# ドゥレムディラ攻略

やっとまともに戦えるようになった天廊の番人、ドゥレムディラ。
現在の討伐数ようやく26…フレさん方のおかげですが(´・ω・`)

ドゥとかドゥレムとかディラとか番人とかいろんな募集がされますが固定略称がよくわからない彼。

自分含めて団員さんたちもだいぶ苦戦されてるようなので、とりあえず攻撃の避け方をいくつか考察してみようと思います。
基本的にPT戦で考えているのでソロだとまた変わるかもしれません。

まず基礎として覚醒後はほとんどの攻撃に壊毒がくっついてきます。
ただの毒ではないので状態異常無効が無効…。タワースキルの耐壊毒をレベル1でもつけておくと大分緩和されるので優先的につけることをおすすめします。
まあ毒そのものが根性、絶対防御潰しになるので食らわないことを念頭に置かないと死にまくります。

攻撃の開始は右脚が予備動作に含まれているものが非常に多いので、どうしても避けられないようならドゥくんの右脚に注目すると動きがつかめてくるかも(右脚を動かしたらなにかしらの攻撃くる、くらいでもわかれば反応は出来るはず)。
また、ちょっとした注意点ではドゥくんが地面にパンチするときはほぼ確実に氷が発生(!)します。要するに攻撃範囲が予測より広い場合がほとんど。
最初はおおげさに避けるくらいがちょうどいいです。

どうでも良いかもですが、書いてみて思ったのはドゥくんって縦行動多いんですね。縦か回転って感じ。

初見や慣れていないとかなり苦戦しますが、大技オンパレードなので覚えれば楽しいモンスかなあと。


さて攻略です。
一部攻撃の名称はWiki先生を参考にしています。あとは自分で分かりやすいように。

攻撃名の後ろの☆は攻撃後の威嚇で背中に判定があるものです。
背中の噴射に当たると致命的なので、最も注意すべき攻撃のひとつです。攻撃ごとに範囲は微妙に変わりますが、首から後ろは危険域くらいに考えて構わないと思います。
※実際に確認出来たものにしか☆をつけていないので、これから追加or削除する可能性があります(ノД`)




- - - - - - - - - -

*咆哮系*

【連続咆哮】
エリア侵入時と覚醒後体力一定以下で出してきます。
右脚どしん→左脚どしんで二回判定。脚を床につく時のタイミングで回避すると楽です。
食らうと確定で気絶するので注意。

【咆哮】☆
連続突進の前に必ず行う行動です。言い換えればこのモーションの後は確実に突進が来るので心の準備を。
右脚を上げ短く吼えてから出してきます。判定は両脚と頭を上げて吼えるとき
これも気絶効果があるので当たると突進が避けられません。ダイブしてでも避けるべし。
この咆哮の時と後述のつらら落としの時の溜めはモーションが似ていますが、こちらはドゥくんの周囲の床が白くなるので見分けられます。
吼えた時と脚周囲の二回判定があります。特に脚を着く時はやっぱり氷が発生するので範囲に注意。

- - - - - - - - - -

*即死系*

【連続突進(3 or 4)】
赤黒いオーラをまとって通常時3回、覚醒時4回連続で突進します。
誰かが当たると空中でもう一度追撃してくるので乙確定のコンボ。加えて被弾すると走った後に疲れて休む隙も潰れてしまうので、全部避けた方がお得。
ホーミング性能は高くないのでダッシュで逃げられます。抜刀していたら予備動作の咆哮でしまっておきましょう。
穿龍棍のジャンプ回避や双剣の回避斬りなら攻撃しながら避けることも可能です。
オーラをまとった直後、走り始める前に判定はないので殴れます。でも走り始めたら素直に逃げた方がよろし。

【極太ブレス<覚醒後>】☆
紫色のオーラを吸い込んだ後、跳び上がって着地。同時に足下に判定発生と極太ブレスを出してきます。
ブレスはかすっただけでも即死なので回避必須。ドゥくんに張り付くか、ブレスの予備動作で納刀してダイブすると安全です。
ブレスのターゲットはPTだと予測しづらいのであえてドゥくんの腹下に潜り込むか、素直にダイブするか。頭をきちんと追えていれば方向は分かります。ちなみに頭付近は意外と判定がゆるく、正面に回らなければ安全に殴れます。

【メテオ<覚醒後>】
右脚を上げながら上に向かって少し長めに、ダメージのない咆哮をするのが予備動作です。
判定はフロア全体を覆う毒液と、併せて砕ける毒の結晶。
ダイブならフロア中心付近にいても避けられますが、普通の回避だとフロア中心付近では結晶に当たって死にます。逆に結晶が届かないフロアの壁付近(結晶は中心付近ほど多い)、もしくは割れた結晶に当たらない場所なら通常回避可能です。
ただし壁際ぎりぎりまで逃げるよりは中心付近でダイブ→起き上がり武器出しの方が安全かつ早めに復帰出来ます。
ちなみにフロア中心に近くなるほど床の白さが濃くなるので、逃げからダイブする時の目安になります。

- - - - - - - - - -

*地上攻撃*

【連続パンチ】
右前脚を引いた後、右脚→左脚→両脚で床にパンチしてきます。
ホーミング能力が高い上にすべて氷発生+最後の両脚は氷の範囲が広くなります。
片脚でのパンチの時は前方に腕を押し出してくるので、攻撃脚の反対方向へ向かって尻尾側に回避すると避けやすいです。両脚はフレーム…しかないかも。

【氷尻尾薙ぎ】
右前脚と左前脚を同時に上げて尻尾を床に突っ込みます。
そのまま尻尾を一回転させ、周囲に氷判定が発生。回転の中心にいると安全です。

【氷尻尾薙ぎ払い】
バックステップした後、前方に向かって回転しながら尻尾を振ります。
振った尻尾の周り広範囲に氷山が発生するので、バックステップしたらあえてドゥくんに向かって飛び込むと良いです。ドゥくんの頭が来る位置より前にいれば当たりません(突進にはもちろん判定あり)。
ちなみに氷山が発生した時と崩れる時とでそれぞれ判定があるので、どちらかを避けるだけだと吹っ飛ばされます。範囲外に逃げるべし。

【尻尾叩きつけ氷柱】
左後ろを見ながら足踏みし、尻尾を持ち上げます。
そのまま跳び上がって尻尾叩きつけ→大氷柱発生。攻撃範囲にいると避けにくいので範囲外まで逃げるか、ドゥくん側に近付くと良いです。

【氷柱落とし】
威嚇行動っぽい動きをしてそのまましばらく硬直。
頭を上げると同時に空中からたくさんつららが落ちて来ますが影が見えるので回避は比較的簡単。ただ前脚付近は床に着くときに判定が発生するので注意。

【二段氷柱】☆
一度真上に跳んだ後、降りてきたところ(前脚付近)に氷判定。
それから床をもう一回押し込んで身体を中心とした広範囲に氷を発生させます。ただし二回目の氷はドゥくん周辺には判定なし。逆に離れ過ぎると当たります。

【翼溜め氷柱】
両翼を身体を覆うように丸め、斜め前方の床が白くなります。
翼を開いた時に白くなっていた箇所に氷山発生。正面にいれば当たりません

- - - - - - - - - -

*滑空系*

【滑空二連強襲】
飛び上がった後二回に分けて空中から両前脚で襲ってきます。
避けるのは簡単ですがこれもやっぱり氷発生。ただし攻撃した後に残っている氷に触ってもダメージはもらいません。

【滑空氷柱】
空中に飛び上がり、滑空していきます。
通った場所から氷柱発生。割と広範囲なので床の白くなっている部分を見て動くと吉。

- - - - - - - - - -

*ブレス系*

【反転ブレス】
身をかがめた後ドゥくんから見て正面へ反転、単発の氷ブレスを吐きます。
頭から尻尾にかけた縦のラインで動くので、ブレスとすれ違いざまに近付くか、横方向に逃げれば当たりません。ただし氷ブレスが炸裂すると範囲が広いので位置には警戒。

【氷柱ブレス】☆
両前脚を上げた後、後ろに跳び上がり連続で氷柱を吐いてきます。
ホーミング力が高いので抜刀状態で横に避けると被弾の危険大。氷柱の下に潜り込んでしまうか、ダッシュなら当たりません。
攻撃後は一回後ろに飛び退きますが、着地は氷柱を吐いていた時のがあった場所です。隙が大きいのでチャンス。

【往復ブレス】
右前脚を引いた後に突進、壁際まで離れ、ドゥくんから見て右側から1往復する全範囲ブレスを吐きます。
基本的に逃げ場がないので離れたらすぐに近付いた方が賢明。間に合わない場合は出来るだけ左側に寄りながらドゥくんの側面に回り込むと回避が一度で済みます。
頭の上には判定がないので、棍で頭上に飛び上がるのもありです。

【二連突進薙ぎ払いブレス】☆
右半身を引いた後コマのように回転しながら二回攻撃。例のごとく頭を軸として縦に動きます。
正面に戻ってきた後、ドゥくんから見て右側から左に向かって薙ぎ払いブレス。位置と順番は正面で予備動作→背後に回る→正面に戻ってくる→ブレスです。
一回転するのであえて大きく動かずに回転の中心にいればOK。ブレスはころりんで回避出来ます。




- - - - - - - - - -

とりあえずここまで。
なにかあれば追記していきます。


* * * * * * * * * *

攻撃の判定範囲やタイミングなど、自分でわかる限りでしか書けていません。
勘違いやもっと良い方法がある場合はご指摘くださいませ。
 | ホーム | 

# 第4回天廊 激遭3リタマラ 統計結果

ドゥくんに会うのにリタマラが良いという記事を多く目にしていたので、自分でも激遭Lv.3でやってみました。
なおこれは第4回時点での記録なので他の開催時のデータとは異なる可能性があることをご留意下さい。

期待に胸を膨らませて行ってみた激遭Lv.3でのリタマラ。
ですが結果は…1/16という確率をいじられているんじゃないかと思える惨敗っぷり。

激遭スキルの重複で効果が上がるのかどうかについても一応調べていますので、ご興味があればご覧下さいませ。


- - - - - - - - - -

◆激遭Lv.3 一名
遭遇回数:63回中1回 …19回目で遭遇

◆激遭Lv.3 一名、激遭Lv.2 二名 (貼りは激遭Lv.3)
遭遇回数:20回中0回

◆激遭Lv.3 三名 激遭Lv.2 一名 (Lv.3の三名で5回ずつ貼り交代、最終的に16回ずつ48回)
遭遇回数:48回中1回 …3回目で遭遇

- - - - - - - - - -


激遭Lv.3の成果は…
131回で遭遇2回でした。

見てわかる通り、人数による変動はなさげです。
その上2/131という低確率

なお、回数はクエの出発で数えています。
リタマラでは気球で防御力に補正がかかるかどうかを見ているので、登った階数ではありません。


その後ドゥくん募集に入ったり登ったりして、普通に登った方が全然戦いやすいと確信しました。
具体的には4時間リタマラで2回、1時間募集参加で3回くらいです。


今も激遭でたくさん会えるよ、という方は是非情報を下さい…
 | ホーム | 

# 穿龍棍ダメシミュ/データ表

力の護符 / 力の爪 / 匠 / 剛撃+3 / 一閃+3 / 見切り+5 / 剣術+2 / 格闘王 / 弱点特効 / 武器術【大】 / 秘伝珠【穿凰】ゲージ6本
SR会心22% / SR攻撃Lv.100 / G4部位烈1部位


グレンゼブル 頭首 背中
短肉質 75 80 65
35 10 10
10 10 0
0 15 0


ネクロポリス:無/空 頭首 背中
滞空連携1 372 395 326
滞空連携2 514 546 450
滞空連携3 919 976 803
合計値 1805 1913 1579

ダードブロウバル:無/空 頭首 背中
滞空連携1 366 388 320
滞空連携2 506 536 440
滞空連携3 902 959 790
合計値 1774 1883 1550

ヴァシム・フワァール:無/白 頭首 背中
滞空連携1 358 380 313
滞空連携2 494 524 434
滞空連携3 884 939 773
合計値 1736 1843 1520

ペン・ジャロ:雷/紫 頭首 背中
滞空連携1 358/371/367/362 381/376/368/358 313/311/304/297
滞空連携2 494/526/524/522 526/524/512/502 434/432/424/416
滞空連携3 884/898/884/869 939/925/902/879 773/764/745/726
合計値 1736/1795/1775/1753 1846/1825/1782/1739 1520/1507/1473/1439

クックジェンバー:火/紫 頭首 背中
滞空連携1 368/360 390/383 317/309
滞空連携2 512/504 544/532 438/428
滞空連携3 904/884 962/939 784/763
合計値 1784/1748 1896/1856 1539/1500

クエルステーク:火/紫 頭首 背中
滞空連携1 368/360 390/382 320/311
滞空連携2 510/498 540/528 442/430
滞空連携3 907/885 962/939 790/770
合計値 1785/1743 1892/1849 1552/1511

シュトルムファレッド:龍/紫 頭首 背中
滞空連携1 364/354 395/387 319/310
滞空連携2 504/488 550/542 440/428
滞空連携3 898/874 968/946 785/764
合計値 1766/1716 1913/1875 1544/1502

ヴォーラファレッド:光/紫 頭首 背中
滞空連携1 379/374 391/383 319/312
滞空連携2 534/530 544/534 442/432
滞空連携3 920/905 958/937 785/767
合計値 1833/1809 1893/1854 1546/1511

極・闇黒邪龍棍:黒焔/空(紫) 頭首 背中
滞空連携1 378(357)/369(349) 410(387)/403(382) 330(311)/321(303)
滞空連携2 524(494)/512(482) 572(540)/566(534) 456(430)/444(420)
滞空連携3 933(882)/910(859) 1005(949)/986(931) 814(770)/792(748)
合計値 1835(1733)/1791(1690) 1987(1876)/1955(1847) 1600(1511)/1557(1471)

熾ス罪凍ル咎ヲ纏シ杭:熾凍/紫 頭首 背中
滞空連携1 370/362 395/388 322/313
滞空連携2 514/502 550/540 444/434
滞空連携3 912/891 973/951 795/773
合計値 1796/1755 1918/1879 1561/1520

セリスィ・イザーム:響/紫 頭首 背中
滞空連携1 369/359 395/388 323/315
滞空連携2 510/498 548/538 444/434
滞空連携3 911/888 972/953 797/773
合計値 1790/1745 1915/1879 1564/1525



参照:MHF猟団FreeDomの小部屋 様

※ 4/2 スキル条件に弱点特効が抜けていたので追記しました。申し訳ありません。
 | ホーム | 

# 穿龍棍ダメシミュ/考察いち

いい加減きちんとダメシミュしないといかん、ということで試しにいろいろやってみました。
長くなり過ぎたのでデータ表とは別記事。ウィンドウ二つで並べた方がかえって見やすいかなとか。

個人的には攻撃と属性シジルがどれくらいの割合なら通用するのか、ネクロポリスがほんとにダメな子なのか知りたかったと…(´・ω・`)

条件はあちらにも書いてある通り、

力の護符 / 力の爪 / 匠 / 剛撃+3 / 一閃+3 /見切り+5 / 剣術+2 / 格闘王 / 弱点特効 / 武器術【大】 / 秘伝珠【穿凰】ゲージ6本
SR会心22% / SR攻撃Lv.100 / G4部位烈1部位

スキルとSR会心で会心率はカンスト状態。武器に会心が付くものはあまり含めていません。

シジルの攻撃補正は基本60に設定。
属性棍の場合はこれを攻撃40/属性20に振った時のシミュ結果も載せました(ペン・ジャロのみ攻撃20/属性40、属性60振りも記載)。

相手は穿龍棍の被害者かつ属性が試せるGHCグレンゼブルに設定。
リーチ短で殴った場合のダメシミュです。頭首、翼、背中で滞空連携の計算をしていきます。
本当は短で腹と脚を殴っても良いんでしょうけど、滞空連携ではなくなるので…地上連携と分けて書くのが億劫ってだけです。

グレンゼブルには雷>龍>火で属性が通るので、それらの代表棍もピックアップしてあります。
選抜についてはwikiを参照しています。

シミュレータは小部屋様のものを利用させていただきました。ありがとうございます。


***

ネクロポリス 攻撃936/表示攻撃力2048/武器倍率1138
まず匠空ゲージ、攻撃極振りのネクロポリス。
何気に良い数字出てます。空ゲージの維持さえ出来れば他の主力棍と遜色ないレベルで運用出来そうです。

***

ダードブロウバル 攻撃811/会心20%/表示攻撃力2012/武器倍率1118
無属性の代名詞、ミ・ル武器からダードブロウバル。
匠なしでも空が出る点と、匠ありだとネクロポリスの二倍ほどの空ゲージになります。

***

ヴァシム・フワァール 攻撃936/麻痺260/表示攻撃力2217/武器倍率1232
穿龍棍の代名詞っぽくなってる(と感じる)、とりあえずこれ作っとけナンバーワン、ヴァシム・フワァール。
匠ありでもなしでもとっても長い白ゲージ。
麻痺からスタンへつなげて行くのが前提なので数値だけでは計れないけれど、一応。

***

ペン・ジャロ  攻撃858/雷610/表示攻撃力2088/武器倍率1160
シジル攻撃40属性20  雷810/表示攻撃力2032/武器倍率1129
シジル攻撃20属性40  雷1010/表示攻撃力1976/武器倍率1098
シジル属性60       雷1210/表示攻撃力1918/武器倍率1066
雷からはファルノックのペン・ジャロ。デフォで長い紫ゲが匠でもっと長くなります。
雷の通りは頭首が35、翼が10、背中が10。数値を区切っているのは、シジルを攻撃60の場合と攻撃40属性20、攻撃20属性40、属性60で算出した場合です。
ペン・ジャロで頭を殴った場合のみ、シジルを攻撃40属性20にした時に攻撃60振りを上回りました。

***

クックジェンバー 攻撃874/火670/表示攻撃力2116/武器倍率1176
シジル攻撃40属性20     火870/表示攻撃力2059/武器倍率1144
火からは先生のクックジェンバー。デフォ短紫、匠で普通の紫ゲ。
火の通りは頭首10、翼10、背中0。

***

クエルステーク 攻撃883/会心10%/火290/防御+75/表示攻撃力2131/武器倍率1184
         シジル攻撃40属性20 火490/表示攻撃力2075/武器倍率1153
火でもう一本。モノブロスの高倍率棍、クエルステーク。
デフォ白ゲ、匠で紫ゲージ。

***

シュトルムファレッド 攻撃876/龍720/表示攻撃力2118/武器倍率1177
      シジル攻撃40属性20 龍920/表示攻撃力2062/武器倍率1146
龍から祭り武器シュトルムファレッド。デフォ紫ゲ、匠で長い紫ゲージになります。
龍の通りは頭首0、翼15、背中0。

***

ヴォーラファレッド 攻撃865/光740(火518,雷518)/表示攻撃力2102/武器倍率1168
    シジル攻撃40属性20 光940(火658,雷658)/表示攻撃力2046/武器倍率1137
複属性からこちらも祭り武器、光のヴォーラファレッド。光の割合は火70%、雷70%。
デフォ紫ゲ、匠で長い紫ゲ。
属性の通りは頭首が火10、雷35。翼が火10、雷10。背中が火0、雷10。

ヴォーラはシミュってみて結果が微妙だったので攻撃シジルを40~60、属性シジルを20~0で微調整してみましたが、攻撃59属性1の時僅かに攻撃60を上回りました。
ただ現実的にほぼ不可能な振り方なので攻撃60として考えます。

同じ光属性の烈種ゼルレウス棍、輝界白竜棍【煌翼】だと烈2部位で攻撃793光650に空ゲですが、見て分かる通り圧倒的にヴォーラの方が優秀でした。

***

極・闇黒邪龍棍 攻撃849/黒焔440(火220,龍660)/表示攻撃力2075/武器倍率1153
   シジル攻撃40属性20 黒焔640(火320,雷960)/表示攻撃力2019/武器倍率1122
黒焔のミラ棍。黒焔属性で火50%、龍150%。デフォで短い紫ゲ、匠で短い空ゲ。
属性の通りは頭首が火10、龍0。翼が火10、龍15。背中が火0、龍15。

ちなみに空ゲがとても短くて維持が大変なので、紫ゲージ維持で戦った時の数値も( )内に記しておきました。

***

熾ス罪凍ル咎ヲ纏シ杭 攻撃892/熾凍500(火400,氷400,龍200)/表示攻撃力2143/武器倍率1191
        シジル攻撃40属性20 熾凍700(火560,氷560,龍280)/表示攻撃力2088/武器倍率1160
3属性複合のディス棍。熾凍属性で割合は火80%、氷80%、龍40%。
デフォで短い紫、匠で普通の紫ゲージ。属性の通りは頭首が火10、龍0、氷0。翼が火10、龍15、氷0。背中が火0、龍15、氷0。

***

セリスィ・イザーム 攻撃896/響280(水280,龍280)/表示攻撃力2151/武器倍率1195
     シジル攻撃40属性20 響480(水480,龍480)/表示攻撃力2041/武器倍率1134
最後に使用頻度が非常に高い響属性の歌姫武器、セリスィ・イザーム。
響属性は水100%、龍100%。
属性の通りは頭首が水0、龍0。翼が水0、龍15。背中が水0、龍0。



※ 4/2 スキル条件に弱点特効が抜けていたので追記しました。申し訳ありません。
 | ホーム | 

# 穿龍棍ダメシミュ/考察に

データが出揃ったところでいろいろ比べてみます。

攻撃で比較していくと、調べた棍ではこんな感じ。


- - - - - - - - - -

1.  ネクロポリス (936)
1.  ヴァシム・フワァール (936)
3.  セリスィ・イザーム (896)
4.  熾ス罪凍ル咎ヲ纏シ杭 (892)
5.  クエルステーク (883)
6.  シュトルムファレッド (876)
7.  クックジェンバー (874)
8.  ヴォーラファレッド (865)
9.  ペン・ジャロ (858)
10. 極・闇黒邪龍棍 (849)
11. ダードブロウバル (811)

- - - - - - - - - -


攻撃極振りならネクロもかなり良い性能っぽく見えます。
ただそれだけにヴァシムのぶっ壊れ方が半端ないことだけはよくわかりました。

倍率順にしたらこう変わります。


- - - - - - - - - -

1.  ヴァシム・フワァール (1232)
2.  セリスィ・イザーム (1195)
3.  熾ス罪凍ル咎ヲ纏シ杭 (1191)
4.  クエルステーク (1184)
5.  シュトルムファレッド (1177)
6.  クックジェンバー (1176)
7.  ヴォーラファレッド (1168)
8.  ペン・ジャロ (1160)
9.  極・闇黒邪龍棍 (1153)
10. ネクロポリス (1138)
11. ダードブロウバル (1118)

- - - - - - - - - -


うぐ(´□`;;)
当然ネクロが下がっただけで他の棍は変動なし。あれ?でもじゃあダードの意義って…

武器倍率には攻撃シジル60振りが含まれているから倍率と表示攻撃力ではかなり離されてる…。
そんなふわふわくんに異常・スタンシジルで突き放されたらちょっと手が届かない(´・ω・`)けどヴァシムは白ゲなんだ

ということで斬れ味別にまとめるとこんな感じ。


- - - - - - - - - -

空1.8倍:ネクロポリス/極・闇黒邪龍棍/ダードブロウバル
紫1.7倍:セリスィ・イザーム/熾ス罪凍ル咎ヲ纏シ杭/クエルステーク/シュトルムファレッド/クックジェンバー/ヴォーラファレッド/ペン・ジャロ
白1.6倍:ヴァシム・フワァール

- - - - - - - - - -


そして斬れ味を加味して出したダメージシミュの結果を合計値で比べていくと…
※ペン・ジャロは最も高い数値をそれぞれ採用


- - - - - ダメージ順位 - - - - -

【頭首】
1.  極・闇黒邪龍棍:黒焔 (1835)
2.  ヴォーラファレッド:光 (1833)
3.  ネクロポリス:無 (1805)
4.  熾ス罪凍ル咎ヲ纏シ杭:熾凍 (1796)
5.  ペン・ジャロ:雷 (1795)
6.  セリスィ・イザーム:響 (1790)
7.  クエルステーク:火 (1785)
8.  クックジェンバー:火 (1784)
9.  極・闇黒邪龍棍:黒焔[紫ゲージ] (1733)
10. ダードブロウバル:無 (1774)
11. シュトルムファレッド:龍 (1766)
12. ヴァシム・フワァール:麻痺 (1736)

【翼】
1.  極・闇黒邪龍棍:黒焔 (1987)
2.  熾ス罪凍ル咎ヲ纏シ杭:熾凍 (1918)
3.  セリスィ・イザーム:響 (1915)
4.  ネクロポリス:無 (1913)
4.  シュトルムファレッド:龍 (1913)
6.  クックジェンバー:火 (1896)
7.  ヴォーラファレッド:光 (1893)
8.  クエルステーク:火 (1892)
9.  ダードブロウバル:無 (1883)
10. 極・闇黒邪龍棍:黒焔[紫ゲージ] (1876)
11. ペン・ジャロ:雷 (1846)
12. ヴァシム・フワァール:麻痺 (1843)

【背中】
1.  極・闇黒邪龍棍:黒焔 (1600)
2.  ネクロポリス:無 (1579)
3.  ヴォーラファレッド:光 (1546)
4.  セリスィ・イザーム:響 (1564)
5.  熾ス罪凍ル咎ヲ纏シ杭:熾凍 (1561)
6.  クエルステーク:火 (1552)
7.  ダードブロウバル:無 (1550)
8.  シュトルムファレッド:龍 (1544)
9.  クックジェンバー:火 (1539)
11. ペン・ジャロ:雷 (1520)
11. ヴァシム・フワァール:麻痺 (1520)
12. 極・闇黒邪龍棍:黒焔[紫ゲージ] (1511)

【合計】
1.  極・闇黒邪龍棍:黒焔 (5422)
2.  ネクロポリス:無 (5297)
3.  熾ス罪凍ル咎ヲ纏シ杭:熾凍 (5275)
4.  ヴォーラファレッド:光 (5272)
5.  セリスィ・イザーム:響 (5269)
6.  クエルステーク:火 (5229)
7.  シュトルムファレッド:龍 (5223)
8.  クックジェンバー:火 (5219)
9.  ダードブロウバル:無 (5207)
10. ペン・ジャロ:雷 (5161)
11. 極・闇黒邪龍棍:黒焔[紫ゲージ] (5120)
12. ヴァシム・フワァール:麻痺 (5099)

- - - - - - - - - -

ミラ棍が部位別、合計ともトップをかっさらいました。
倍率はそこまで高くないはずなのに、空ゲが予想以上に強すぎます。正直空と紫でここまでの差が出るとは…数字で見せつけられるとびっくりしました;
でも紫ゲージに落ちてしまうと一気に転落。嘘だろってくらい弱体化してます。

他の棍の結果は…ダードは会心が死ぬと火力を活かせないなあ…
一方でネクロ、ヴォーラの健闘の方は良い意味で期待を裏切られました。ヴォーラは光に含む雷、火ともに通る頭に関してはミラ棍にさえ引けを取りません。素晴らしい。

ちなみにネクロを状態シジルのヴァシムと同じ麻痺280に設定して同じ条件でシミュすると攻撃が著しく下がり、

攻撃774/表示攻撃力1782/武器倍率990/麻痺280/属性40/空ゲ

に留まります。ヴァシムの倍率1232に対して麻痺ネクロが990なので、絶望的。たとえ空ゲがあっても安定の最下位確定。

こんな感じで総合的な結果としては

・シジルは棍で属性に振って意味があるのはごく一部(可能な限り攻撃に全部振るべき)
・ミラ棍は空ゲの瞬間火力さえあればとっても強い
・属性がよく通る部位なら倍率で劣っていても巻き返せる
・ヴァシム棍の強さは計り知れない(麻痺スタンで得るダメージはシミュでちょちょいっとは計れないのです)

うん、当たり前のことしかわからなかった(*´∀`)アハ
まあもうひとつの主旨だったはずのネクロ運用は次の記事で…
 | ホーム | 

# 穿龍棍ダメシミュ/考察さんネクロポリス

やっとネクロポリスが使えるかどうか考えられる(´・ω・`)フゥ

シミュの結果では攻撃極振りのネクロはかなり良い位置におりました。
実際に空ミラ棍を除けば与ダメージ合計の期待値はトップに躍り出ていたので実力はあるのでしょうなあ。

でも他の棍があればいらないというのも確か。
特にネクロのすぐ下につけた2種、ディスとセリスィは所有者も使用場面も非常に多い上に基本性能が高い。
とりあえずこの二つとヴァシムさえあればほとんどのクエでどうとでもなる状況ですし。…毒だけはヴェナムが必要か。

そして個人的に麻痺ネクロはただの劣化ヴァシムだろと思いました(ノД`)・゜・。
麻痺に振って攻撃を捨てるくらいなら、攻撃極振りか近いところまでやって空ゲでダードの代わりをさせた方がかえって汎用性あるのでは?なんて考えたり…

麻痺ネクロってかえって弱体化したのが体感出来て使えないんじゃないかなあ…

てこんな中途半端な位置にいるからいらない子とか役に立たないとか言われちゃうのかもしれない。

でも、でも!

天廊武器には石がつけられる!
ネクロポリスの最大の強みは石でのスキル拡張。目標は「上位棍に劣らない」性能であればよいと思うのです。飛び抜けて高性能でなくても。

使う石といったら激運とか激運とか激運とか。
それこそ麻痺パートナーに麻痺ラスタでラスタだけで麻痺取れちゃうことも多いんだから、自分は無属性でも良いと思うんだ(ぁ

それに今の火力インフレしてる現状だと、特にPTなんかじゃ麻痺を取る前に火力ゴリ押しでクエほぼ終わってることも少なくないわけで。


けど無色はあまりに寂しいのと龍色はいっぱい見るので、わたしは無属性攻撃極振りに水印入れて属性0のまま色だけ付けましたっ!(アホ

きんねこ背中



***
誤り、勘違い、その他何か間違いがあればご指摘ください。
手打ちなので打ち込みの際にミスをしている可能性もあります。武器作成の際はご自身で確認作業を行い、自己責任で作成をお願いいたしますm(_ _)m消費する500だか600だかの赤玉の責任持てませぬ
続きを読む »
 | ホーム | 

# 天廊片手・ヴァイラスがんばる!そのいち

片手剣の天廊武器、ヴァイラスの性能シミュです。
せっかく穿龍棍のダメシミュしたので、ちょっと作りたいなと思ってる天廊武器の武器種でも試してみます。

今回ヴァイラスでいろいろ調べてみて、片手剣は属性で穴がある雷と水は十分作る余地があるなあ、と思いました。

ダメシミュは片手剣なのでジャンプ斬りと無限斬りでやってみました(´人`*)よく使うモーション

条件は


力の護符 / 力の爪 / 匠 / 剛撃+3 / 一閃+3 / 見切り+5 / 弱点特効 / 武器術【大】 / 秘伝珠【剣聖】
SR会心22% / SR攻撃Lv.100 / G4部位烈1部位


剣聖なんて持ってないけど!Σ(・ω・ノ)ノ!

まあどうせならということで。


お相手は手持ちの片手剣と作りたい属性のラインナップから考えて、水・龍・氷すべて通る相手ということでゼルレウスへ白羽の矢を立てました(戦うわけじゃなくて比較したいだけだから形態変化なんて無視)。
今持っている戦力になる片手剣はダードラウア(無)、バクゲキブレイド(火/G技巧)、神封龍剣【絶一門】(龍/G技巧)、ウォルヴェンナイツ(氷/G技巧)の4本。技巧ばっかじゃん

属性で考えたら水か雷、もしくは状態異常系が欲しいところ。
水はシャンの天翔属性片手、天翔剣。雷は狂毀雷棍がwikiでは紹介されております。

でも狂毀雷棍は残念性能だし、単一で高い水属性を発揮出来る片手がないことを考えたら天廊片手ヴァイラスは雷か水にしても良いかなあと…

ということで今回の目的は


・ヴァイラスの性能チェック
・片手剣の属性シジルの有用性確認


こんな感じで。
とりあえず性能比較。



武器 攻撃 会心 属性 斬れ味 リーチ
ダードラウラ 700 10% 長空
ウォルヴェンナイツ 714 15% 氷1450
バクゲキブレイド 712 0% 火1350
神封龍剣【絶一門】 716 0% 龍1500
天翔剣 672 0% 天翔810
狂毀雷棍 616 0% 雷1100 短紫

一方のヴァイラスは

武器 攻撃 会心 属性 斬れ味 リーチ
無ヴァイラス 889 0%
属性ヴァイラス 707 0% 属性1700
石属性強化ヴァイラス 707 0% 属性2040



これで用意してみました。

攻撃と属性の振り方はちまちま調整してみて、攻撃700~750に対して属性1500~1750くらいまでの変動だと性能に違いがほとんど見られなかったので707/1700で振ってあります。

これが攻撃に振り過ぎて属性が1200~1300程度まで落ちると与ダメージが減っていくようになりました。
また、属性を1800以上振って攻撃が落ちすぎても同様に与ダメージが下がります。

属性片手としての運用を意識するなら、おそら攻撃700に属性1700前後で振るのがベストかと思われます(´・ω・`)間違ってたら教えて下さい

ダードラウラはモチロン無属強化シジル必須と考えてシミュります。
そして属性はどうしたら良いのかというのを結果から言うと、片手剣は穿龍棍とは真逆で全部属性シジルに振るべきみたいです(無属性のダードは除く)。

細かいシミュはまた次に。
とりあえずここで挙げたG級武器にはシジルの属性補正60が入ります。

でもこれだけ見てもヴァイラス優秀だと思うんだけれども(●・ω・●)

今回は相手がゼルなので、属性が通らないバクゲキブレイドと狂毀雷棍は考慮していません。
絶一とウォルヴェンの結果を見れば大体予想が付きそうなのもありますが。余裕があればまた後ほど違う子に犠牲になってもらって…(火と雷なら黒ナス一択やん


では詳しい比較はまた次回。
 | ホーム | 

# 天廊片手・ヴァイラスがんばる!氷データ表

力の護符 / 力の爪 / 匠 / 剛撃+3 / 一閃+3 / 見切り+5 / 弱点特効 / 武器術【大】 / 秘伝珠【剣聖】
SR会心22% / SR攻撃Lv.100 / G4部位烈1部位


武器 武器倍率 会心 属性 斬れ味 リーチ
ウォルヴェンナイツ 940 15% 2050
ウォルヴェンナイツ(リーチUP) 893 15% 1950
ウォルヴェンナイツ(氷強化) 940 15% 2460
ウォルヴェンナイツ(氷強化・リーチUP) 893 15% 2340
ウォルヴェンナイツ(W強化) 940 15% 2700
ウォルヴェンナイツ(W強化・リーチUP) 893 15% 2570
ヴァイラス 933 0% 1700
ヴァイラス(氷属性強化) 933 0% 2040
ヴァイラス(W強化) 933 0% 2240


これをほぼ同じ条件のものでざっとまとめるとこんな感じです。


武器 武器倍率 会心 属性 斬れ味 リーチ
ウォルヴェンナイツ(W強化) 940 15% 2700
ウォルヴェンナイツ(W強化・リーチUP) 893 15% 2570
ヴァイラス(W強化) 933 0% 2240
 | ホーム | 

# ハルドメルグ攻略いち

攻略ってほどのものではないんですが…20回くらいやってみてわかったことをメモ。

まずケイネス先生…もとい水銀ボールは安置がちゃんとあるっぽいです。
それが下のスクショ(最初のものより分かりやすいのが撮れたので差し替え)↓

ハルドメルグ水銀ボール安置

このあたりにいると、ちょうどハルドメルグが落ちて来ます。影になってるところがそうですね(もう少し右でも良さげ)。

☆の①~③が一応立ち位置のポイントで、

①の小石が画面左側に入っていること。
②の板が半分くらい見えていること。
③は分かりにくいんですが、奥に窪んでいる壁のところにある真ん中の岩が正面に来ていればOK。

とりあえず最後に落ちて来る時の影の範囲に入っていれば回転中も当たらないみたいです。

ボールの判定が広すぎてちょっとでもずれるとかするんですが…そこは絶防にお任せ(´人`*)

落ちて来るときの判定は着地よりちょっと速めかな?って感じでした。棍のジャンプなら楽チンですし、弓のころりん(回避性能+2あり)でも十分回避出来たので、普通の攻撃を回避出来れば見た目より甘めだと思います。


お次は部位破壊。

頭、前脚、翼、尻尾が破壊可能箇所らしいです。
下のスクショ↓は尻尾破壊完了した時のもの。切断は出来ないようで。

ハルド尻尾破壊

こんな感じで鮭のようなピンク色()が見えたら破壊出来ています。
頭や前脚も同じですね。翼だけはまだ確認うまく出来てません…

破壊する時に

頭(角):打
前脚(爪):斬
尻尾:斬?

な感覚でダメージの通りやすさが違いますね。
もしかしたら尻尾は弾だったりするのかにゃ。

属性は防具を見る限り火=龍>雷で通るようになってますが、頭破壊に龍は必要ないみたいです(龍なしで破壊確認)。


そして即死に等しい怖さのスリップダメージ。
どうやらハルドメルグが身体から垂らしている水銀にスリップダメージがあるみたいですね。

おそらく水銀の波状攻撃で即死に近い多段攻撃が成立してるのだと予想しますが…詳細不明。
デュラガウアの回転膝くずしと同じタイプの攻撃があるので、それを食らってスリップでも乙。

とりあえず水銀ボールといい、根性潰しは万全にして来られたようですw


しかし逆に水銀が剥がれ落ちた後はディオレックスのように肉質変化してる気がします。
剥がれた状態で麻痺もするので、タイミングが合えばかなり有利なのかも。


いろいろまだわかりませんが楽しいです、ハルドメルグさんw

間違っていたら直していきますのでご指摘よろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# ヒュジキキ罠設置場所(●・ω・●)

いろいろ組んだ剣士装備がどんどん完成し、マイセットがとっても充実してきました(´人`*)

よおしこれでいろんな武器種で遊べるぞ!


っと思っていたら…

そもそも武器を持ってなかった!!(あほ


持っている武器といえば大量の弓と、おすすめされるような穿龍棍と、あとは技巧武器くらい…

しかも穿龍棍を除いて剣士でまともにPT貢献しようとして使えた装備は今まで片手剣くらいだったのです。
他にあるとすればタイムレスバトルやジルバ・アンセムなんかのナンニデモ無属性。あとはまどマギガチャで当たったローレライ・ヘクセやマンサナ・レソくらい。


せっかく装備を組んだんだから武器を作らねば!と思い立って一斉に強化を始めたのですが。

強化を始めた武器が7種類。
採取素材は枯渇するわ剛種装備の再来かというくらい古龍の尻尾に悩まされるわ散々泣きながら、やっと一斉強化剣士のG50第一号、バジリスヴォンターデが完成♪

極長の火ランスで、匠で空ゲが出る優秀な子です。


そして餌食となったのがギアオルグ(しっぽ出せや)とヒュジキキ(しっぽry)。

でもここでまた青くなりました。
有名なヒジキの罠ハメ、設置場所を知らないヽ(*´∀`)ノ


ということで、アニキのご教授を受けながら場所を覚えてきました。
下のスクショがそのメモ用の画像。ハルドメルグの安置を分析した時との気合いの入り方が目に見える落書き具合w


ヒュジキキ罠


アニキ曰く、地面の傷に注目するのが良いということです。

緑色の丸で囲った傷の上に罠を設置すると、ヒジキくんがちょうど真上に着地してくれます。


青で囲ったところは位置を判断するのに個人的に便利だなーと思ったところ。

青の1、2はやっぱり地面の傷で、「3つある傷の真ん中」と覚えました。

3は崖に草が生えているところ。
一番右に見えるツタは上のエリアへ登るものですが、その左にちょっとだけ苔?のようになっている部分があるのです。

そして4は岩肌の模様が横から縦に切り替わっている部分。

罠を設置する時はまず3の緑色になっている岩肌を見て、そこより左へ。
それから4の岩肌の模様の切り替わりを確認してその正面へ。
最後にそこから下がって3つの傷を確認し、位置を確かめてから罠を設置しています。

…番号逆じゃん。


これでもう野良でも堂々と罠を仕掛けられます!(`・ω・´)ヤッタネ!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# 天廊 真ん中に扉がある部屋の進み方

天廊に新マップが追加されました。

昨日団で塔を登っていて、開け方がわからないという声がちらほらあったので…

下のSSのこんな部屋ですね。
入ってすぐにレバースイッチ、正面に壁、左右に光球が設置されています。

天廊 新マップSS

簡易ですが進み方を書いておいたので参考にしてください。
下の図に従って説明します。大まかですがたぶん配置はこんなふうになっています。

天廊 新マップ

  1. (1)を点灯させて①を起動
  2. (2)(3)を経由して②を起動
  3. (4)を点灯させて③を起動

これで開くはずですが、注意点として

  • (2)(3)は連続で切り替えないと間に合わない
  • 中央の扉を開けないと部屋の左側へ雷球が届かない
  • 点灯が速すぎると目当ての光球より手前で曲がってしまう

というように結構めんどくさい部屋になっています。

点灯のコツとしては横に二つ並んでいるところならひとつ手前((2)を使いたいなら(1)に差しかかったところ)でレバーを動かすとタイミング的にうまくいきやすいです。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# 天廊メモ メダルネコ/レスタ

今回の天廊からパートナー、レジェンドラスタ(レスタ)の同行が可能になりました。

プレ秘伝を入れてTRP3倍でがっつり登るつもりが、間違えてアシストを入れてしまったので(´・ω・`)←アホ
需要の多いメダルネコの豆知識と、天廊のレスタについてわかったことをメモしておきます。




◆メダルネコ
  • 天廊ネコに話しかけることでフロアにいるかどうか確認出来る
◆レスタ
  • 持ち帰りは剥ぎ+換金アイテム
  • 各種粉塵使用
  • 気つけ玉使用

◇かんたんジャンプ - - - ↓詳しい説明へ飛びます↓ - - -

◇メダルネコ
◇レスタ




◆メダルネコ
ギルド貢献メダルをくれる天廊ネコ(メダルネコ)が現在のフロアにいるかどうかは、エリアの最初の部屋にいるアイテム交換をしてくれる天廊ネコに話しかけることで確認が可能です。
下のSSのようなコメントが出たら、メダルネコがそのフロアのどこかにいます。

天廊メダルネコ



◆レスタ
天廊で倒したモンスターの報酬にはHRに応じたHC、GHCが出る可能性があります。

これに対し、天廊でのレスタは剥ぎ取り1~3枠+換金アイテム確定3枠のようです。
レスタを連れて登っていたら、一度溶岩竜の鉱殻(G級ヴォルガノスの剥ぎ取り1%素材)を持ち帰ってきてくれました。

体力減少時、状態異常時は通常通り各種粉塵を使用してくれます。
睡眠粉塵は罠にわざとかかり続けて確認しましたが、1フロアで50回以上使ってくれました(それ以上は時間の都合で切り上げ)。

また、気絶時にはセレクト(PS3操作)で救護指示を出すことが出来ます。

レスタ救護指示

救護指示を出すと、撤退中でない限り傍まで来て気つけ玉を使用してくれます。

この救助、少なくとも5回以上は確認しました。
上限はまだ不明ですが、粉塵の回数を考えると期待出来るかもしれません。

ソロでドゥレムディラを練習したい時など、アシストコースだとやりやすいのかも?と思います。

おまけ情報ですが、アシストコースの激運で石や宝玉も増えます。
レスタの持ち帰りに石、宝玉は含まれていませんでしたが、パートニャーの宝玉持ち帰りには適用されていました。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# 天廊の部屋攻略動画

天廊で(私が)通りにくい部屋を動画にまとめ始めました…
撮れたらどんどん追加していきます。

ほんと苦手なんです、罠とか(ノД`)・゜・。



全部まとめて再生↓(「再生リスト」と書いてある左側のメニューをクリックすると各動画の選択が出ます)
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート

# CustomCategory


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング