# 天廊武器の活用方法提案…

いまいちパッとしない天廊武器…

最も有用なのはおそらくいたわりの石IIIいたわり+3ですよね。
SP45をまかなってしまえる上に大剣の性能もG50に見劣りしません。

素材集めで重宝するであろうスキルが運気の石IIで発動する激運
装備につけるのはなかなか難しいですが、武器につけてしまえば簡単…かつ人から見えない!(おい

そして地味に良いんじゃないかと思っているのが、平常心の石で発動する 盤石の構え
これ採取スキルを整えつつ発動させようとすると結構めんどくさいんですが、剥ぎ中の吹っ飛ばしが無効化されます(なんでこれだけⅠがないんだろう…Ⅰが万全でⅡが盤石だとばかり思ってた)。

キングチャチャブー狩りで幻の後光花を集めるときに、龍気穿撃で落とし物を狙うには穿龍棍で行くことになります。
なので剥ぎに移動+2があるきんねこで平常心ネクロポリスなんか良いんじゃないか?と思いました。

こう、いろいろ考えていると…

天廊武器の真骨頂はT300の火力ではなくて、遊び心をくすぐるちょっとしたスキルにあるのではないかと。

採取装備の+αとか、状態異常無効結晶耐性の付け替えとか。
女神の抱擁なんかも安全策には有効。

なんていうか、純粋な火力装備を目指すのではなくて、完成した火力装備のスキルを武器で入れ替える
そんな用途が良いのかなあって石見てたら思いました。

まあそれでもT300まで上げなければGクエで使えませんけどね。
手軽に採取装備をカスタマイズする時なんか、火力いらないから適当に武器を作ってやれば良いのかも。

あとはHR、SRのサブ用ですね。
素材さえ送ればSRでもG並の火力が出せるのは魅力的です。武器に激運くっつけちゃえば装備は火力盛りに出来るのだしw

シジルみたいに(あれも相当めんどくさいけど)付け外しがもっと楽なら付け替えて遊べそうなのにもったいない。



- - - - - - - - - -

***なんとなく使えそうな手持ちの石一覧***

気力回復の石II スタミナ急速回復【大】 ×6
スタミナの石II 絶倫 ×5
底力の石II 火事場力+2 ×5
特殊攻撃の石 状態異常攻撃強化 ×4
砲術師の石II 砲術神 ×1
断食の石II 餓狼+2 ×1
溜め短縮の石II 集中+2 ×1
武器捌きの石 武器捌き ×4
ガード性能の石II ガード性能+2 ×6
研ぎ師の石II 砥匠 ×3
装填数の石 装填数UP ×5
装填の石III 装填速度+3 ×3
反動の石III 反動軽減+3 ×1
弾調合の石 最大数生産 ×5
耐状態異常の石II 状態異常無効 ×2
結晶耐性の石 結晶耐性 ×4
回避性能の石II 回避性能+2 ×5
耐暑の石II 夏男夏女 ×5
耐寒の石II 冬将軍 ×3
地形の石 地形ダメージ減【大】 ×1
審判の石II 女神の抱擁 ×3
根性の石II 真根性 ×2
調合成功率の石II 調合成功率+30% ×6
高速設置の石II 罠匠 ×4
平常心の石 盤石の構え ×7
運気の石II 激運 ×2(1個使用)
 | ホーム | 

# 団長のブログとリンクしました!

団長どの、ecoさんのブログ『ご飯狩ってくる』と相互リンクさせていただきました♪

のほほんとした雰囲気のブログで見ていて和みます( ´ ∀`*)

団の話題はecoさんに任せておこうと思っているので、団については『ご飯』へどうぞw
 | ホーム | 

# マイミッションおすすめクエストとか

はじめて170段まで終わってみて、これ消化効率良かったなあ、というのを次のためにも。
ただしG級前提なのでSR帯だとかなり厳しそう。…SR帯でMM170段までやる人いないだろうけど。

まず大前提として(ゲーム内で)準備するもの。


***

・気短の護符 …功猟のメダルと交換。時間短縮。
・キケン大好き …ホルクの書。上位以上のクエで大型モンスターのエリアから始まりやすい。これも時間短縮。
・モドリ玉 …目当てのエリアから遠い場合や砂漠で井戸ショートカットする時に。
・閃光玉 …飛び立ちそうな子らに気付いてもらうために。
・千里眼の薬 …二頭クエ用に。行動範囲を知った上で使うべし。
・最低限の性能がある麻痺ラスタ …二頭クエで引きつけておいてもらってあわよくば削ってもらうために。

***


そしてクエ消化は基本的に上位以上がよろしいです。

なぜかと言えばG級の火力で行くなら下位も上位もあまり討伐タイムに差が出ないこと。
さらに、下位はBCスタートであるため。ランダムスタートでなければキケンが活きません。

BCスタートでOKなMMでの例外は闘技場大闘技場砂漠樹海潮島決戦場の場合。
砂漠を除き、これらはたとえG級であってもBCスタートになります。

闘技場と決戦場は言わずもがな最速でモンスターと遭遇出来ますし、樹海、潮島はランダムスタート自体ありません。
砂漠がここに入っているのは、モンスターと戦うことになるエリアが限定されているため。
基本的にそのままエリア1に出るか、井戸から落ちるかの二択なので、キケンでモンスターのところに飛べればそのまま、不都合なエリアに飛ばされたらモドリ玉でBCに戻ればOK。

ちなみに闘技場や大闘技場は後述する二頭クエでかなり役立ちます。

ということで、大まかにクエストを選んでいくと…


***

密林→上位以上ランダムスタート
沼地→上位以上ランダムスタート
雪山→上位以上ランダムスタート
砂漠→下位でも可
樹海→下位でも可
潮島→下位でも可
塔→主にデュラガウア対策(剛種ならBCではなくエリア直前でスタートするので回転率が良い)
決戦場→キリン専用(剛種のみになるのでキケンで上位雪山でも良い)
闘技場・大闘技場→下位、上位関係なく優先的に選択
花畑→ドスファンゴ専用(BCスタート確定だけど密林より安定して戦いやすい)

***


こんな感じになります。


さらに大切なのが二頭指定を一気に消化出来るクエストがあるか否かということ。

なぜって二頭同時狩猟なら体力にも補正がかかるし、クエの往復の時間が大幅に短縮出来るため。
でもこれは火力ゴリ押し前提なので、それなりに装備は整えた方が良さげです。

期間限定クエストで配信されていることもあるので、その時は臨機応変に。

(おそらく)常駐二頭クエがあり、使用頻度の高いモンスターは以下の5種。
なんとなくこのパターン多かったなあ、というのも載せておきます。


***

ドスランポス(上位密林) …キケン必須。エリア8で一頭倒して少し待つと二頭目が崖上に出現。
ティガレックス(上位雪山) …キケン必須。エリア8に一頭いるので倒したらエリア6もしくは7へ行くと二頭目が到着。
ラージャン(上位闘技場) …先に一頭を集中攻撃。怖ければ閃光や罠も視野に。
リオレウス(上位闘技場) …二頭が離れているので奥はラスタに任せて手前速攻。
アビオルグ(剛種樹海) …同じエリアにいるので乱戦必死。体力は多くないのでゴリ押し。

***


他にもリオレイア三頭連続狩猟やダイミョウザザミ二頭クエなどもやりましたが、頻度はそこまで高くなかったです。


加えて、特定のモンスターの場合はあえてG級の方がやりやすい場合があります。

それがカム・オルガロン

クエストの場所を選ぶだけなら花畑のドスファンゴ、樹海のリオレイアというように選択肢は様々ありますが(そしてヴォルには落とし穴持ってけとか)、カムだけは絶対にG級でやるべきです。
もっと詳しく言えば、SR100以上のカム・オルガロン討伐指定の場合です。

カムって剛種以上になるとノノとのペア狩りしかありません。
実に面倒なので、あえてG級☆6のソロカムに行った方が楽です(剛種乱戦でも戦い方によってはG級より速いかもしれないけど、素材面も含めて総合的にはG級がおすすめ)。


ここまでつらつら書いてきて、最後にひとつ最も大切なこと。

HC素材が欲しくても指定されない限りMM消化の時はHC化してはいけない!

理由?
簡単です、めんどいものがさらにめんどくなることが多いから(´□`;;)<状態異常や罠閃光も効きにくくなるしね
 | ホーム | 

# マイミッションどこまでー

穿龍棍のマイミッション進めないと本気でやばいようになってきました。
今までは秘伝でなかった分まだ余裕があったけど…

セリスィでシジル補正攻撃55として護符爪+SR飯大+攻撃旋律1.3倍+火事場+支援+赤喝+術大+秘伝で計算。

火事場で普通に戦うなら随所で目にする攻撃力上限解放Lv.78が妥当なようです。
第121弾。ちなみに火事場しないならLv.38とか。なにこの落差…

一匹狼だったらもう少し低くて済むけど考え得る最大火力で出さねばならなくて…


ドゥくんに対して奮闘発動すればこれでもまだ足りない。
ちなみにここで護符爪抜いて奮闘200攻撃70アップを考慮すると…ええと…

Lv.110(第170弾) カンスト

うそだあ…(泣


マイミッションやるとしたらリファイン後の方が良いんだろうけど。
4/15まで待つのもちょっと億劫。

さあどうする(´・ω・`)


いや待てよ。ここは逆に考えるんだ…


…リファイン後はMM進行度が可視化される!
⇒リファイン後に上げたらさぼりまくってたのがモロバレになる!!



よしやろう!!火事場カンストじゃアニキに迷惑かけるからって言った方がまだマシに聞こえるだろうに


3/31 一部記事修正
 | ホーム | 

# あれ・・・モンハンしてる

にいさんとお師匠に手伝っていただき、技巧片手のウォルヴェンナイツを作りました。

生産から始めなければならず、イベントへ。

連戦が必要かと思ったら武器ひとつだけなら下位の子らを一回ずつ、5頭倒すだけだったようで。
でもレア8制限、ラスタ禁止のおかげでソロだとめんどくさそうだったので助けてもらって正解でした。

イベントの中でガンナー限定黒ディアの狩猟があったのですが、お師匠と一緒にヘビィを撃ちながらふと


あれ・・・なんか今すごいモンハンしてる。


と思いました。

突進されそうなハラハラ感のある時にお師匠が閃光でぴっかり足止めして、その隙に貫通弾を撃ち込む。
これだけなのに無性に楽しかったです。

音楽でハラハラして死にそうでハラハラして…っていう狩りは今のFにはあんまりない(´・ω・`)
駆け引きのある戦いっていうのかなあ。怖すぎて手が震えることはたくさんあるんですけどそれはちょっと違う。

気の持ちようの問題?


でもやはり「狩り」を楽しむのであれば本家で右も左もわからなかった頃の方が楽しんでいたような気がします。

ガウシカに突き殺されたりティガから必死に逃げたりナルちゃんのしっぽにぶっ飛ばされたりね…
懐かしい。ああナルちゃんに会いたい!
 | ホーム | 

# ドゥレムディラ火事場ペア成功ヽ(*´∀`)ノワーイ

ドゥ火事場ペア8:59


ついにドゥくんで火事場出来るところまで来ました…!

団内でちょっと練習かつ本気でチャレンジしていけそうだったので(´人`*)


アニキと火事場棍ペアで挑戦。
一人でも10分~12分くらいでクリアされてしまうそうですが、今回はペアで8:59のタイム。

でもわたしが2乙して一回気つけしてもらい、一回は復帰してしまいました。
アニキは0乙だったのに(ノД`)・゜・。ゴメンナサイ

果たして役に立ってるのか?(実は足引っ張ってるだけ?


一匹狼や代償の装備はまだ作れていないので、ソロ挑戦はまた今度…になるかなあ。
ドゥくんがいつも戦えるようになれば塔もそれなりに人気出そうなのに。


でもまずは高難度クエで火事場出来るようになったことが嬉しい!

次はソロ討伐目指して!!
 | ホーム | 

# 堅忍不抜げっと!/ドゥ50討伐

じっと耐え忍ぶ、という意味らしいです堅忍不抜。

確かに耐え忍ばざるを得ないだけの階数登らされましたが、一人より二人、四人ならもっと楽。
野良でドゥ募集に参加したり、登って交代でドゥを貼ったり。


特に最終盤に連戦していただいたPTは本当に人柄も腕も良い方々でした。
プロはんさまに囲まれて一人で死にまくって申し訳なかったです…

それなのに最後に18階登っても50頭討伐までやりたいと申し出たらば快諾して下さり。
感謝しかありませぬ…

でも320階まで安定の@1階orz
と気落ちしたところで…

また出た激遭3
今度は1/32。最後の最後でやってくれました。

そんなこんなで最後は319階、320階と連戦して終了。
おひとりはなんと、最後の討伐で100頭だったのだとか。すごい(●・ω・●)お世話になりました♪


MHP3rdのアドホックパーティーでオンラインをしていた頃から思っていたことですが、長い時間一緒に遊んで過ごすと、それだけでなんとなく仲良しになれます。
ちょっとしたことで笑えたり、楽しめたり、野良はそういうほのかな面白さがあってやめられません。
気のいいプレイヤーは団だけじゃなくて外にもこんなにいる、とわかるのが地味に嬉しい。

しかも楽しいだけでなく、上手い人に出会う頻度も高くなります。
欲が出る出る。双剣火事場を見ていたら俄然火事場やりたくなってきました。


コチラはその楽しい野良PTで棍2双2で行ったときの討伐タイム。

非火事場棍2、火事場双2の構成です。
4:01討伐。最初からこんなタイムが出て感動しまくりでした…火事場双尊敬です。


ドゥレム野良PT4:01 棍2双2


数戦して最終的に最も速かったタイムがコチラ。3:56です。


ドゥレム野良PT3:56 棍2双2


まさかの3分台…4人火事場ならどこまでいけるんだろうって野望が出て来ましたw
是非いつか同じPTで4火事場やってみたいです(´人`*)ウフフ


なにはともあれ、お疲れ様でした!!
 | ホーム | 

# 堅忍不抜目指してドゥくん5連戦!激遭アンタってひとはぁ…

ドゥレムディラ50討伐の称号「堅忍不抜」。

リタマラでぐったりしていましたが、あと半分切っていますので野良募集に参加して頑張ることに。

フレさんと打ち合わせて、あと10階以内でドゥ出る方~と募集をかけて4人PTを組み。
だいたい4連戦するつもりで討伐開始。しかし3人がすでにドゥ出現階だったのですが1人あと7階だったのです。

3人で3回ドゥと戦っても登れるのは6階…1階足りない(´・ω・`)惜しい

ということで、3連戦が終わった後に一度普通に登ることになりました。
せっせと体力スタミナ飯を受注して、「ここで激遭きたらいいのにw」なんて笑いながら気球に乗ったら…


防御775


きたし撃遭!
激遭補正が…132回目のクエで3度目の遭遇…。

撃遭Lv.3の遭遇確率としては1/44となりました。

結局あれですね、真面目に登ったご褒美が激遭であると言いたいんですね…
外していいのかどうか悩むじゃないか…!><
 | ホーム | 

# 第4回天廊 激遭3リタマラ 統計結果

ドゥくんに会うのにリタマラが良いという記事を多く目にしていたので、自分でも激遭Lv.3でやってみました。
なおこれは第4回時点での記録なので他の開催時のデータとは異なる可能性があることをご留意下さい。

期待に胸を膨らませて行ってみた激遭Lv.3でのリタマラ。
ですが結果は…1/16という確率をいじられているんじゃないかと思える惨敗っぷり。

激遭スキルの重複で効果が上がるのかどうかについても一応調べていますので、ご興味があればご覧下さいませ。


- - - - - - - - - -

◆激遭Lv.3 一名
遭遇回数:63回中1回 …19回目で遭遇

◆激遭Lv.3 一名、激遭Lv.2 二名 (貼りは激遭Lv.3)
遭遇回数:20回中0回

◆激遭Lv.3 三名 激遭Lv.2 一名 (Lv.3の三名で5回ずつ貼り交代、最終的に16回ずつ48回)
遭遇回数:48回中1回 …3回目で遭遇

- - - - - - - - - -


激遭Lv.3の成果は…
131回で遭遇2回でした。

見てわかる通り、人数による変動はなさげです。
その上2/131という低確率

なお、回数はクエの出発で数えています。
リタマラでは気球で防御力に補正がかかるかどうかを見ているので、登った階数ではありません。


その後ドゥくん募集に入ったり登ったりして、普通に登った方が全然戦いやすいと確信しました。
具体的には4時間リタマラで2回、1時間募集参加で3回くらいです。


今も激遭でたくさん会えるよ、という方は是非情報を下さい…
 | ホーム | 

# ドゥレムディラ攻略

やっとまともに戦えるようになった天廊の番人、ドゥレムディラ。
現在の討伐数ようやく26…フレさん方のおかげですが(´・ω・`)

ドゥとかドゥレムとかディラとか番人とかいろんな募集がされますが固定略称がよくわからない彼。

自分含めて団員さんたちもだいぶ苦戦されてるようなので、とりあえず攻撃の避け方をいくつか考察してみようと思います。
基本的にPT戦で考えているのでソロだとまた変わるかもしれません。

まず基礎として覚醒後はほとんどの攻撃に壊毒がくっついてきます。
ただの毒ではないので状態異常無効が無効…。タワースキルの耐壊毒をレベル1でもつけておくと大分緩和されるので優先的につけることをおすすめします。
まあ毒そのものが根性、絶対防御潰しになるので食らわないことを念頭に置かないと死にまくります。

攻撃の開始は右脚が予備動作に含まれているものが非常に多いので、どうしても避けられないようならドゥくんの右脚に注目すると動きがつかめてくるかも(右脚を動かしたらなにかしらの攻撃くる、くらいでもわかれば反応は出来るはず)。
また、ちょっとした注意点ではドゥくんが地面にパンチするときはほぼ確実に氷が発生(!)します。要するに攻撃範囲が予測より広い場合がほとんど。
最初はおおげさに避けるくらいがちょうどいいです。

どうでも良いかもですが、書いてみて思ったのはドゥくんって縦行動多いんですね。縦か回転って感じ。

初見や慣れていないとかなり苦戦しますが、大技オンパレードなので覚えれば楽しいモンスかなあと。


さて攻略です。
一部攻撃の名称はWiki先生を参考にしています。あとは自分で分かりやすいように。

攻撃名の後ろの☆は攻撃後の威嚇で背中に判定があるものです。
背中の噴射に当たると致命的なので、最も注意すべき攻撃のひとつです。攻撃ごとに範囲は微妙に変わりますが、首から後ろは危険域くらいに考えて構わないと思います。
※実際に確認出来たものにしか☆をつけていないので、これから追加or削除する可能性があります(ノД`)




- - - - - - - - - -

*咆哮系*

【連続咆哮】
エリア侵入時と覚醒後体力一定以下で出してきます。
右脚どしん→左脚どしんで二回判定。脚を床につく時のタイミングで回避すると楽です。
食らうと確定で気絶するので注意。

【咆哮】☆
連続突進の前に必ず行う行動です。言い換えればこのモーションの後は確実に突進が来るので心の準備を。
右脚を上げ短く吼えてから出してきます。判定は両脚と頭を上げて吼えるとき
これも気絶効果があるので当たると突進が避けられません。ダイブしてでも避けるべし。
この咆哮の時と後述のつらら落としの時の溜めはモーションが似ていますが、こちらはドゥくんの周囲の床が白くなるので見分けられます。
吼えた時と脚周囲の二回判定があります。特に脚を着く時はやっぱり氷が発生するので範囲に注意。

- - - - - - - - - -

*即死系*

【連続突進(3 or 4)】
赤黒いオーラをまとって通常時3回、覚醒時4回連続で突進します。
誰かが当たると空中でもう一度追撃してくるので乙確定のコンボ。加えて被弾すると走った後に疲れて休む隙も潰れてしまうので、全部避けた方がお得。
ホーミング性能は高くないのでダッシュで逃げられます。抜刀していたら予備動作の咆哮でしまっておきましょう。
穿龍棍のジャンプ回避や双剣の回避斬りなら攻撃しながら避けることも可能です。
オーラをまとった直後、走り始める前に判定はないので殴れます。でも走り始めたら素直に逃げた方がよろし。

【極太ブレス<覚醒後>】☆
紫色のオーラを吸い込んだ後、跳び上がって着地。同時に足下に判定発生と極太ブレスを出してきます。
ブレスはかすっただけでも即死なので回避必須。ドゥくんに張り付くか、ブレスの予備動作で納刀してダイブすると安全です。
ブレスのターゲットはPTだと予測しづらいのであえてドゥくんの腹下に潜り込むか、素直にダイブするか。頭をきちんと追えていれば方向は分かります。ちなみに頭付近は意外と判定がゆるく、正面に回らなければ安全に殴れます。

【メテオ<覚醒後>】
右脚を上げながら上に向かって少し長めに、ダメージのない咆哮をするのが予備動作です。
判定はフロア全体を覆う毒液と、併せて砕ける毒の結晶。
ダイブならフロア中心付近にいても避けられますが、普通の回避だとフロア中心付近では結晶に当たって死にます。逆に結晶が届かないフロアの壁付近(結晶は中心付近ほど多い)、もしくは割れた結晶に当たらない場所なら通常回避可能です。
ただし壁際ぎりぎりまで逃げるよりは中心付近でダイブ→起き上がり武器出しの方が安全かつ早めに復帰出来ます。
ちなみにフロア中心に近くなるほど床の白さが濃くなるので、逃げからダイブする時の目安になります。

- - - - - - - - - -

*地上攻撃*

【連続パンチ】
右前脚を引いた後、右脚→左脚→両脚で床にパンチしてきます。
ホーミング能力が高い上にすべて氷発生+最後の両脚は氷の範囲が広くなります。
片脚でのパンチの時は前方に腕を押し出してくるので、攻撃脚の反対方向へ向かって尻尾側に回避すると避けやすいです。両脚はフレーム…しかないかも。

【氷尻尾薙ぎ】
右前脚と左前脚を同時に上げて尻尾を床に突っ込みます。
そのまま尻尾を一回転させ、周囲に氷判定が発生。回転の中心にいると安全です。

【氷尻尾薙ぎ払い】
バックステップした後、前方に向かって回転しながら尻尾を振ります。
振った尻尾の周り広範囲に氷山が発生するので、バックステップしたらあえてドゥくんに向かって飛び込むと良いです。ドゥくんの頭が来る位置より前にいれば当たりません(突進にはもちろん判定あり)。
ちなみに氷山が発生した時と崩れる時とでそれぞれ判定があるので、どちらかを避けるだけだと吹っ飛ばされます。範囲外に逃げるべし。

【尻尾叩きつけ氷柱】
左後ろを見ながら足踏みし、尻尾を持ち上げます。
そのまま跳び上がって尻尾叩きつけ→大氷柱発生。攻撃範囲にいると避けにくいので範囲外まで逃げるか、ドゥくん側に近付くと良いです。

【氷柱落とし】
威嚇行動っぽい動きをしてそのまましばらく硬直。
頭を上げると同時に空中からたくさんつららが落ちて来ますが影が見えるので回避は比較的簡単。ただ前脚付近は床に着くときに判定が発生するので注意。

【二段氷柱】☆
一度真上に跳んだ後、降りてきたところ(前脚付近)に氷判定。
それから床をもう一回押し込んで身体を中心とした広範囲に氷を発生させます。ただし二回目の氷はドゥくん周辺には判定なし。逆に離れ過ぎると当たります。

【翼溜め氷柱】
両翼を身体を覆うように丸め、斜め前方の床が白くなります。
翼を開いた時に白くなっていた箇所に氷山発生。正面にいれば当たりません

- - - - - - - - - -

*滑空系*

【滑空二連強襲】
飛び上がった後二回に分けて空中から両前脚で襲ってきます。
避けるのは簡単ですがこれもやっぱり氷発生。ただし攻撃した後に残っている氷に触ってもダメージはもらいません。

【滑空氷柱】
空中に飛び上がり、滑空していきます。
通った場所から氷柱発生。割と広範囲なので床の白くなっている部分を見て動くと吉。

- - - - - - - - - -

*ブレス系*

【反転ブレス】
身をかがめた後ドゥくんから見て正面へ反転、単発の氷ブレスを吐きます。
頭から尻尾にかけた縦のラインで動くので、ブレスとすれ違いざまに近付くか、横方向に逃げれば当たりません。ただし氷ブレスが炸裂すると範囲が広いので位置には警戒。

【氷柱ブレス】☆
両前脚を上げた後、後ろに跳び上がり連続で氷柱を吐いてきます。
ホーミング力が高いので抜刀状態で横に避けると被弾の危険大。氷柱の下に潜り込んでしまうか、ダッシュなら当たりません。
攻撃後は一回後ろに飛び退きますが、着地は氷柱を吐いていた時のがあった場所です。隙が大きいのでチャンス。

【往復ブレス】
右前脚を引いた後に突進、壁際まで離れ、ドゥくんから見て右側から1往復する全範囲ブレスを吐きます。
基本的に逃げ場がないので離れたらすぐに近付いた方が賢明。間に合わない場合は出来るだけ左側に寄りながらドゥくんの側面に回り込むと回避が一度で済みます。
頭の上には判定がないので、棍で頭上に飛び上がるのもありです。

【二連突進薙ぎ払いブレス】☆
右半身を引いた後コマのように回転しながら二回攻撃。例のごとく頭を軸として縦に動きます。
正面に戻ってきた後、ドゥくんから見て右側から左に向かって薙ぎ払いブレス。位置と順番は正面で予備動作→背後に回る→正面に戻ってくる→ブレスです。
一回転するのであえて大きく動かずに回転の中心にいればOK。ブレスはころりんで回避出来ます。




- - - - - - - - - -

とりあえずここまで。
なにかあれば追記していきます。


* * * * * * * * * *

攻撃の判定範囲やタイミングなど、自分でわかる限りでしか書けていません。
勘違いやもっと良い方法がある場合はご指摘くださいませ。
 | ホーム | 

# スクリーンショットのTwitter連携 ~アカウント変更

コチラは

Twitterアカウントを複数お持ちでMHFのSSが希望のアカウントで投稿出来ない

場合の対処法です。
方法だけ見たいという方はココ!

- - - - - - - - - -

この度、ようやくMHF内で撮ったSSをTwitterと連携させることが出来ました!

いえ連携自体はとっても簡単なのですが…(COGマイページからスクリーンショットのTwitter連携を設定するだけ

問題は複数所持しているアカウントのうち、最初に登録したものが勝手に認証されてしまっていたこと。
わたしの場合ですと、Twitterアカウントは友人のみの鍵アカ、いろんな公式フォローアカ、MHF用のアカと所持しています。

しかしMHF用のアカウントで投稿したい画像が、最初に作ったアカウント…今は友人のみのアカウントに投稿されてしまっていたのです。
深夜の2時とかにMH知らない友人たちに「討伐!」なんて見せても面白くないですもんね…

そこでやっと見つけた解決法を書き残しておこうと思います(iPhone5の場合)。

- - - - - - - - - -

ココ!から具体的なやり方です。

①iPhone本体の「設定」からTwitterをタップ

Twitter連携説明1

②消したいアカウントを選ぶ

Twitter連携説明2

③アカウントを削除(わたしはここでアカウント全部削除しました。もしかしたら消したら登録順になるかもしれませんが、全部消した方が確実と思ったので…)

Twitter連携説明3

④連携したいアカウントから登録していく(二番目以降はなんでも。二枚目のSSの「アカウントを追加」から)


これで完了です。

ちなみに③でアカウントを削除しているのはiPhoneの本体の中のデータ(iPhoneでTwitterを開くと勝手にログインしてくれるアレのための機能かな?)なので、Twitterで使っているアカウントそのものが消えるわけではありません。
なので「アカウントを追加」からもう一度登録、サインインすれば問題なく使えます。フォロー、フォロワー、ツイートも以前のままです。

アカウントを消したいならPCでTwitterにログインしていじってくだされ( ´ ∀`*)


さて、ドキドキの結果確認…

成功! 勲序完了投稿のドスファンゴが無事MHFアカウントに載りました!

Twitter連携テスト

↓↓↓

勲序完了ドスファンゴ




一件落着デスネ(=゚ω゚)ノ
 | ホーム | 

# SR上げ 各武器種別

コチラは汎用よりもう少し各武器に特化したスキルバランス。

暴風圧にしたり耐震+2にしたりは珠を入れ替えれば比較的簡単に出来ると思います。
でもSR上げでやるたっぷりクエの相手ってそういうのいらないので…とりあえずこれで十分でしたw

ガンランスやボウガンはSR上げをしていた頃より良い装飾品が追加されていたので、ちょいちょいっと組み直してみました。
スキルの自由度が上がって大分遊びやすくなってますね。SR上げしてるときに欲しかった…

ガンスにいたわりも付けられそうではありますが、使わない装備にそこまで労力をかけるものでもないので割愛。

ボウガンについては使い終わった弓用装備を流用していました。当時は狙い撃ちとかつけられませんでしたが…
連射を消すのが手間だったのを覚えていますw


- - - - - - - - - -

<<大剣・太刀・ハンマー>>

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅧ      Lv7  66 怪力珠 音無珠G
胴:ストロマFXメイル    Lv7 158 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ストロマFXアーム    Lv7 151 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:アルテラFXフォールド  Lv7 161 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
脚:ストロマFXグリーヴ   Lv7 158 集中珠G 集中珠G 剣閃珠G

防御力:695 火耐性:-6 水耐性:9 雷耐性:-4 氷耐性:3 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,絶倫,見切り+4,超高級耳栓,回避性能+2,火事場力+2,龍風圧無効,斬れ味レベル+1,集中+2,業物+2,


- - - - - - - - - -

<<ランス>>

カフ:                   ○ ○
武:                   気短珠G ○ ○
頭:超絶のピアスⅧ      Lv7  66 怪力珠 怪力珠
胴:ストロマFXメイル    Lv7 158 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ストロマFXアーム    Lv7 151 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:アルテラFXフォールド  Lv7 161 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
脚:ストロマFXグリーヴ   Lv7 158 障壁珠G 音無珠G 気短珠G

防御力:695 火耐性:-6 水耐性:9 雷耐性:-4 氷耐性:3 龍耐性:0

発動スキル
絶倫,見切り+4,攻撃力UP【特大】,暴風圧無効,超高級耳栓,回避性能+2,火事場力+2,ガード性能+2,斬れ味レベル+1,早食い,(受け身)


- - - - - - - - - -

<<ガンランス>>

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 銃士珠G 銃士珠G
胴:ストロマFXメイル    Lv7 158 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ストロマFXアーム    Lv7 151 剛力珠 剛力珠 剣閃珠G
腰:アルテラFXフォールド  Lv7 161 銃槍珠G 銃槍珠G 銃槍珠G
脚:ストロマFXグリーヴ   Lv7 158 怪力珠 怪力珠 怪力珠

防御力:695 火耐性:-6 水耐性:9 雷耐性:-4 氷耐性:3 龍耐性:0

発動スキル
超高級耳栓,暴風圧無効,見切り+4,攻撃力UP【特大】,反動軽減+3,火事場力+2,砲術神,ガード性能+2,斬れ味レベル+1,業物+2,


- - - - - - - - - -

<<笛>>

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅧ      Lv7  66 怪力珠 怪力珠
胴:ストロマFXメイル    Lv7 158 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ストロマFXアーム    Lv7 151 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:アルテラFXフォールド  Lv7 161 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
脚:ストロマFXグリーヴ   Lv7 158 音無珠G 笛吹珠G 剣閃珠G

防御力:695 火耐性:-6 水耐性:9 雷耐性:-4 氷耐性:3 龍耐性:0

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【特大】,絶倫,超高級耳栓,回避性能+2,火事場力+2,龍風圧無効,斬れ味レベル+1,業物+2,笛吹き名人,


- - - - - - - - - -

<<ボウガン>>

カフ:                   ○ ○
武:                   仙人珠G ○ ○
頭:日光FX【兜】      Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:日光FX【胴当て】    Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:エミットFXガード    Lv7 116 剛力珠 剛力珠 痺瓶珠G
腰:フレイムFXコート    Lv7 109 狙撃珠G 狙撃珠G 狙撃珠G
脚:ウィンドFXハディ    Lv7  98 銃士珠G 銃士珠G 銃士珠G

防御力:536 火耐性:1 水耐性:8 雷耐性:3 氷耐性:14 龍耐性:-4

発動スキル
見切り+5,攻撃力UP【特大】,火事場力+2,超高級耳栓,反動軽減+3,貫通弾・貫通矢威力UP,狙い撃ち,装填速度+2,回避性能+2,スタミナ急速回復【大】,
 | ホーム | 

# SR上げ剣士

スキルはすべてランクアップ後です。
Gに上がる前、SR上げに使っていた剣士汎用装備です。

弓ほどこだわって組んではいないような。いや見た目はこだわりましたw(火力より見た目優先した記憶
もうSR999に達している前提だったので、武器スロは2使用。

上と下は耐震+2か暴風圧かの選択です。

…たっぷりデュラやりすぎてHCが100個越えてたんだよなあ…


- - - - - - - - - -
<<保護スキル:龍風圧、超耳、耐震+2>>

カフ:                   ○ ○
武:                   気短珠G 気短珠G ○
頭:超絶のピアスⅧ      Lv7  66 怪力珠 怪力珠
胴:ストロマFXメイル    Lv7 158 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ストロマFXアーム    Lv7 151 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:アルテラFXフォールド  Lv7 161 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
脚:ストロマFXグリーヴ   Lv7 158 音無珠G 強体珠G 強体珠G

防御力:695 火耐性:-6 水耐性:9 雷耐性:-4 氷耐性:3 龍耐性:0

発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【特大】,絶倫,超高級耳栓,回避性能+2,火事場力+2,龍風圧無効,耐震+2,斬れ味レベル+1,早食い,(受け身)

- - - - - - - - - -

<<保護スキル:暴風圧、超耳>>

カフ:                   ○ ○
武:                   気短珠G 気短珠G ○
頭:超絶のピアスⅧ      Lv7  66 怪力珠 怪力珠
胴:ストロマFXメイル    Lv7 158 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ストロマFXアーム    Lv7 151 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:アルテラFXフォールド  Lv7 161 障壁珠G 障壁珠G 障壁珠G
脚:ストロマFXグリーヴ   Lv7 158 音無珠G 文鎮珠G 怪力珠

防御力:695 火耐性:-6 水耐性:9 雷耐性:-4 氷耐性:3 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,絶倫,暴風圧無効,超高級耳栓,回避性能+2,火事場力+2,斬れ味レベル+1,早食い,受け身,
 | ホーム | 

# SR 非秘伝弓

MHFを始めてからGに上がるまで、強化しながら使っていた弓用装備です。
スキルはすべてランクアップ後のもの。Gの火力インフレがなければ当時にしてはかなり頑張って組んでたなあって思います…

最初は腕をSP防具にしてSP珠で弾強化を入れ替えていました。
のち覇5構成になり、瓶珠Gで矢強化をつけるようになっています。

ただしやっぱり痺瓶珠Gが連射マイナスなので、拡散矢だけはカフで底上げ。


- - - - - - - - - -
<< SP防具使用>>

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:日光FX【兜】      Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:日光FX【胴当て】    Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ベルガードSP黒     Lv7  80 強弾珠SP
腰:フレイムFXコート    Lv7 109 怪力珠 怪力珠 装填珠G
脚:ウィンドFXハディ    Lv7  98 装填珠G 剛力珠 剛力珠

防御力:500 火耐性:3 水耐性:9 雷耐性:2 氷耐性:13 龍耐性:-6

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,装填速度+3,超高級耳栓,連射,調合成功率+15%,通常弾・連射矢威力UP,回避性能+2,スタミナ急速回復【大】,

- - - - - - - - - -
<<連射矢強化>>

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:日光FX【兜】      Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:日光FX【胴当て】    Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:エミットFXガード    Lv7 116 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腰:フレイムFXコート    Lv7 109 怪力珠 怪力珠 装填珠G
脚:ウィンドFXハディ    Lv7  98 装填珠G 毒瓶珠G 毒瓶珠G

防御力:536 火耐性:1 水耐性:8 雷耐性:3 氷耐性:14 龍耐性:-4

発動スキル
攻撃力UP【絶大】,見切り+4,装填速度+3,火事場力+2,超高級耳栓,調合成功率+30%,通常弾・連射矢威力UP,連射,回避性能+2,スタミナ急速回復【大】,(毒ビン追加)

- - - - - - - - - -
<<貫通矢強化>>

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:日光FX【兜】      Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:日光FX【胴当て】    Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:エミットFXガード    Lv7 116 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腰:フレイムFXコート    Lv7 109 怪力珠 怪力珠 装填珠G
脚:ウィンドFXハディ    Lv7  98 装填珠G 眠瓶珠G 眠瓶珠G

防御力:536 火耐性:1 水耐性:8 雷耐性:3 氷耐性:14 龍耐性:-4

発動スキル
攻撃力UP【絶大】,見切り+4,装填速度+3,火事場力+2,超高級耳栓,調合成功率+30%,貫通弾・貫通矢威力UP,連射,回避性能+2,スタミナ急速回復【大】,(睡眠ビン追加)

- - - - - - - - - -
<<拡散矢強化>>

カフ:                   連射カフⅡSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:日光FX【兜】      Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:日光FX【胴当て】    Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:エミットFXガード    Lv7 116 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腰:フレイムFXコート    Lv7 109 怪力珠 怪力珠 装填珠G
脚:ウィンドFXハディ    Lv7  98 装填珠G 痺瓶珠G 痺瓶珠G

防御力:536 火耐性:1 水耐性:8 雷耐性:3 氷耐性:14 龍耐性:-4

発動スキル
攻撃力UP【絶大】,見切り+4,装填速度+3,火事場力+2,超高級耳栓,調合成功率+30%,散弾・拡散矢威力UP,連射,回避性能+2,スタミナ急速回復【大】,(麻痺ビン追加)
 | ホーム | 

# セミアスール剣士/穿龍棍

Gに上がってからずっと使っていたピアス+アスールの剣士用装備です。
最近はもう使う機会もなくなりましたが…アスールだけでも必要最低限の火力は盛れるんだ、ということで載せておきます。

剣士汎用の方は剛5閃1、穿龍棍の方は剛5だけですが格闘王と砲術王がつきますね。
最近組んでる装備からすると弱いなあと感じてしまうのがなんともいえない…w


- - - - - - - - - -
<<剣士汎用>>

カフ:                   G剛撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証GX【剛閃】  Lv7 290 フルン剣珠GX1 フルン剣珠GX1 フルン剣珠GX1
胴:アスールGXジャケット  Lv7 414 グレン剣珠GF ネコ【剣客】珠GX 剣閃珠G
腕:アスールGXアーム    Lv7 414 グレン剣珠GF ネコ【剣客】珠GX ネコ【剣客】珠GX
腰:アスールGXフォールド  Lv7 414 ネコ【剣客】珠GX フルン剣珠GX4 金色剣珠GX2
脚:アスールGXグリーヴ   Lv7 414 神楽剣珠GX4 神楽剣珠GX4 神楽剣珠GX2

防御力:1947 火耐性:22 水耐性:-2 雷耐性:14 氷耐性:-10 龍耐性:22

発動スキル
剛撃+5,ブチギレ,見切り+3,剣術+2,豪放+3,業物+2,吸血+2,薬仙人,早食い,斬れ味レベル+1,一閃+1,

- - - - - - - - - -
<<穿龍棍用>>

カフ:                   G剛撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証GX【磨穿】  Lv7 290 フルン剣珠GX1 フルン剣珠GX1 フルン剣珠GX1
胴:アスールGXジャケット  Lv7 414 剣閃珠G グレン剣珠GF ネコ【剣客】珠GX
腕:アスールGXアーム    Lv7 414 グレン剣珠GF ネコ【剣客】珠GX ネコ【剣客】珠GX
腰:アスールGXフォールド  Lv7 414 ネコ【剣客】珠GX 剣術珠G 金色剣珠GX2
脚:アスールGXグリーヴ   Lv7 414 ○ 神楽剣珠GX2 神楽剣珠GX2

防御力:1947 火耐性:22 水耐性:-2 雷耐性:14 氷耐性:-10 龍耐性:22

発動スキル
剛撃+5,豪放+3,ブチギレ,見切り+3,業物+2,剣術+2,吸血+2,砲術王,格闘王,薬仙人,早食い,斬れ味レベル+1,(集中+2)
 | ホーム | 

# 非秘伝 闘覇大剣(いた3絶倫激励2)

いたわり+3、闘覇、絶倫、激励+2、集中+2のセットです。

天廊のいた3石なんて待ってられないので組んでみました(●・ω・●)モッテル?ヨコセ

上はG PAカフを使っていますが、下はG PCカフの使用なので、お手持ちに合わせて。
腰に入れてる創音奏剣珠GX4とヴァイス剣珠GX4の組み合わせも若干変わります。

なかなかお気に入りですがもちろん(!)剣王はついてませんw


- - - - - - - - - -

カフ:                   G刀匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:タントラGXピアス    Lv7 320 ルチャル珠GX ルチャル珠GX ネコ【慰労】珠GX
胴:ライオスGXメイル    Lv7 393 ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX
腕:ヴァルGFアーム     Lv7 303 ソル剣珠GX3 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
腰:創音奏GX【腰当て】   Lv7 403 ソル剣珠GX5 創音奏剣珠GX4 創音奏剣珠GX4
脚:タングスGXグリーヴ   Lv7 414 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 グレン剣珠GF

防御力:1834 火耐性:1 水耐性:-2 雷耐性:-8 氷耐性:0 龍耐性:5

発動スキル
いたわり+3,一閃+3,見切り+3,激励+2,集中+2,豪放+3,真打+3,ブチギレ,早食い,ランナー,闘覇,

- - - - - - - - - -

カフ:                   G刀匠カフPC2 G刀匠カフPC2
武:                   ○ ○ ○
頭:タントラGXピアス    Lv7 320 ルチャル珠GX ルチャル珠GX ネコ【慰労】珠GX
胴:ライオスGXメイル    Lv7 393 ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX
腕:ヴァルGFアーム     Lv7 303 ソル剣珠GX3 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
腰:創音奏GX【腰当て】   Lv7 403 ソル剣珠GX5 創音奏剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4
脚:タングスGXグリーヴ   Lv7 414 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 グレン剣珠GF

防御力:1834 火耐性:1 水耐性:-2 雷耐性:-8 氷耐性:0 龍耐性:5

発動スキル
いたわり+3,一閃+3,見切り+3,真打+3,集中+2,豪放+3,激励+2,ブチギレ,早食い,ランナー,闘覇,
 | ホーム | 

# 支援笛(12スキル)

技巧笛でサポートをするときのための装備。

支援笛正面
支援笛背後

ラスタ装備用にさんざん狩ったヒプをさらに珠9個分連戦…紙集めよりつらかった(ノД`)・゜・。

- - - - - - - - - -

カフ:                   G炎寵カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アステリGPピアス・白  Lv7 280 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1
胴:アステリGPベスト・白  Lv7 318 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX3
腕:コルーデGXアーム    Lv7 393 ヒプノ剣珠GX3 ヒプノ剣珠GX3 ヒプノ剣珠GX3
腰:鬼神ノ虎布GX      Lv7 414 バルカン剣珠GX3 バルカン剣珠GX3 バルカン剣珠GX3
脚:アステリGPフット・白  Lv7 318 気短珠G 氷剣珠G 氷剣珠G

防御力:1724 火耐性:5 水耐性:4 雷耐性:6 氷耐性:3 龍耐性:6

発動スキル
豪放+3,激励+2,広域化+3,見切り+3,絶対防御態勢,逆鱗,薬仙人,紅焔の威光+1,調合成功率+10%,早食い,支援,青魂,(氷結剣+1)
 | ホーム | 

# 仙人青魂虚無ラスタ(非課金) 状態強化ver.

実際に使っているわけではないのですけれども、より見た目にこだわれないかなあと思って組んだラスタ装備。

頭がイナからピアスになったので割と自由が効きます。

スキル面では状態異常無効がなくなった代わりに状態異常攻撃強化が入ってますね。
どちらを取るかは好みといったところ。

- - - - - - - - - -

カフ:                   ○ ○
武:                   属攻珠G 属攻珠G ○
頭:ネコHSピアス【剣客】  Lv7 115 ヒプノ射珠GX2 ヒプノ射珠GX4 フラン剣珠GX4
胴:ストロマFXメイル    Lv7 158 ヒプノ剣珠GX3 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ射珠GX2
腕:ポボルムFXアーム    Lv7 157 ヒプノ剣珠GX2 ヒプノ射珠GX4 フラン剣珠GF
腰:アルテラFXフォールド  Lv7 161 フラン剣珠GF マグシア射珠G1 ヴェノム剣珠GX3
脚:ボニトHSグリーヴ    Lv7 177 マグシア射珠GF1 マグシア射珠GF1 クック剣珠GX5

防御力:769 火耐性:-1 水耐性:6 雷耐性:-1 氷耐性:4 龍耐性:5

発動スキル
激励+2,豪放+3,見切り+3,剣術+2,薬仙人,状態異常攻撃強化,いたわり+1,劇物取扱皆伝,支援,青魂,(超高級耳栓早食い)
 | ホーム | 

# 仙人青魂虚無ラスタ(非課金)

虚無ラスタの装備です。
例によって見た目がまとも、かつスキルにこだわってみます。

赤魂はたくさんいらっしゃるので自分のラスタは青魂で組んでみました。
個性はおそらく仙人と青魂かな…

最初は脚がガルバの呪いを受けていたのですけれども…ボニトに救われましたヽ(*´∀`)ノヒャッホーイ

ただ抱擁は非課金だとつらい(´・ω・`)

- - - - - - - - - -

カフ:                   ○ ○
武:                   痺剣珠G フラン剣珠GX4 ○
頭:雅孔FX【趣】      Lv7 149 危機珠 ヒプノ射珠GX2 ヒプノ射珠GX4
胴:ストロマFXメイル    Lv7 158 ヒプノ剣珠GX3 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ射珠GX2
腕:ポボルムFXアーム    Lv7 157 ヒプノ剣珠GX2 ヒプノ射珠GX4 フラン剣珠GF
腰:アルテラFXフォールド  Lv7 161 フラン剣珠GF マグシア射珠G1 ヴェノム剣珠GX3
脚:ボニトHSグリーヴ    Lv7 177 マグシア射珠GF1 マグシア射珠GF1 クック剣珠GX5

防御力:803 火耐性:-7 水耐性:7 雷耐性:-5 氷耐性:5 龍耐性:1

発動スキル
激励+2,豪放+3,見切り+2,剣術+1,薬仙人,いたわり+1,状態異常半減,劇物取扱皆伝,支援,青魂,(耳栓早食い)
 | ホーム | 

# パローネ/ちょっと火力きんねこ

パローネで採取しながらスコア稼ぎするときのためのきんねこ。

ただ剛クエ連戦のように採取がいらない場合や単に剥ぎ名人だけ欲しいこともあるので、一閃+3と扇射+3に真打+1を組んで疑似真打+3,一閃+3も組んでおきます。

下はカフ未使用で適当に組んだだけなので、ちゃんとシミュれば剣術+2いけそうですね。


- - - - - - - - - -

カフ:                   採取カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:きんねこ服GPヘッド   Lv7 274 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:きんねこ服GPベスト   Lv7 274 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:きんねこ服GPアーム   Lv7 274 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:きんねこ服GPコイル   Lv7 274 ディス射珠GX5 水剣珠G 水剣珠G
脚:きんねこ服GPフット   Lv7 274 万里珠G 万里珠G 万里珠G

防御力:1371 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
高速剥ぎ取り&採取,絶倫,業物+2,豪放+3,ブチギレ,一閃+2,扇射+3,移動速度UP+2,神の気まぐれ,採取+2,自動マーキング,剥ぎ取り名人,(水激剣+1)


- - - - - - - - - -


カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:きんねこ服GPヘッド   Lv7 274 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:きんねこ服GPベスト   Lv7 274 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:きんねこ服GPアーム   Lv7 274 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:きんねこ服GPコイル   Lv7 274 ディス射珠GX5 ヴァイス剣珠GF ヴァイス剣珠GF
脚:きんねこ服GPフット   Lv7 274 ヴァイス剣珠GF ヴァイス剣珠GF ヴァイス剣珠GF

防御力:1371 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
一閃+3,高速剥ぎ取り&採取,絶倫,業物+2,豪放+3,ブチギレ,扇射+3,移動速度UP+2,剥ぎ取り名人,剣術+1,真打+1,
 | ホーム | 

# きんねこ採取 ちょっとストレスフリー!

完全ストレスフリーに採取をするという一点を目指し…でも盤石の構えはつけられなかったorz
↓↓
天廊武器に盤石の構えをつければ解決!!ヽ(*´∀`)ノ
…平常心の石がない人ごめんなさい(´・ω・`)


で、でも快適です。きんねこは目の保養()です。
本当は男装備のメタボの方が好きなんですけど。

- - - - - - - - - -

カフ:                   麻痺カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:きんねこ服GPヘッド   Lv7 274 早手珠G 早手珠G 早手珠G
胴:きんねこ服GPベスト   Lv7 274 早手珠G 快速珠 快速珠
腕:きんねこ服GPアーム   Lv7 274 万里珠G 万里珠G 万里珠G
腰:きんねこ服GPコイル   Lv7 274 強精珠G 強精珠G 強精珠G
脚:きんねこ服GPフット   Lv7 274 鍵珠 鍵珠 鍵珠

防御力:1371 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
絶倫,高速剥ぎ取り&採取,業物+2,麻痺無効,ハンター満喫,移動速度UP+2,採取+2,神の気まぐれ,剥ぎ取り名人,盗み無効,運搬の達人,

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# 非秘伝 絶防威光棍

オルロジュ、アステリ、ボニト、鬼神と最近の装備を使いまくって組んだ穿龍棍用装備です。

回避性能がないのでラスタや支援笛さま頼りの暫定的なものですが…フレさまに手伝っていただいてこれでバルカン3000まで行きましたw

見た目は人によってウケが違うかも。
わたしはライオスとボニトの頭はアステリにはかなわないと思った…

威光剣士正面
威光剣士背後
威光剣士装備詳細

(スクショだと珠入れてなくて一閃+2になってるけど気にしない)

ちなみにカフを剣術がつかないただの炎籠にすると、スキルはそのままで剣術のみ+1に落ちます。
剣術+2がいらない装備(天片手剣など)のときはそうやって使ってます。


- - - - - - - - - -

カフ:                   G炎寵カフPC1 G炎寵カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:ボニトGXヘルム     Lv7 369 ヴァイス剣珠GX3 ヴァイス剣珠GX3 ヴァイス剣珠GX3
胴:アステリGPベスト・白  Lv7 318 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
腕:オルロジュGPアーム   Lv7 312 ソル剣珠GX5 雅淵射珠GX1 ディス射珠GX5
腰:鬼神ノ虎布GX      Lv7 414 エンプレ剣珠GF ストレガ剣珠GF ジェビア剣珠GX3
脚:アステリGPフット・白  Lv7 318 剣閃珠G ネコ【剣客】珠GX 体術珠G

防御力:1732 火耐性:5 水耐性:4 雷耐性:6 氷耐性:3 龍耐性:6

発動スキル
一閃+3,見切り+3,弱点特効,真打+3,業物+2,格闘王,剣術+2,豪放+3,絶対防御態勢,逆鱗,紅焔の威光+2,薬仙人,
 | ホーム | 

# 烈弓 適応撃装備

大好きな剛種系の弓たちを使うために組んだ装備です。

烈弓の属性弓好きなんですけど…G50無属性強化3強ほかツワモノのおかげでなかなか使えないから…
どうせ烈2で組むならアルテラ適応撃とくっつけて遊んでしまえ!てな感じにʅ(´◔౪◔)ʃ 

烈弓なので武器スロ1使用しています。
でも烈弓の最大の魅力は爆撃ビンによるストレス解消だと確信して疑いません。

属性強化?ついちゃったんです…ご愛敬。

- - - - - - - - - -

カフ:                   G剛撃カフSA4 ●
武:                   グレン剣珠GX2 ○ ○
頭:アルテラGFキャップ   Lv7 258 ルナ剣珠GX1 ルナ剣珠GX1 ルナ剣珠GX1
胴:アルテラGFレジスト   Lv7 271 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 エスピナ射珠GX1
腕:アスールGXガード    Lv7 344 エスピナ射珠GX1 エスピナ射珠GX3 エスピナ射珠GX3
腰:コバルタGXベルト    Lv7 344 エスピナ射珠GX3 ドラゴン剣珠GX5 ドラゴン剣珠GX5
脚:レックスGXレギンス   Lv7 326 ドラゴン剣珠GX5 ドラゴン剣珠GX5

防御力:1544 火耐性:7 水耐性:-3 雷耐性:3 氷耐性:-3 龍耐性:2

発動スキル
剛撃+5,見切り+3,ブチギレ,適応撃+2,豪放+3,属性攻撃強化,連射,剛弾,激励+1,薬仙人,最大数弾生産,(装填数UP)
 | ホーム | 

# 非秘伝 / G級弓装備

秘伝が完成するまでG級で長くお世話になっていた非秘伝の弓装備です。

当時はG級に上がり立てで秘伝も作っていなかったので最低限の火力を積めるように組んであります。
大弓鬼になったときの火力差はショックを受けましたが…

連射と貫通は毒瓶珠Gと眠瓶珠Gの入れ替えのみですが、拡散だけは痺瓶珠Gが連射のSPがマイナスなので、いちいちトルペドをジェビアに変えていました。
弾幕珠Gで回避性能が発動しています。

思い出が詰まってるのに大弓鬼がある限り日の目を見ない装備(´・ω・`)


- - - - - - - - - -
<<連射矢強化ver.>>

カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴァイスGXアゼレ    Lv7 322 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5
胴:雅淵GX【胴当て】    Lv7 336 ソル射珠GX5 神座射珠GX4 神座射珠GX4
腕:ソルGXガード      Lv7 337 神座射珠GX4 神楽剣珠GX2
腰:雅淵GX【腰帯】     Lv7 334 ヴァイス射珠GX2 トルペド剣珠GX3 トルペド射珠GX1
脚:コバルタGXレギンス   Lv7 344 毒瓶珠G 毒瓶珠G 俊避珠G

防御力:1674 火耐性:-4 水耐性:-1 雷耐性:-4 氷耐性:3 龍耐性:-10

発動スキル
見切り+4,一閃+3,弱点特効,豪放+3,ブチギレ,扇射+3,早食い,回避性能+1,通常弾・連射矢威力UP,連射,節約名人,薬仙人,(毒ビン追加)

- - - - - - - - - -
<<貫通矢強化ver.>>

カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴァイスGXアゼレ    Lv7 322 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5
胴:雅淵GX【胴当て】    Lv7 336 ソル射珠GX5 神座射珠GX4 神座射珠GX4
腕:ソルGXガード      Lv7 337 神座射珠GX4 神楽剣珠GX2
腰:雅淵GX【腰帯】     Lv7 334 ヴァイス射珠GX2 トルペド剣珠GX3 トルペド射珠GX1
脚:コバルタGXレギンス   Lv7 344 眠瓶珠G 眠瓶珠G 俊避珠G

防御力:1674 火耐性:-4 水耐性:-1 雷耐性:-4 氷耐性:3 龍耐性:-10

発動スキル
見切り+4,一閃+3,弱点特効,豪放+3,ブチギレ,扇射+3,早食い,回避性能+1,貫通弾・貫通矢威力UP,連射,節約名人,薬仙人,(睡眠ビン追加)

- - - - - - - - - -
<<拡散矢強化ver.>>

カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴァイスGXアゼレ    Lv7 322 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5 ソル射珠GX5
胴:雅淵GX【胴当て】    Lv7 336 ソル射珠GX5 神座射珠GX4 神座射珠GX4
腕:ソルGXガード      Lv7 337 神座射珠GX4 神楽剣珠GX2
腰:雅淵GX【腰帯】     Lv7 334 ヴァイス射珠GX2 トルペド剣珠GX3 ジェビア射珠GX4
脚:コバルタGXレギンス   Lv7 344 弾幕珠G 弾幕珠G 弾幕珠G

防御力:1674 火耐性:-4 水耐性:-1 雷耐性:-4 氷耐性:3 龍耐性:-10

発動スキル
見切り+4,一閃+3,扇射+3,弱点特効,豪放+3,ブチギレ,回避性能+1,散弾・拡散矢威力UP,早食い,連射,節約名人,薬仙人,
 | ホーム | 

# 代償一匹狼大弓鬼(団飯火事場)

汎用で組んだ大弓鬼のまま、なんとかして代償狼を組もうと苦心した結果。
豪放は+2だし火事場は団飯使用なのでいろいろ半端ですがまあよし(ぇ)。

- - - - - - - - - -

カフ:                   G射手カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:白蘭・弓鬼GXマスク   Lv7 245 ハート射珠GX2 ハート射珠GX2 ハート射珠GX2
胴:紅霞・弓鬼GXスーツ   Lv7 245 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3
腕:紅霞・弓鬼GXガード   Lv7 245 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3 ハート射珠GX5
腰:紅霞・弓鬼GXコート   Lv7 245 ハート射珠GX5 ルナ剣珠GX4 ルナ剣珠GX4
脚:蒼穹・弓鬼GXブーツ   Lv7 245 モノブロ剣珠GX4 モノブロ剣珠GX4 モノブロ剣珠GX4

防御力:1226 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
弓技【弓鬼】,一閃+3,装填速度+3,連射,弱点特効,見切り+2,一匹狼,豪放+2,剛弾,代償,(高級耳栓餓狼+1)
 | ホーム | 

# 汎用大弓鬼

カフの付け替えのみで節約名人、回避性能+1、早食いの入れ替えが出来る大弓鬼装備です。
回避がいらない相手(ラスタの激励頼り)には節約名人、なんかのように遊べたらという趣旨の汎用を目指しています。

ソロ用の代償一匹狼はコチラ。

基本スキルは

 弓技【弓鬼】,一閃+3,扇射+3,見切り+3,装填速度+3,連射,豪放+3,ブチギレ,剛弾

ここに上記3種のどれかが入ります。
見た目はこんな感じ。

大弓鬼正面
大弓鬼背後
大弓鬼装備詳細

でも組んだ当時ディス射珠が作れなくて代用したものを今まで使ってるのは内緒…(のちほど記事にします)


- - - - - - - - - -
<<節約名人ver.>>

カフ:                   G節約カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:蒼穹・弓鬼GXマスク   Lv7 245 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:紅霞・弓鬼GXスーツ   Lv7 245 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:紅霞・弓鬼GXガード   Lv7 245 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:紅霞・弓鬼GXコート   Lv7 245 雅深剣珠GX4 ディス射珠GX1 神座射珠GX4
脚:白蘭・弓鬼GXブーツ   Lv7 245 神座射珠GX4 神座射珠GX4 神座射珠GX4

防御力:1226 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
弓技【弓鬼】,一閃+3,扇射+3,見切り+3,装填速度+3,連射,豪放+3,ブチギレ,剛弾,節約名人,(早食い)


- - - - - - - - - -
<<回避性能ver.>>

カフ:                   回避カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:蒼穹・弓鬼GXマスク   Lv7 245 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:紅霞・弓鬼GXスーツ   Lv7 245 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:紅霞・弓鬼GXガード   Lv7 245 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:紅霞・弓鬼GXコート   Lv7 245 雅深剣珠GX4 ディス射珠GX1 神座射珠GX4
脚:白蘭・弓鬼GXブーツ   Lv7 245 神座射珠GX4 神座射珠GX4 神座射珠GX4

防御力:1226 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
弓技【弓鬼】,一閃+3,扇射+3,見切り+3,装填速度+3,連射,豪放+3,ブチギレ,剛弾,回避性能+1,(早食い)
 | ホーム | 

# 装備倉庫を作ります。

装備を組んでるうちに管理がめんどくさくなってきた(のとゲームのチャットでいちいち打つのが億劫な)ので、ブログを装備倉庫代わりにしようと思い立ちました。
SR帯で使っていたものからロビーから実用から秘伝まで全部載っけていきます。
 | ホーム | 

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート

# CustomCategory


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング