48 85



これでネクロに状態異常の石でも入れればかなり良い感じに仕上がるのでは…?
と思いまする。既存防具のスキルを落とさずに火力を載せるのはなかなか難儀ですし…劇物とも合わせられるはず。

特殊攻撃の石状態異常攻撃強化を付与して毒670でした。

ちょっと今回の至天ディス、これでやってみようかしら(●・ω・●)←そもそもまだソロクリアしてない

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ロウシリーズ比較<穿龍棍・弓>

まずは使う武器から、ということでロウシリーズから穿龍棍ロウ・プリュトと弓ロウ・ジュストの比較です。
といってもダメシミュとかしないで貼り付けてるだけなんですが。

パッと見するだけでもかなり高い性能に仕上げられているのがわかります。
特にどの武器も光属性は特別に強いものがなかったので、ロウシリーズはかなり期待出来るのかもしれません。

ゼル武器がもっと死んじゃう…


穿龍棍はN武器カドゥケウスとの比較。
Nの塊大量要求で簡単には作れないカドゥケウスに追いすがる性能になっています。

斬れ味と麻痺でカドゥケウスが優勢。
ヴォーラファレッドは完全に食われましたね…祭典の熱気返して(ノД`)・゜・。


ロウ・プリュト性能
カドゥケウス見た目
カドゥケウス性能



弓は光武器がイベント武器のプテリュクス・アステ(連射)、祭り武器のヴォーラボウ(拡散)、マドまぎガチャのフルール(拡散)、烈ゼルの輝界白竜弓【煌射】(貫通)くらい。
あと比較候補に挙げるのであれば、火の爆狼弓【アタル】(貫通)に雷特化技巧の相互スチマ式放電弓(連射)でしょうか。

会心20%を考えると、上に挙げたものをほとんど食ってやろうってぐらいの性能に見えます。
シジルと属性の通り次第では光に内包される貫通属性弓がこれ一本で良くなる…なんてこともあったり(´・ω・`)なかったり?

とりあえず光武器はちょっと入手に難があったり性能がアレなので、プテリュクスを比較に挙げておきます。
矢のタイプと相手によって使い分けるのが弓の楽しさですからあくまで性能の参考に。


ロウ・ジュスト
プテリュクス見た目
プテリュクス・アステ性能



とりあえず使う武器種のロウシリーズは是非欲しい性能です。
他の武器は比較が出来るほど種類を知らないので、わかり次第上げるかも(●・ω・●)でもロウが強いのはわかったので別に良いかな…

登場時ぶっ壊れ性能と言われたカドゥケウスに並ばせてる時点でこれは…って感じですもんね。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 500アクセス突破(´人`*)

カウンターを設置してから500アクセス突破しました。

参加しているブログランキングでもこっそり順位が上がっていたり。
相互リンクを置いて下さっているカプチルさん、団長様をはじめ、ご訪問いただいた方々に感謝ですヽ(*´∀`)ノ

これからもどうでもいいようなことからちょっと役立つかな?ということまで上げていくので、どうぞごひいきに。



ちなみに抱負がてら今後の予定(やりたいと思ってること)とか…


・団部屋関係ページ完成
・ロウシリーズ性能比較
・ヴァイラスシミュの続き
・各ページのレイアウト整理/リンク不備改善
・モンスターの弱点部位(斬打弾/属性)早見表
・豆知識補充
・弓好きな弓マニアによる弓にはまった人のためのページ…


いっぱいありすぎて出来ないやん!(ノД`)・゜・。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# GWイベントまとめ

今日からGWイベントとして、ゴールデンメゼポルタが始まりました。

ゴールデンメゼポルタGM開催スケジュール

こんなふうにどっさりなので簡単にまとめておきます。




◇かんたんジャンプ - - - ↓詳しい説明へ飛びます↓ - - -

◆極限征伐戦
◆至天征伐戦
◆たっぷりクエスト
◆お得クエスト
◆デイリークエスト
◆ヒプノック繁殖期
◆今週のサブクエ
◆イメチェンP無料配布
◆猟団P10倍ウィーク





◆極限征伐戦
GW極征まとめ

 ハンターコイン【黄】
 魂玉、累石、武玉と交換可能
 各モンスターLv.300報酬







 龍晶石
 ニンファ、ロウシリーズ生産
 ディスフィロア、ミラボレアス
 ノルマ突破報酬
 ※ミラバルカンは対象外







 パローネ織
 パローネスコア加算
 Lv.50で受け取り完了









 古猟の儀書・術書
 超越秘技強化
 Lv.300で受け取り完了


ハンターコイン【黄】 交換クエスト一覧
ハンターコイン【黄】報酬

さらに今回は、4月28日(火) ~5月7日(木) の期間内に狩人応援コースを購入した人向けにおまけがついてきます。

極征狩りコ特典

ページ上部へ




◆至天征伐戦
今回の至天はディスフィロアとUNKNOWNの二頭同時配信。
ディスの討伐で入手可能な鍵、10分以内討伐で入手出来る鎖で回せるシジルがこちら。
至天ディスシジル

UNKNOWNの討伐で入手可能な閂、10分以内討伐で入手出来る鎖で回せるシジルがこちら。
至天黒シジル

ページ上部へ



◆たっぷりクエスト
GW中は毎日配信されます。破格のG銀レウスもご健在。
GWたっぷり HRたっぷり GRたっぷり

ページ上部へ




◆お得クエスト
汎用素材系やHCなど、防具強化に必要な素材を一度に獲得出来るクエストです。
なわばり配信 古龍種の稀玉イベ 激運を呼ぶ配信 緊急依頼!配信 絶え間なき襲撃配信 果てなき配信

ページ上部へ




◆デイリークエスト
デイリークエストではHRP等大量獲得の黄金体験、及びG級の武器緩獲得クエストが配信されています。
黄金・秘伝継承 黄金体験配信 秘伝継承配信

ページ上部へ




◆ヒプノック繁殖期
今週からの新モンスターとしてG級ヒプノック繁殖期が登場。
精錬装飾品は支援薬草学が固定スキルになっています。
ヒプ繁殖期 ヒプックシリーズ

ページ上部へ



◆今週のサブクエ
0428クエスト情報

ページ上部へ



◆イメチェンP無料配布
受け取ったキャラクターでのみ使用出来るので、サブをお持ちの方は注意してください。
↑すでに間違えたやつ
イメチェンP配布

ページ上部へ



◆猟団P10倍ウィーク
来週まで放置時の猟団Pが10倍になっています。がっつり貯め時です。 猟団P10倍

ページ上部へ

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 果てなき脅威の来襲 4/28 18:00~

GWイベ、果てなき脅威の来襲 に行ってきたので報告をば(´・ω・`)

4/28 18:00~はミ・ル。

報酬のGHCは激運+報酬豚で0~3個でした。
2時間やって10~15個くらい。出たGHCは3人で合わせて下に挙げた感じでした。

ブリッツ、もしくはメラギに当たるのかなあと思います。
ローテ早く分かればいいのですけども…

G Lv.1、G Lv.7、GF Lv.1はG級覇種防具から烈種防具にかけて大きい範囲を網羅しているGHCです。
今回はGF Lv.7 のGHCで予想しています。


G Lv.1 怪鳥の鳴管
G Lv.1 盾蟹の鎧殻
G Lv.7 桃毛獣の磨牙
GF Lv.1 水竜の泡玉
GF Lv.1 伸縮する柔皮
GF Lv.7 舞雷竜の涙石 →ブリッツGF、メラギGF

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 【宣伝】猟団員募集

動画をまとめたココ!で団員さんたちが出演なさっています。
ということで団長様から許可もいただいたので、ちょっとばかし猟団の宣伝活動にページを割きたいと思います。

言うなれば猟団勧誘のお手伝いですので、無縁だという方もいらっしゃるかと思います。
その場合はページごとスルーしてくださいませ。





ブログ主は猟団 TrustRing に所属しております。

MHF-G公式メンバーサイト 猟団・同盟・ラスタ掲示板

こちらに団長であるecoさんが募集を出されています。

もし猟団をお探しの方がいらっしゃればご覧いただけると嬉しいです。
日々の活動やらについては団長様、ecoさんのブログ ご飯狩ってくる をどうぞ。

どんな猟団かというのを簡単にご説明しておきますと…

自由気まま
居心地大事
チャットにぎやか
楽しく乙
比較的小規模

こんな感じ。
まあ一言でいうと楽しいです。






ブログではソロで至天やらドゥレムやらやってますが、猟団の雰囲気はゆる~いです。

現在新入団員さんを募集中とのことですので、ご興味がおありの方は是非ecoさんまで。
団にてお会い出来ることを楽しみにしております♪

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 第5回天廊 ドゥレム狩り納め ペア5:53(動画有)

ああああ暑い(ノД`)
暑いの苦手なんです…溶けます…

でもこの記事は昨日書いてたものなんです。
まだ元気です。ドゥレムは涼しいし!(前半だけ


ということで…遅くなりましたがドゥくん狩り納め!
やっとペアで5分台が出ました!



ドゥレムディラ 火事場穿龍棍ペア 5:53
ドゥレムペア5分台

ようやっと目標達成です!
これでアニキの足引っ張ってるだけではなくなった…はず(´・ω・`)



そしてこちらはメンテ直前に団員4人で行ってた時のもの。

ドゥレムディラ 棍3双1PT 4:04
4PT ドゥレム4分


どんどん速くなりますね~
今度は弓でペア狩りしてみたいものです(´人`*)ウフフ


最後に、アニキとのペア動画を貼り付けておきます。
下手くそなりに頑張ってますので、よろしければぬるい目で見てやってください。



ドゥレムディラペア5ラス

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# いろんな動画倉庫

猟団でのプレイ動画や、私が出させていただいた動画をまとめています。

私はメインキャラ Rinrei にて参戦中(`・ω・´)
PSないへっぽこですが許してください…



YouTube再生リスト


こちら↓は新しいものから順に再生していきます。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ドゥレムディラ 穿龍棍ペア6:03動画

やっとドゥくんでペア討伐6分台を出すことが出来ましたヽ(*´∀`)ノワーイ

ドゥレムペア7分

ブログ主が1乙してクリア確認タイムが1分伸びてますが…;
今回は団員であるPCユーザーのアニキことちーかまさんがYouTubeに動画をアップして下さっています。



<ドゥレムディラペア討伐>




頼りっきりなのが目に見える動画ですが、アニキの立ち回りは本当に参考になります…!
討伐タイムは6:03。これ乙らなければ5分台いけたのになあ(´・ω・`)いつも足引っ張ってる

ちなみにアニキは大のラモール好きです(誰得情報

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 装飾品マイセットの活用方法

G7より、待望の装飾品マイセット登録が可能になりました。
このマイセット、本家でよく使っていたちょっとした工夫で装飾品を着けることだけでなく、外すことも楽になります。

これは装飾品を外す手間をなくしてしまおうという小技です。
どんな時に役に立つかというと、

新しい装備を作ったけど、珠が見つからない…
ええいもう全部外してしまえ!


こんなときw
ありますよね? ブログ主はいっぱいありますw





手順はとっても簡単。

まず装飾品を空にした状態で登録します。
こうなります。寂しいです。

装飾品

するとこのマイセットを装備した時、当然装飾品が装着されていない防具を装備することになります。
ここでなぜ空の防具を登録するかというと、通常装飾品は最後に装備した状態になっているからです。






例えば穿凰で使っているヴァイス胴では穿凰珠が詰まっているけど、双剣だと双龍珠が詰まっている。
この場合は穿凰セットと双龍セットでそれぞれヴァイス胴に珠を登録してあるはずですね。

でも新しく作った装備で、今度はヴァイス胴に剣王珠を入れたい。

そんな時、いつもならヴァイスには穿凰珠か双龍珠が詰まっていることになります。
これを(たかが3つ、されど3つ。5部位なら15回分)外す手間がなくなるのです。






この方法を使うと、よく使う装備の装飾品を空にしてそれを装備することで、ワンタッチで一気に装飾品を外すことが出来ます。

例えば今ならどの装備にも使える万能装備、鬼神の腰。
地棍だとシミュに入りやすいボニトの頭。
お手軽青喝のコルーデ腕。

装備に使っている構成そのままでもつぎはぎでも、使用頻度の高い防具は「空登録」をしておくと煩わしさがさらになくなりますよヽ(*´∀`)ノ
せっかくのマイセット装飾品ですし、出来る限り有効に使いましょう(`・ω・´)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 烈弓装備/烈2部位適応撃

以前組んだ烈弓専用装備を組み直したものです。

適応撃で遊ぶ用なのでブチギレは逆鱗止まり。
上はディスが多くてちょっと珠がきつめですが、おまけの激励+2が入ってます。下は武器スロなしで回避性能ランクアップ。

烈弓は2スロ空いてるものも多いので、組み方次第でいろいろいじれそうです。

非秘伝11スキルでこれだけあればとりあえず十分かなと。

狩人珠リファインで入って来る調合スキル次第では最大数とかいらないんですけどね(´・ω・`)


- - - - - - - - - -

武器スロットなし           Lv1      ●  レビ剣珠GX1
アルテラGFキャップ   (烈)  Lv7  258  ●●● レビ剣珠GX1, レビ剣珠GX1, ゴゴ射珠GX2
アルテラGFレジスト    (烈)  Lv7  271  ●●● ゴゴ射珠GX2, ゴゴ射珠GX2, ソル射珠GX3
アステリGPガード・※   (キGP) Lv7  267  ●●● ソル射珠GX5, ソル射珠GX5, ソル射珠GX5
ボニトGXコート      (塔GX) Lv7  342  ●●● ソル射珠GX5, ディス射珠GX1, ディス射珠GX1
コバルタGXレギンス   (イ)   Lv7  344  ●●● ディス射珠GX1, ディス射珠GX1, ディス射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G射手カフPB1

防御値:1482 スロット:■0□0●16○0 火:-2 水:-6 雷:4 氷:-6 龍:-2

見切り+5,一閃+3,連射,豪放+3,適応撃+2,弱点特効,扇射+3,激励+2,逆鱗,剛弾,最大数弾生産

- - - - - - - - - -

武器スロットなし
アルテラGFキャップ   (烈)  Lv7  258  ●●● オリクト剣珠GX1, トルペド剣珠GX4, ディス射珠GX1
アルテラGFレジスト    (烈)  Lv7  271  ●●● ディス射珠GX1, シャンテ射珠GX5, ソル射珠GX3
アステリGPガード・※   (キGP) Lv7  267  ●●● ソル射珠GX3, ソル射珠GX5, ソル射珠GX5
ボニトGXコート      (塔GX) Lv7  342  ●●● ソル射珠GX5, ソル射珠GX5, ソル射珠GX5
コバルタGXレギンス   (イ)   Lv7  344  ●●● ディス射珠GX1, ディス射珠GX1  ゴゴ射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G射手カフPB1

防御値:1482 スロット:■0□0●15○1 火:-2 水:-6 雷:4 氷:-6 龍:-2

見切り+5,一閃+3,連射,扇射+3,適応撃+2,弱点特効,豪放+3,逆鱗,剛弾,最大数弾生産,回避性能+2

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 今夜のチック3

落ち込む広場

タイトル通りです。
そしてそれ以外に特になにもありませんw


夜の放置で皆さん仲良く落ち込んでらしたので、便乗して落ち込み行列に加わってみました。

ランドで仲良しなのは良いことですね(´人`*)ウフフ

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ヴォルアニキがヴォル尾をヴォルかじり(( ;゚д゚))アワワワ

端午の節句 公式
今週から来週(年4月22日~年5月7日)にかけて、「端午の仕合い ~武者vs.溶岩竜~」のイベントが配信されています。

個人的にはなかなか面白いイベントでした。
装備は太刀で固定。よほどめんどくさいクエストでない限り、こういった装備指定も普段使わない武器を触る機会になるので良いですよね。


弓が欲しくてアニキを誘って行ってみたのですけれども、そこで衝撃の(?)光景が!

端午イベ ヴォル

クリア時にヴォルアニキが2匹でつながってらっしゃる。

なんだかとっても感動的(ぇ)な光景をお目にかかることが出来て、気持ちよく帰ってきました。


他にもヴォルガノスを罠にはめるときの場所を見て盗んだり、アニキの太刀捌きに感動したりと充実したイベントでしたw

太刀巧くなりたいですのう(´人`*)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 天廊メモ メダルネコ/レスタ

今回の天廊からパートナー、レジェンドラスタ(レスタ)の同行が可能になりました。

プレ秘伝を入れてTRP3倍でがっつり登るつもりが、間違えてアシストを入れてしまったので(´・ω・`)←アホ
需要の多いメダルネコの豆知識と、天廊のレスタについてわかったことをメモしておきます。




◆メダルネコ
  • 天廊ネコに話しかけることでフロアにいるかどうか確認出来る
◆レスタ
  • 持ち帰りは剥ぎ+換金アイテム
  • 各種粉塵使用
  • 気つけ玉使用

◇かんたんジャンプ - - - ↓詳しい説明へ飛びます↓ - - -

◇メダルネコ
◇レスタ




◆メダルネコ
ギルド貢献メダルをくれる天廊ネコ(メダルネコ)が現在のフロアにいるかどうかは、エリアの最初の部屋にいるアイテム交換をしてくれる天廊ネコに話しかけることで確認が可能です。
下のSSのようなコメントが出たら、メダルネコがそのフロアのどこかにいます。

天廊メダルネコ



◆レスタ
天廊で倒したモンスターの報酬にはHRに応じたHC、GHCが出る可能性があります。

これに対し、天廊でのレスタは剥ぎ取り1~3枠+換金アイテム確定3枠のようです。
レスタを連れて登っていたら、一度溶岩竜の鉱殻(G級ヴォルガノスの剥ぎ取り1%素材)を持ち帰ってきてくれました。

体力減少時、状態異常時は通常通り各種粉塵を使用してくれます。
睡眠粉塵は罠にわざとかかり続けて確認しましたが、1フロアで50回以上使ってくれました(それ以上は時間の都合で切り上げ)。

また、気絶時にはセレクト(PS3操作)で救護指示を出すことが出来ます。

レスタ救護指示

救護指示を出すと、撤退中でない限り傍まで来て気つけ玉を使用してくれます。

この救助、少なくとも5回以上は確認しました。
上限はまだ不明ですが、粉塵の回数を考えると期待出来るかもしれません。

ソロでドゥレムディラを練習したい時など、アシストコースだとやりやすいのかも?と思います。

おまけ情報ですが、アシストコースの激運で石や宝玉も増えます。
レスタの持ち帰りに石、宝玉は含まれていませんでしたが、パートニャーの宝玉持ち帰りには適用されていました。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# カプチルさんと相互リンクしました!

今回はとっても嬉しいお知らせです!

この度、 MHF=G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 様と相互リンクさせていただくことが出来ました(´人`*)

ドキドキしながら申請したところ快諾をいただきまして、感謝感謝でございます。
MHFを始めてからずっと楽しみ、かつ憧れていたブログ様だったので感無量です。

申請時にちょっとミスしてしまい、わざわざこちらのブログまでお越しいただくことになってしまったのですが。

いただいたコメントは宝物にします…

チルカさんの親切丁寧な対応がありがた過ぎて泣きそうです(´;ω;`)

これからよろしくお願いしますですm(_ _)m

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ドゥレムディラ~ソロクリアとレスタの気つけと弓無乙

けっこう盛りだくさんなドゥくん戦になりました。


まず…
やっとこさドゥレムディラのソロクリア達成!!ヽ(*´∀`)ノ

こちら↓の装備でのチャレンジでした。

- - - - - - - - - -
穿凰/代償狼威光

カフ:                   G支援カフPA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ボニトGXヘルム     Lv7 369 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀
胴:鬼神ノ肩鎧GX      Lv7 414 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 黒影剣珠GX3
腕:エンプレスGXアーム   Lv7 408 黒影剣珠GX3 ゴゴ射珠GX3 ゴゴ射珠GX3
腰:鬼神ノ虎布GX      Lv7 414 ゴゴ射珠GX3 エンプレ剣珠GX1 エンプレ剣珠GX1
脚:オディバGFグリーヴ   Lv7 291 エンプレ剣珠GX1 ヨルティ剣珠GX1 ヨルティ剣珠GX1

防御力:1897 火耐性:7 水耐性:2 雷耐性:4 氷耐性:-1 龍耐性:3

発動スキル
見切り+5,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,弱点特効,豪放+3,絶対防御態勢,剣術+2,紅焔の威光+2,一匹狼,格闘王,代償,

- - - - - - - - - -

SSが撮れなかったのですが、4回ほど乙って残り時間1:19でした。
ギリギリですね(・ω・;)精進します



ひとつ目標達成出来たので、あとは弓で練習することに。
ちょっとびっくりしたのが、間違えて入れたアシストでフラウさんを連れて行っていたんですが、気つけ指示を何度も何度も出来たこと…

少なくとも5回以上は気つけ玉投げてくれたんじゃないでしょうか?

上限があるのかどうかはわかりませんが、レスタがいるだけでかなりドゥレムディラの難易度が下がっている気がします。



そしてそんなことをしつつ数回火事場弓で練習し…

弓ドゥレム初無乙クリア

- - - - - - - - - -
大弓鬼/代償狼威光

カフ:                   G炎寵カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:蒼穹・弓鬼Gマスク    Lv7 167 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2
胴:月夜・弓鬼GFスーツ   Lv7 201 ソル射珠GX5 神座射珠GX3 黒陰射珠GX3
腕:蒼穹・弓鬼Gガード    Lv7 167 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3
腰:紅霞・弓鬼GXコート   Lv7 245 黒陰射珠GX3 エンプレ剣珠GX3 エンプレ剣珠GX3
脚:蒼穹・弓鬼GXブーツ   Lv7 245 エンプレ剣珠GX3 エンプレ剣珠GX3 エンプレ剣珠GX3

防御力:1026 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
弓技【弓鬼】,一閃+3,スタミナ急速回復【大】,一匹狼,弱点特効,剛弾,紅焔の威光+2,扇射+1,連射,代償,(高級耳栓)

- - - - - - - - - -

いけました!
火事場弓で無乙クリア!

正直棍でのソロクリアより嬉しかったですw

まだまだ手数が出せていませんが、棍で慣れたおかげで弓でもいけるようになったという確信はあります(´人`*)

使用したのは無属性拡散弓、ダードアルク。
やはり張り付いて戦った方が良いようです。もっとうまく立ち回れるようにがんばります♪

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 猟団クエスト おすすめクエストまとめ

◇かんたんジャンプ - - - ↓詳しい説明へ飛びます↓ - - -
◇猟団クエスト
◇猟団部屋フロンティアクエスト
◇育成支援クエスト
◇追加依頼




◇猟団クエスト
猟団クエスト ターゲット サブ チケット 救済素材 団飯素材
静寂を取り戻せ ドスイーオス
ドスファンゴ
12枚 溶岩タラバ 6%
ユキーウイ
ハラモチ貝
ザザザザドーン ドスガレオス A:背ビレ破壊 15枚 砂竜の桜ビレ ユキーウイ 6%
ハラモチ貝
モノトンボ
高き塔にて佇みし狼 ノノ・オルガロン A:頭部破壊 21枚 モノトンボ 9%
B:尻尾破壊 ハジマリモ
大きな角にご用心 ディアブロス A:角破壊 21枚 ハジマリモ 9%
B:尻尾切断 粉雪粉
怒り狂う極海の竜 ギアオルグ A:角破壊 21枚 氷獰竜の雹纏尾 溶岩タラバ 9%
B:尻尾破壊 粉雪粉





◇猟団部屋フロンティアクエスト
猟団依頼! ターゲット サブ 救済素材
灰晶蠍の剥ぎ アクラ・ジェビア A:尻尾切断 灰晶蠍の完爪
灰晶蠍の絶尾
棘白竜の剥ぎ エスピナス希少種 A:角破壊 棘白竜の剣棘
B:尻尾切断
蛮竜の剥ぎ グレンゼブル A:頭部破壊 蛮竜の怒角
B:尻尾切断
銀火竜の剥ぎ リオレウス希少種 A:頭部破壊 銀火竜の秘髄
B:尻尾切断





◇育成支援クエスト
猟団員の絆 ターゲット サブ 確定素材
【跳緋獣】 ゴゴモア A:頭部破壊 ココモアの毛
跳緋獣の牙
跳緋獣の尾
B:尻尾破壊
【多殻蟹】 タイクンザムザ 多殻蟹の鋭槍
多殻蟹の巨槌
多殻蟹の薄殻
【氷狐竜】 デュラガウア A:頭部破壊 氷狐竜の上棘
氷狐竜の尖角
氷狐竜の靱尾
B:尻尾破壊
【極龍】 ルコディオラ A:角破壊 極龍の黒曜玉
極龍の曜角
極龍の雷膜
B:翼破壊
【蛮竜】 グレンゼブル A:右翼破壊 蛮竜の上翼
蛮竜の靱尾
蛮竜の上棘
B:尻尾切断
【舞雷竜】 ベルキュロス A:頭部破壊 舞雷竜の絶縁脂
舞雷竜の雷液
B:尻尾切断
【冥雷竜】 ドラキュロス A:頭部破壊 冥雷竜の鉛玉
冥雷竜のたてがみ
冥雷竜の骨髄
B:尻尾切断
【響狼】
(HC化可)
カム・オルガロン剛種
ノノ・オルガロン剛種
響狼の紅玉
牙獣種の棘
【獰竜】 アビオルグ剛種 獰竜の血
獰竜の熱血
獣竜種の燃血
【晶竜】
(HC化可)
クアルセプス剛種 晶竜の魅玻璃
海竜種の菫玉
海竜種の厚鱗





◇追加依頼
クエスト ターゲット 追加依頼 主な報酬
狩人育成・下位
紅溶岩竜の狩猟
【2人向け】
ヴォルガノス亜種 【PT全員】 ヴォルガノス【亜種】を1頭討伐
【PT全員】 防具装備禁止
【PT全員】 死亡回数制限 1回
猟団チケット×10
大タル爆弾G2×8
肉球のコインを
追いかけて
バサルモス 【PT全員】 バサルモスを1頭討伐
【PT全員】 武器種類制限 双剣
【PT全員】 アイテム使用制限 強走薬
【PT全員】 アイテム使用制限 強走薬グレート
【PT全員】 状態異常規制 睡眠
猟団チケット×5
こんがり肉×5

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 天廊 真ん中に扉がある部屋の進み方

天廊に新マップが追加されました。

昨日団で塔を登っていて、開け方がわからないという声がちらほらあったので…

下のSSのこんな部屋ですね。
入ってすぐにレバースイッチ、正面に壁、左右に光球が設置されています。

天廊 新マップSS

簡易ですが進み方を書いておいたので参考にしてください。
下の図に従って説明します。大まかですがたぶん配置はこんなふうになっています。

天廊 新マップ

  1. (1)を点灯させて①を起動
  2. (2)(3)を経由して②を起動
  3. (4)を点灯させて③を起動

これで開くはずですが、注意点として

  • (2)(3)は連続で切り替えないと間に合わない
  • 中央の扉を開けないと部屋の左側へ雷球が届かない
  • 点灯が速すぎると目当ての光球より手前で曲がってしまう

というように結構めんどくさい部屋になっています。

点灯のコツとしては横に二つ並んでいるところならひとつ手前((2)を使いたいなら(1)に差しかかったところ)でレバーを動かすとタイミング的にうまくいきやすいです。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 天廊武器 必要宝玉早見表(試験段階・ヴァイラスのみ)

天廊武器性能シミュレータもありますが、宝玉いくつくらい必要なんだろう?となることがあったので作ってみました。

試験段階なので調べたのはヴァイラスのみです。

それぞれの数値は現実的に振れるかな?と思われるところまで。
どうやら武器ごとに必要な宝玉は違うようなので、片手剣以外の場合はあくまで参考程度に。

代わりにでもないですが、強化と必要な宝玉の大体の目安になるかと思い天廊武器それぞれの武器倍率を出しておきました。

もっと見やすくわかりやすくまとめられるように頭をしぼってみます…


生産時点性能 片手 双剣 大剣 太刀 銃槍 軽銃 重銃
表示攻撃力 238 224 912 864 910 884 414 414 324 210 246 228
武器係数 1.4 1.4 4.8 4.8 5.2 5.2 2.3 2.3 1.8 1.2 1.2 1.2
武器倍率 170 160 190 180 175 170 180 180 180 175 205 190

ヴァイラス 性能 勇宝玉 性能 閃宝玉 性能 加護宝玉
攻撃力 40672
505156
606264
707387
805597
属性 30020
60040
90060
120080
1500100
1800180
麻痺
睡眠
10015
20030
30060
40090
500120
10015
20030
30045
40060
50075
60090
700120
800150
会心 10%10
20%20
30%40
40%70
50%100
斬れ味 20
40
70
100
120

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 天廊専用 地棍きんねこ

完全に天廊専用で組んだきんねこです。

逆鱗と剥ぎ取り名人を捨てて、状態異常無効と格闘王を入れました。
ドゥくんに遭遇しちゃったら…きんねこの真の力を見せるのです!(`・ω・´)ぇ


- - - - - - - - - -

カフ:                   G鉄腕カフPC6 G移動カフPC2
武:                   ○ ○ ○
頭:コントラGXピアス    Lv7 359 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4
胴:きんねこ服GPベスト   Lv7 274 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4
腕:きんねこ服GPアーム   Lv7 274 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4
腰:きんねこ服GPコイル   Lv7 274 ヴァイス剣珠GX4 オリクト剣珠GX2 オリクト剣珠GX2
脚:きんねこ服GPフット   Lv7 274 オリクト剣珠GX2 オリクト剣珠GX2 ストレガ剣珠GX3

防御力:1456 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
一閃+3,豪放+3,格闘王,業物+2,高速剥ぎ取り&採取,絶倫,剣術+2,状態異常無効,真打+3,移動速度UP+2,

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 代償穿凰ペア ドゥレム7:58

火事場代償ペアドゥレム


ちょっと嬉しいような嬉しくないような討伐時間短縮です(´・ω・`)

アニキとのペア火事場。
二人とも代償+威光の棍秘伝です。

以前は非秘伝の火事場で8:59でしたが、今回はわたしも秘伝になって7:58。
やっぱり1乙してタイム無駄にしちゃってます…


しかしタイムが伸びません。
アニキ一人で7:30くらいらしいので、一匹狼を差し引いても足手まといになってるとしかorz

まあソロならヘイト分散しないから動き読みやすいとか頭狙いやすいとか、考えられる理由はいろいろあるんですけど…
そんなの関係なく、文句なしに役に立った!と言いたい。ペアで5分切りたい。


ということで尊敬するアニキに早く追いつくために、今回の塔の目標はドゥレムディラのソロ討伐。

今日40階でソロ一発目に行ってみましたが、結果は覚醒後の連続咆哮までで時間切れ。
ソロだからこその立ち回りをもう少し覚えないといけないなあ、というのと…

ぼっち超怖い!

としみじみ思いました。

支店に弓ソロで行った時はそんなに怖くなかったんです。

弓でソロは楽しい。PTで立ち回るよりソロの方がハラハラはするけど戦いやすい。
さすがに使ってる時間が長いので、ヘイト集中をうまく使う術がなんとなく身についてるというか(断じて使いこなせているわけではない)。

でもこれが剣士になると全然違います。

支店では一人でもぼっちPTでしたが、今回は一匹狼を活かすために完全ソロ。

緊張で手は震えるわ極太ブレス怖くてコントローラ落としそうになるわ、もう初心に帰りそうなくらいの半泣き状態で戦う羽目に。
相手との距離がそのまま心の余裕になってるよ、って言われてる気分でした。


と、このままでは終われないのであかさんのドゥについて行ったら…

乙なしでクリア。

うーん、この立ち回りをソロでも出来るようになればクリア出来そうなのにな(・ω・;)慣れかな

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 猟団トレジャー/お宝隠し場所マップ

団ブログの方に運営を集中するため、情報更新の利便性なども考慮し以下URLへ記事を移し替えました。

http://blog.livedoor.jp/mh_monsoi/archives/17986509.html

また、マップに記載した数字が見にくかったのでマップ拡大+数字がわかりやすいよう編集しました。
ご利用いただいている皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご容赦ください。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 猟団トレジャー 報酬/G SAカフ作成表(編集中)

団ブログの方に運営を集中するため、情報更新の利便性なども考慮し以下URLへ記事を移し替えました。

http://blog.livedoor.jp/mh_monsoi/archives/17957780.html

ご利用いただいている皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご容赦ください。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 猟団/団部屋機能まとめ

まだ整備が済んでいませんが、団部屋の機能についてまとめたページのリンクを集めました。
編集するときなにがどこ行ったかときどきわからなくなります(・ω・;)

書き終えたページを編集して見やすくしつつ、このページの整理も進めていきます。


◆猟団トレジャー

◆猟団クエスト(団クエ)
◆猟団プーギー(団豚)
◆猟団料理(団飯)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 猟団プーギー/ブーブースキル関係まとめ

さて、今回は猟団プーギー、いわゆる団豚に着せる洋服のお話。
団豚に服を着せることでセット出来るブーブースキルについて説明していきます。

ブーブースキル、及び服についてのデータは MHF Wiki 様、MHF猟団【夜風】 Wiki 様、かゆいところに手がとどくゲームサイト ゲームの素人 様を参照しています。

おすすめの服と必要素材についてはココ!をどうぞ。
作れるものを全て載せた一覧はココ!に置いてあります。


そもそもブーブースキルとはなにかというと、猟団プーギーによって発動させることの出来る便利スキルのことです。




◆猟団プーギーのブーブースキル
  • 専用のを着せて食事を与えることで発動
  • ログアウトするまで効果が持続
  • 猟団プーギーが2匹以上いる場合はそれぞれ違った服を着せられる
  • スキル発動後に違うスキルを発動させた場合は後者に上書き
  • 着せた服はいつでも着せ替え可能
  • 服の購入と着せ替えは猟団長のみ

- - - ↓詳しい説明へジャンプ↓ - - -

◇服作りと着用
◇食事でスキル発動




ブーブースキルにはG7現在9種類のスキルがありますが、そのうち実際に使われているのは5種類ほど。
猟団に所属していれば耳にすることの多い「報酬術」もブーブースキルのひとつです。



◇服作りと着用
スキルを発動させるには最初から着ている空腹の白と赤で発動するブーブー倹約術を除き、新たに服を作ってあげなければいけません。
素材は猟団ストアハリセンネコから購入出来ます。

プーギー服1プーギー服2 プーギー服3プーギー服4

しかしココ!を見てわかる通り、服を作るには一着につき何百という単位でアイテムが必要になります。
団員同士で素材を出し合うことも必要になって来るかもしれません。

猟団部屋・共用アイテムボックスそんな時には、左のSSで左手に見える共用アイテムボックス内に素材を入れておいて団員みんなで持ち寄ると良いかもです。
親切?なことに、服の生産に必要な素材は全てボックスに入れることが出来るので安心です。

服の生産はちょっとめんどくさいのですが、まず白の丈夫な布地などの素材をハリセンネコから必要数購入し、それを元に服を作ることになります。
団豚が複数いる場合はそれぞれに違った服を着せることが出来ますが、やっぱりそれぞれ作らなければいけません。

注意点としては、服の購入と着せ替えが出来るのは団長のみになっています。
服の素材を用意したら、あとは団長にお任せしてわくわくしながらお着替えを待ちましょう。



◇食事でスキル発動
無事服を着せることが出来たら、今度は団豚さんに食事をあげて太らせます。
…このSSを撮った日の団部屋レスタはフローラちゃんですね。豚さんと戯れるのをじっと見つめられてます。

まずは団豚に話しかけて、「食事をあげる」を選びます。
この時アイテムポーチにあげられる食材がないとだめなので、事前に持っておきます。

猟団プーギー・食事をあげる猟団プーギー・食事

そして食事をあげていって…

猟団プーギー・かなり喜んでいるようだ

まだまだ…

猟団プーギー・大喜びだ!!

このくらい喜んでくれたら成功です。
今回太らせた子はブーブー報酬術の服を着ているので、直後にこんな説明が出ます。

猟団プーギー・スキル発動猟団プーギー・スキル説明

これで無事スキルは発動させることが出来ました。
発動したブーブースキルログアウトするまで効果が持続します。

ただし2匹以上団豚さんがいて、それぞれ違う服を着せていたとしても、スキルを同時に発動させることは出来ません。
最後に発動させたスキルで上書きされてしまう
ので注意です。

発動していたかどうかよくわからなくなってしまった、なんて場合は話しかけた時に出る「発動中スキル」を見て

猟団プーギー・発動スキル

こんなふうになったらスキルが有効な状態です。


☆食事で与えるアイテム
これについては様々なところで解説が書かれているのですが、いろいろ考えずにブタせんべいをあげるようにするのがブログ主のおすすめです。
猟団ストアで1枚10zという駄菓子感覚の格安食材ですが季節に左右されずに喜びやすいので、大量に貯め込んでおけば安心。

時々豚姫様並に食べまくる時もありますが、がんばって食べさせてください。

万一無反応になってしまったら嫌いなものを食べさせて怒らせると良いらしいです。


なんでこんな曖昧な書き方かというと、ブログ主は豚さんにご飯をあげて無反応になったことがないのです…
ブログ主がMHFを始めたのはG5の頃。割と始めてすぐの頃から団豚とは戯れてましたが、ブタせんべい10枚もあげればいつもスキルは発動していました。
G7現在、先輩方が調べた頃より緩和されているのでしょうか。

もしかしたらグークのお守りの影響かもしれませんけど、持ってなかった頃も困った記憶はないしなあ。
ちなみにグークのお守りを所持しているとスキルが発動する確率が上昇します。

団豚が全然見向きもしてくれない、という状況があったら対策を追記しますのでコメントにてお願いします。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 猟団プーギー/おすすめの服と必要素材

採用している猟団が多い服をピックアップしてまとめてあります。
最も良く見る組み合わせは報酬術にいずれか二つ。作るのであれば報酬術は最優先の服といえると思います。

スキル 効果
空腹の白と赤 ブーブー倹約術 笛、ピッケル、虫あみが壊れるのを25%の確率で回避
神の気まぐれ系スキルと併用可能
眠りを誘う白 ブーブー体術 回避、ガード時のスタミナ消費半減
スタミナ系スキと併用可能
緑と黒の衝撃 ブーブー異常攻撃術 状態異常攻撃の属性値が1.125倍になる
状態異常状態強化と併用が可能
厳粛な白と黒 ブーブー報酬術 1/8の確率で基本報酬の枠数の上限が24枠になる
激運系スキルと併用が可能
魅惑のピンク ブーブー防御術 25%の確率でダメージを3割軽減
女神の抱擁系スキルと併用が可能


服を作るために必要な素材の一覧がこちらです。


発動スキル
生産素材 生産素材必要アイテム
空腹の白と赤
倹約術
(初期) (初期)
眠りを誘う白
体術
白の丈夫な布地×75 ガウシカの毛皮×225
ギアノスの皮×150
雪獅子の毛×150
モフモフ薬×22 バクレツアロワナ×66
獄炎石×22
火薬草×110
モンスターの体液×44
なりきりパーツ×30 陽光石×60
トリモチケムシ×30
竜骨【小】×30
マカライト鉱石×90
緑と黒の衝撃
異常攻撃術
縞模様の布地×45 上質の毛皮×135
縞模様の皮×90
金獅子の黒毛×45
セッチャククロアリ×90
緑の布地×30 ガウシカの毛皮×90
雌火竜の鱗×90
ドスゲネポスの皮×90
厳粛な白と黒
報酬術
白の丈夫な布地×30 ガウシカの毛皮×90
ギアノスの皮×60
雪獅子の毛×60
黒の布地×50 蛇竜の上皮×100
上質な毛皮×150
黒鎧竜の甲殻×50
なりきりパーツ×20 陽光石×40
トリモチケムシ×20
竜骨【小】×20
マカライト鉱石×60
魅惑のピンク
防御術
白の丈夫な布地×20 ガウシカの毛皮×60
ギアノスの皮×40
雪獅子の毛×40
桃の布地×45 イーオスの上皮×45
炎王龍の甲殻×45
ギアノスの皮×135

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート

# CustomCategory


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング