# 堅忍不抜目指してドゥくん5連戦!激遭アンタってひとはぁ…

ドゥレムディラ50討伐の称号「堅忍不抜」。

リタマラでぐったりしていましたが、あと半分切っていますので野良募集に参加して頑張ることに。

フレさんと打ち合わせて、あと10階以内でドゥ出る方~と募集をかけて4人PTを組み。
だいたい4連戦するつもりで討伐開始。しかし3人がすでにドゥ出現階だったのですが1人あと7階だったのです。

3人で3回ドゥと戦っても登れるのは6階…1階足りない(´・ω・`)惜しい

ということで、3連戦が終わった後に一度普通に登ることになりました。
せっせと体力スタミナ飯を受注して、「ここで激遭きたらいいのにw」なんて笑いながら気球に乗ったら…


防御775


きたし撃遭!
激遭補正が…132回目のクエで3度目の遭遇…。

撃遭Lv.3の遭遇確率としては1/44となりました。

結局あれですね、真面目に登ったご褒美が激遭であると言いたいんですね…
外していいのかどうか悩むじゃないか…!><

# 堅忍不抜げっと!/ドゥ50討伐

じっと耐え忍ぶ、という意味らしいです堅忍不抜。

確かに耐え忍ばざるを得ないだけの階数登らされましたが、一人より二人、四人ならもっと楽。
野良でドゥ募集に参加したり、登って交代でドゥを貼ったり。


特に最終盤に連戦していただいたPTは本当に人柄も腕も良い方々でした。
プロはんさまに囲まれて一人で死にまくって申し訳なかったです…

それなのに最後に18階登っても50頭討伐までやりたいと申し出たらば快諾して下さり。
感謝しかありませぬ…

でも320階まで安定の@1階orz
と気落ちしたところで…

また出た激遭3
今度は1/32。最後の最後でやってくれました。

そんなこんなで最後は319階、320階と連戦して終了。
おひとりはなんと、最後の討伐で100頭だったのだとか。すごい(●・ω・●)お世話になりました♪


MHP3rdのアドホックパーティーでオンラインをしていた頃から思っていたことですが、長い時間一緒に遊んで過ごすと、それだけでなんとなく仲良しになれます。
ちょっとしたことで笑えたり、楽しめたり、野良はそういうほのかな面白さがあってやめられません。
気のいいプレイヤーは団だけじゃなくて外にもこんなにいる、とわかるのが地味に嬉しい。

しかも楽しいだけでなく、上手い人に出会う頻度も高くなります。
欲が出る出る。双剣火事場を見ていたら俄然火事場やりたくなってきました。


コチラはその楽しい野良PTで棍2双2で行ったときの討伐タイム。

非火事場棍2、火事場双2の構成です。
4:01討伐。最初からこんなタイムが出て感動しまくりでした…火事場双尊敬です。


ドゥレム野良PT4:01 棍2双2


数戦して最終的に最も速かったタイムがコチラ。3:56です。


ドゥレム野良PT3:56 棍2双2


まさかの3分台…4人火事場ならどこまでいけるんだろうって野望が出て来ましたw
是非いつか同じPTで4火事場やってみたいです(´人`*)ウフフ


なにはともあれ、お疲れ様でした!!

# ドゥレムディラ火事場ペア成功ヽ(*´∀`)ノワーイ

ドゥ火事場ペア8:59


ついにドゥくんで火事場出来るところまで来ました…!

団内でちょっと練習かつ本気でチャレンジしていけそうだったので(´人`*)


アニキと火事場棍ペアで挑戦。
一人でも10分~12分くらいでクリアされてしまうそうですが、今回はペアで8:59のタイム。

でもわたしが2乙して一回気つけしてもらい、一回は復帰してしまいました。
アニキは0乙だったのに(ノД`)・゜・。ゴメンナサイ

果たして役に立ってるのか?(実は足引っ張ってるだけ?


一匹狼や代償の装備はまだ作れていないので、ソロ挑戦はまた今度…になるかなあ。
ドゥくんがいつも戦えるようになれば塔もそれなりに人気出そうなのに。


でもまずは高難度クエで火事場出来るようになったことが嬉しい!

次はソロ討伐目指して!!

# あれ・・・モンハンしてる

にいさんとお師匠に手伝っていただき、技巧片手のウォルヴェンナイツを作りました。

生産から始めなければならず、イベントへ。

連戦が必要かと思ったら武器ひとつだけなら下位の子らを一回ずつ、5頭倒すだけだったようで。
でもレア8制限、ラスタ禁止のおかげでソロだとめんどくさそうだったので助けてもらって正解でした。

イベントの中でガンナー限定黒ディアの狩猟があったのですが、お師匠と一緒にヘビィを撃ちながらふと


あれ・・・なんか今すごいモンハンしてる。


と思いました。

突進されそうなハラハラ感のある時にお師匠が閃光でぴっかり足止めして、その隙に貫通弾を撃ち込む。
これだけなのに無性に楽しかったです。

音楽でハラハラして死にそうでハラハラして…っていう狩りは今のFにはあんまりない(´・ω・`)
駆け引きのある戦いっていうのかなあ。怖すぎて手が震えることはたくさんあるんですけどそれはちょっと違う。

気の持ちようの問題?


でもやはり「狩り」を楽しむのであれば本家で右も左もわからなかった頃の方が楽しんでいたような気がします。

ガウシカに突き殺されたりティガから必死に逃げたりナルちゃんのしっぽにぶっ飛ばされたりね…
懐かしい。ああナルちゃんに会いたい!

# マイミッションどこまでー

穿龍棍のマイミッション進めないと本気でやばいようになってきました。
今までは秘伝でなかった分まだ余裕があったけど…

セリスィでシジル補正攻撃55として護符爪+SR飯大+攻撃旋律1.3倍+火事場+支援+赤喝+術大+秘伝で計算。

火事場で普通に戦うなら随所で目にする攻撃力上限解放Lv.78が妥当なようです。
第121弾。ちなみに火事場しないならLv.38とか。なにこの落差…

一匹狼だったらもう少し低くて済むけど考え得る最大火力で出さねばならなくて…


ドゥくんに対して奮闘発動すればこれでもまだ足りない。
ちなみにここで護符爪抜いて奮闘200攻撃70アップを考慮すると…ええと…

Lv.110(第170弾) カンスト

うそだあ…(泣


マイミッションやるとしたらリファイン後の方が良いんだろうけど。
4/15まで待つのもちょっと億劫。

さあどうする(´・ω・`)


いや待てよ。ここは逆に考えるんだ…


…リファイン後はMM進行度が可視化される!
⇒リファイン後に上げたらさぼりまくってたのがモロバレになる!!



よしやろう!!火事場カンストじゃアニキに迷惑かけるからって言った方がまだマシに聞こえるだろうに


3/31 一部記事修正

# マイミッションおすすめクエストとか

はじめて170段まで終わってみて、これ消化効率良かったなあ、というのを次のためにも。
ただしG級前提なのでSR帯だとかなり厳しそう。…SR帯でMM170段までやる人いないだろうけど。

まず大前提として(ゲーム内で)準備するもの。


***

・気短の護符 …功猟のメダルと交換。時間短縮。
・キケン大好き …ホルクの書。上位以上のクエで大型モンスターのエリアから始まりやすい。これも時間短縮。
・モドリ玉 …目当てのエリアから遠い場合や砂漠で井戸ショートカットする時に。
・閃光玉 …飛び立ちそうな子らに気付いてもらうために。
・千里眼の薬 …二頭クエ用に。行動範囲を知った上で使うべし。
・最低限の性能がある麻痺ラスタ …二頭クエで引きつけておいてもらってあわよくば削ってもらうために。

***


そしてクエ消化は基本的に上位以上がよろしいです。

なぜかと言えばG級の火力で行くなら下位も上位もあまり討伐タイムに差が出ないこと。
さらに、下位はBCスタートであるため。ランダムスタートでなければキケンが活きません。

BCスタートでOKなMMでの例外は闘技場大闘技場砂漠樹海潮島決戦場の場合。
砂漠を除き、これらはたとえG級であってもBCスタートになります。

闘技場と決戦場は言わずもがな最速でモンスターと遭遇出来ますし、樹海、潮島はランダムスタート自体ありません。
砂漠がここに入っているのは、モンスターと戦うことになるエリアが限定されているため。
基本的にそのままエリア1に出るか、井戸から落ちるかの二択なので、キケンでモンスターのところに飛べればそのまま、不都合なエリアに飛ばされたらモドリ玉でBCに戻ればOK。

ちなみに闘技場や大闘技場は後述する二頭クエでかなり役立ちます。

ということで、大まかにクエストを選んでいくと…


***

密林→上位以上ランダムスタート
沼地→上位以上ランダムスタート
雪山→上位以上ランダムスタート
砂漠→下位でも可
樹海→下位でも可
潮島→下位でも可
塔→主にデュラガウア対策(剛種ならBCではなくエリア直前でスタートするので回転率が良い)
決戦場→キリン専用(剛種のみになるのでキケンで上位雪山でも良い)
闘技場・大闘技場→下位、上位関係なく優先的に選択
花畑→ドスファンゴ専用(BCスタート確定だけど密林より安定して戦いやすい)

***


こんな感じになります。


さらに大切なのが二頭指定を一気に消化出来るクエストがあるか否かということ。

なぜって二頭同時狩猟なら体力にも補正がかかるし、クエの往復の時間が大幅に短縮出来るため。
でもこれは火力ゴリ押し前提なので、それなりに装備は整えた方が良さげです。

期間限定クエストで配信されていることもあるので、その時は臨機応変に。

(おそらく)常駐二頭クエがあり、使用頻度の高いモンスターは以下の5種。
なんとなくこのパターン多かったなあ、というのも載せておきます。


***

ドスランポス(上位密林) …キケン必須。エリア8で一頭倒して少し待つと二頭目が崖上に出現。
ティガレックス(上位雪山) …キケン必須。エリア8に一頭いるので倒したらエリア6もしくは7へ行くと二頭目が到着。
ラージャン(上位闘技場) …先に一頭を集中攻撃。怖ければ閃光や罠も視野に。
リオレウス(上位闘技場) …二頭が離れているので奥はラスタに任せて手前速攻。
アビオルグ(剛種樹海) …同じエリアにいるので乱戦必死。体力は多くないのでゴリ押し。

***


他にもリオレイア三頭連続狩猟やダイミョウザザミ二頭クエなどもやりましたが、頻度はそこまで高くなかったです。


加えて、特定のモンスターの場合はあえてG級の方がやりやすい場合があります。

それがカム・オルガロン

クエストの場所を選ぶだけなら花畑のドスファンゴ、樹海のリオレイアというように選択肢は様々ありますが(そしてヴォルには落とし穴持ってけとか)、カムだけは絶対にG級でやるべきです。
もっと詳しく言えば、SR100以上のカム・オルガロン討伐指定の場合です。

カムって剛種以上になるとノノとのペア狩りしかありません。
実に面倒なので、あえてG級☆6のソロカムに行った方が楽です(剛種乱戦でも戦い方によってはG級より速いかもしれないけど、素材面も含めて総合的にはG級がおすすめ)。


ここまでつらつら書いてきて、最後にひとつ最も大切なこと。

HC素材が欲しくても指定されない限りMM消化の時はHC化してはいけない!

理由?
簡単です、めんどいものがさらにめんどくなることが多いから(´□`;;)<状態異常や罠閃光も効きにくくなるしね

# 珠作り順調♪

昨日は作ると決めた代償狼のために狩りコを入れてナナ連戦をはじめとして狩りまくっていました。

ヴァイラスのシミュ結果は合間合間に上げていきまするm(_ _)m


大の苦手だったナナですが、棍で慣れていくうちに絶防はパリンパリン割れるもののとりあえず被ダメージなしで立ち回れるように(炎で削られますが;)。
いつか代償一匹狼の大弓鬼でも挑戦するんだ(´・ω・`)

…(=゜ω゜)実はディス射珠GX5で代用すれば弱特が消えるけどもうあの装備使えるには使えるんだよ。


一日でエンプレ剣珠GX3を5つ、黒陰射珠GX3を5つ、神座射珠GX3を1つ作ったのでくたくたです(ノД`)・゜・。

でもこれだけGX珠をでたらめに作れるのもこの前の極征バルカンで3000まで頑張ったから…
と思うとちょっと励みになりました(´人`*)エヘ

200個以上貯めていた絢累石も、もう100個切っちゃったんですけどね。
次のディスは否応なしにコモン集めせざるを得ないですし、またがんばります!

エンプレ5つに黒陰5つ完成したおかげで、ついに剣士でも代償狼組めそうですし!
次はドゥくんソロ狩り挑戦するんだ(●・ω・●)


結局ナナやミ・ルよりも防具強化で止まったHC集めの方が記憶に残ってますが。

下位ナナのたてがみが6剥ぎで4つ出たり、剛クシャのHCが一度で2個出たり、嬉しいサプライズもありました♪


あとは豪放ありver.も作ってしまおうと思います。
どうしても豪放が欲しい相手も出て来るかもしれませんし、ディス射珠GX5ならストックがあるのですぐのはず。…はず!

# 代償狼威光大弓鬼完成!(呪文のようだ!

以前コチラで組んだソロ用大弓鬼装備が完成しました。

ソロ大弓鬼

一撃も食らわず!すべて避けきり!ひたすら弱点に攻撃を重ねる!

なんかそんなかっこよさが滲み出るようなスキル構成です。
このスキル構成を考えた方は弓のロマンを理解していらっしゃる。

おそらく現時点でのソロ最高火力なのではないでしょうか。

こんなすごい火力盛り装備をわたしが使いこなせるのかどうかは甚だ疑問ではありますが、とりあえず完成したこの装備で支店黒レイアに行ってきました。

弓で同伴して下さったアニキと、一匹狼つけながらふたりであーだこーだ言いながら死にまくり…ひたすら死に…
なのに楽しいんですね至天。
至天っていくら死んでもまたチャレンジしようって気になれる。上達してくのがわかるからでしょうか…

とりあえず豪放なしでも立ち回れるようにはなりました。
龍風圧も震動も、食らったら死ぬと思って立ち回ると案外なんとかなるもんです。回避性能に感謝。

V字ビームは曲者ですが…油断しなければ…(´・ω・`)くぅ


*豪放がない時に注意すべきモーション
 《風圧発生》
 ・全範囲追尾茶ナスメテオ(小)発動時
 ・全範囲茶ナスメテオ(大)着地時
 ・バックジャンプブレス
 《震動発生》
 ・空中強襲
あとなにかあったかなあ…

# 至天アンノウンぼっちPT初クリア!

ついに至天一人で行けました♪(正確にはパートナーとラスタ二人

嬉しすぎてにこにこが止まりません。

逆鱗なしではとてもクリア出来ないので、今回は代償狼はおあずけ。
覚醒まで4分で最終的には22ラスタ。おそらく15~16分ほどだと思います…覚醒後が時間かかるかかる。

本当は大弓鬼で行きたいのですが、今回は一人でクリアすることがまず目的だったので棍に頼りました(ノД`)・゜・。
火事場出来るようになりさえすれば10分も切れそうな手応えなので、いつか弓でも(´・ω・`)がんばるんだ

もっと被弾減らしたいとか火事場したいとかタイム縮めたいとかありますが、ともあれ…


ヤッター,゜.:。+゜ヽ(*´∀`)ノ,゜.:。+゜

至天ぼっち初討伐

# HCがない…orz

新しく組んだ剣士装備いろいろのために珠を作ろうとしたところ、まさかのHCに引っかかりました…

それも1個や2個ではなく、合計7個(´・ω・`)

補償で狩りコが来たら良いのに…とうっかり漏らしてしまいそうになります。
心くじけそうです。祭りPはたくさんあるけど次の祭りは一ヶ月後…

組んだからには早く遊んでみたいのが心情というもの。
でも7個は(ノД`)・゜・。


NPでも足りないし…スペリア…はもったいないし…

よく使う珠に必要なHC書き出しでもしておこうかなあ。


適応撃装備と剛種系弓装備のリニューアルもまだだし、メンテまでにうだうだ考えます(・ω・;)


あっ、MMと被せれば!?そこまで進めてない

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 代償穿凰ペア ドゥレム7:58

火事場代償ペアドゥレム


ちょっと嬉しいような嬉しくないような討伐時間短縮です(´・ω・`)

アニキとのペア火事場。
二人とも代償+威光の棍秘伝です。

以前は非秘伝の火事場で8:59でしたが、今回はわたしも秘伝になって7:58。
やっぱり1乙してタイム無駄にしちゃってます…


しかしタイムが伸びません。
アニキ一人で7:30くらいらしいので、一匹狼を差し引いても足手まといになってるとしかorz

まあソロならヘイト分散しないから動き読みやすいとか頭狙いやすいとか、考えられる理由はいろいろあるんですけど…
そんなの関係なく、文句なしに役に立った!と言いたい。ペアで5分切りたい。


ということで尊敬するアニキに早く追いつくために、今回の塔の目標はドゥレムディラのソロ討伐。

今日40階でソロ一発目に行ってみましたが、結果は覚醒後の連続咆哮までで時間切れ。
ソロだからこその立ち回りをもう少し覚えないといけないなあ、というのと…

ぼっち超怖い!

としみじみ思いました。

支店に弓ソロで行った時はそんなに怖くなかったんです。

弓でソロは楽しい。PTで立ち回るよりソロの方がハラハラはするけど戦いやすい。
さすがに使ってる時間が長いので、ヘイト集中をうまく使う術がなんとなく身についてるというか(断じて使いこなせているわけではない)。

でもこれが剣士になると全然違います。

支店では一人でもぼっちPTでしたが、今回は一匹狼を活かすために完全ソロ。

緊張で手は震えるわ極太ブレス怖くてコントローラ落としそうになるわ、もう初心に帰りそうなくらいの半泣き状態で戦う羽目に。
相手との距離がそのまま心の余裕になってるよ、って言われてる気分でした。


と、このままでは終われないのであかさんのドゥについて行ったら…

乙なしでクリア。

うーん、この立ち回りをソロでも出来るようになればクリア出来そうなのにな(・ω・;)慣れかな

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ドゥレムディラ~ソロクリアとレスタの気つけと弓無乙

けっこう盛りだくさんなドゥくん戦になりました。


まず…
やっとこさドゥレムディラのソロクリア達成!!ヽ(*´∀`)ノ

こちら↓の装備でのチャレンジでした。

- - - - - - - - - -
穿凰/代償狼威光

カフ:                   G支援カフPA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ボニトGXヘルム     Lv7 369 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀
胴:鬼神ノ肩鎧GX      Lv7 414 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 黒影剣珠GX3
腕:エンプレスGXアーム   Lv7 408 黒影剣珠GX3 ゴゴ射珠GX3 ゴゴ射珠GX3
腰:鬼神ノ虎布GX      Lv7 414 ゴゴ射珠GX3 エンプレ剣珠GX1 エンプレ剣珠GX1
脚:オディバGFグリーヴ   Lv7 291 エンプレ剣珠GX1 ヨルティ剣珠GX1 ヨルティ剣珠GX1

防御力:1897 火耐性:7 水耐性:2 雷耐性:4 氷耐性:-1 龍耐性:3

発動スキル
見切り+5,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,弱点特効,豪放+3,絶対防御態勢,剣術+2,紅焔の威光+2,一匹狼,格闘王,代償,

- - - - - - - - - -

SSが撮れなかったのですが、4回ほど乙って残り時間1:19でした。
ギリギリですね(・ω・;)精進します



ひとつ目標達成出来たので、あとは弓で練習することに。
ちょっとびっくりしたのが、間違えて入れたアシストでフラウさんを連れて行っていたんですが、気つけ指示を何度も何度も出来たこと…

少なくとも5回以上は気つけ玉投げてくれたんじゃないでしょうか?

上限があるのかどうかはわかりませんが、レスタがいるだけでかなりドゥレムディラの難易度が下がっている気がします。



そしてそんなことをしつつ数回火事場弓で練習し…

弓ドゥレム初無乙クリア

- - - - - - - - - -
大弓鬼/代償狼威光

カフ:                   G炎寵カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:蒼穹・弓鬼Gマスク    Lv7 167 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2
胴:月夜・弓鬼GFスーツ   Lv7 201 ソル射珠GX5 神座射珠GX3 黒陰射珠GX3
腕:蒼穹・弓鬼Gガード    Lv7 167 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3 黒陰射珠GX3
腰:紅霞・弓鬼GXコート   Lv7 245 黒陰射珠GX3 エンプレ剣珠GX3 エンプレ剣珠GX3
脚:蒼穹・弓鬼GXブーツ   Lv7 245 エンプレ剣珠GX3 エンプレ剣珠GX3 エンプレ剣珠GX3

防御力:1026 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
弓技【弓鬼】,一閃+3,スタミナ急速回復【大】,一匹狼,弱点特効,剛弾,紅焔の威光+2,扇射+1,連射,代償,(高級耳栓)

- - - - - - - - - -

いけました!
火事場弓で無乙クリア!

正直棍でのソロクリアより嬉しかったですw

まだまだ手数が出せていませんが、棍で慣れたおかげで弓でもいけるようになったという確信はあります(´人`*)

使用したのは無属性拡散弓、ダードアルク。
やはり張り付いて戦った方が良いようです。もっとうまく立ち回れるようにがんばります♪

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ヴォルアニキがヴォル尾をヴォルかじり(( ;゚д゚))アワワワ

端午の節句 公式
今週から来週(年4月22日~年5月7日)にかけて、「端午の仕合い ~武者vs.溶岩竜~」のイベントが配信されています。

個人的にはなかなか面白いイベントでした。
装備は太刀で固定。よほどめんどくさいクエストでない限り、こういった装備指定も普段使わない武器を触る機会になるので良いですよね。


弓が欲しくてアニキを誘って行ってみたのですけれども、そこで衝撃の(?)光景が!

端午イベ ヴォル

クリア時にヴォルアニキが2匹でつながってらっしゃる。

なんだかとっても感動的(ぇ)な光景をお目にかかることが出来て、気持ちよく帰ってきました。


他にもヴォルガノスを罠にはめるときの場所を見て盗んだり、アニキの太刀捌きに感動したりと充実したイベントでしたw

太刀巧くなりたいですのう(´人`*)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ドゥレムディラ 穿龍棍ペア6:03動画

やっとドゥくんでペア討伐6分台を出すことが出来ましたヽ(*´∀`)ノワーイ

ドゥレムペア7分

ブログ主が1乙してクリア確認タイムが1分伸びてますが…;
今回は団員であるPCユーザーのアニキことちーかまさんがYouTubeに動画をアップして下さっています。



<ドゥレムディラペア討伐>




頼りっきりなのが目に見える動画ですが、アニキの立ち回りは本当に参考になります…!
討伐タイムは6:03。これ乙らなければ5分台いけたのになあ(´・ω・`)いつも足引っ張ってる

ちなみにアニキは大のラモール好きです(誰得情報

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 第5回天廊 ドゥレム狩り納め ペア5:53(動画有)

ああああ暑い(ノД`)
暑いの苦手なんです…溶けます…

でもこの記事は昨日書いてたものなんです。
まだ元気です。ドゥレムは涼しいし!(前半だけ


ということで…遅くなりましたがドゥくん狩り納め!
やっとペアで5分台が出ました!



ドゥレムディラ 火事場穿龍棍ペア 5:53
ドゥレムペア5分台

ようやっと目標達成です!
これでアニキの足引っ張ってるだけではなくなった…はず(´・ω・`)



そしてこちらはメンテ直前に団員4人で行ってた時のもの。

ドゥレムディラ 棍3双1PT 4:04
4PT ドゥレム4分


どんどん速くなりますね~
今度は弓でペア狩りしてみたいものです(´人`*)ウフフ


最後に、アニキとのペア動画を貼り付けておきます。
下手くそなりに頑張ってますので、よろしければぬるい目で見てやってください。



ドゥレムディラペア5ラス

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 果てなき脅威の来襲 4/28 18:00~

GWイベ、果てなき脅威の来襲 に行ってきたので報告をば(´・ω・`)

4/28 18:00~はミ・ル。

報酬のGHCは激運+報酬豚で0~3個でした。
2時間やって10~15個くらい。出たGHCは3人で合わせて下に挙げた感じでした。

ブリッツ、もしくはメラギに当たるのかなあと思います。
ローテ早く分かればいいのですけども…

G Lv.1、G Lv.7、GF Lv.1はG級覇種防具から烈種防具にかけて大きい範囲を網羅しているGHCです。
今回はGF Lv.7 のGHCで予想しています。


G Lv.1 怪鳥の鳴管
G Lv.1 盾蟹の鎧殻
G Lv.7 桃毛獣の磨牙
GF Lv.1 水竜の泡玉
GF Lv.1 伸縮する柔皮
GF Lv.7 舞雷竜の涙石 →ブリッツGF、メラギGF

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 極征ボレアスに天闘覇の穿龍棍で行ってみました(´人`*)

天闘覇ボレアス

ボレアスなら地上戦がメインになるし、天闘覇使えるかな?と早速遊んでみました。

行ってみた感触は慣れれば楽しいなあ、という感じ。
回避が安定して、かつ離れた時の対応さえ出来れば足下に張り付いて戦えそうです。



そして楽しんだ後はちょっと真面目な話。
極征のミラボレアス【黒龍】にヴァシム・フワァールで行った場合のシミュ(いろんな補正なしでゲージのみ考慮)をしてみたところ、リーチ長で背中と尻尾へのダメージは下のように出ました。

数値は4/30時点の小部屋 様のものです。
(天の型でゲージ補正が乗ってしまったので、まだ天と嵐のダメシミュには対応されていないとして…)


地穿凰(6ゲージ):107>地(5ゲージ):104>地(4ゲージ):100=天闘覇(ゲージ補正無効):100


MHF-G もやしぶろぐ 様にて検証して下さっていましたが、嵐の型には地上で1.25倍の補正がかかっているようです。
これが天にも適用されるのであれば、地上運用のみなら天闘覇や溜め嵐は地の滞空(ああややこしい)を上回る可能性が十分ある…気がする?


ともあれ、戦いやすさと楽しさとクエストの難易度を考えて選べば良さそうです。
あんまりひどい落差はないのでそこは一安心でした(●・ω・●)

うとうとしながら書いてるのでどこか間違えてたら教えてください(・ω・;)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 蒼眠鳥大ハンショク!? 出現位置とか(´・ω・`)

団長が時限イベント、蒼眠鳥大ハンショク!?に行きたいとのことでしたのでついていってみましたw

やってみるとどこに出て来るのかわかりにくいなあ、と思ったので自動マーキングのお世話にヽ(*´∀`)ノ
見逃したかもしれませんがメモしたものだけ載っけておきます。

ちなみにイベントはこれ↓
レア素材が報酬に含まれていたりコモンが1枠3個出たりと、素材集めにはなかなかおいしいクエストになっています。
ただしHC化は出来ないので注意。GHCをやりたい場合はフェロモンダンサーをやって下さい。

イベヒプ画像イベヒプ


初期位置が5と7。最初から2頭同時に出現しています。
次のヒプは1頭討伐後、時間経過でエリア7に出現し、すぐに5に移動してきます。マップ内に同時に出現するのは最大2頭までのようでした。


今週は時限クエストが多いですが、たぶんこれはおいしい部類ですね。
暇ならやっておくと良いかもしれません(●・ω・●)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# GWでおいしいクエはどれなのか…

現在GWイベントとしていろんなクエストが配信されてますが、どれもいまいちおいしくないのが現状(´・ω・`)

少しずつやってみて、回す価値があるかな~と思えたのはHCばらまき以外のクエストです。

イベントの大繁殖ヒプなんかはコモン、嘴がおいしいのでやる価値はあると思います。
大量に珠化するなら最終的に足りなくなるのはいつもコモンですし。

デイリーのハルドメルグ剛種防具強化クエスト(アンノウン討伐)はSRで行くとHC30個とか手に入ることもあったんですが、それ以外はちょっとまずめですね。

続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 公式狩猟大会 開催! しかしタンドレス遠いんですが(´・ω・`)

昨日から公式狩猟大会が開始されました。
期限は5/11(月)14:00までです。

蒼ヒプ

今回はフェロモンダンサーヒプノック繁殖期がターゲット。
ブログ主下手くそなので詳しい攻略とかは載っけてないですよ(・ω・;)
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ロウ・プリュト完成(●・ω・●)

とりあえずちゃちゃっと2000入魂を終わらせて、穿龍棍のロウ・プリュト作ってみました。

シジルは適当に攻撃+44、属性+18を突っ込んでこんな感じ。

ロウ・プリュト

うーん、これは期待出来る性能(´人`*)


強化には各定期開催イベントのアイテムと極征貢献証、武玉などだけで他の素材は要求されませんでした。
そしてなぜか伝説の職人の60%強化もなし。全部フルにアイテム使えと言われる反面失敗もなし(´・ω・`)ウーン

定期開催イベントさえしっかりこなしていれば簡単に作れるので、強化の楽さから考えると(プレイスタイルにもよりますが)同程度の物理性能を持つセリスィよりもお手軽です。
カドゥケウスをお持ちでなければおすすめです♪


【追記】
セリスィ・イザームとロウ・プリュトで至天黒レイアでシミュってみたら、プリュトの方が与ダメージが僅かに上回りました。
ゲージの長さで長期戦ならセリスィ有利かも。

でも光の属性が通る相手ならプリュトかなり強いですね(`・ω・´)
ドゥレムディラ相手だとプリュトが完全に上回ります。

属性の通りによってセリスィとプリュトと使い分けられると良いのかもしれないですね。
あとはゲージの長さか。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 団でいろいろ遊んでましたw グーク干し!

昼シクレの発見が終了数分前だったので夜シクレは割と真面目に(笑いながら)やってました。

普段は団の活動は団長のブログにお任せする方針なんですが…あまりに楽しかったので(´人`*)ウフフ

これはシクレ後の一幕。



グーク干し
でーーーーーん。



最初はアニキのぎんねこ肉球かわいいから始まって…なんでこうなったんだっけ?w

この前後にもいろいろ面白いこと満載だったんですが、全部書き切れません。
最後は広場一周汽車ぽっぽからの腕相撲大会になりました。

SSはおねだりして、にいさんからHGEをいただきました(`・ω・´)アヒルがうつくしい!


なんかもう笑いすぎて途中涙で画面が見えませんでしたw





チック3の方々、深夜に長々と道端を占領してすみませんでした(ノД`)・゜・。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 韋駄天杯で56位に入りましたヽ(*´∀`)ノ

100位入ればいいな~と言っていた弓の韋駄天で56位に入ることが出来ました!

韋駄天56位
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 水砦竜グレアドモスのモーションGIF(●・ω・●)

5/20のアップデートで追加された始種、グレアドモスへ行ってみました。

グラビモスと同じ骨格だから、切るのはモスかな…グレアド・モス…
いやグレアですけど。モスが良い(個人的に

グレアドモス01

だし。

今回はやっとこさ動画を撮る手段を得たので、動画からSS撮りまくってつなげてGIFアニメにしてみました。
まだ撮れていないモーションもあるので随時追加…するかも。
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 追憶になりかけてる追憶を取りに行ってきました。

武器の強化からカフの作成から、今まで先延ばしにしていたことをいろいろ消化してました(`・ω・´)

なかなか楽しく集められている今日この頃です。
今回の成果はヒロイック・デス龍攻撃カフSA1火攻撃カフSA1でございますよ。



さあまずは待ちに待った「祭典の追憶」!
技巧大剣ヒロイック・デスの強化です!(遅

祭典の追憶
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 天廊第六回にしてついに…

10階登ったところでついに念願の石が出ました!Σ今までの300階とかなんだったんだ!


でも前の記事でヒロイック・デス作ったんですって言ったばっかりですよね(´・ω・`)

装備ふたつ持つほど大剣うまくないんですけど、どうしましょう?

続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 始種防具強化/烈弓生き返れヽ(*´∀`)ノ願望

今回始種武器、防具という新しい強化先が出て来ました。

ちょっと思い返すと、今でこそ大秘伝使ってますが最初は剛種系の弓にお世話になってばかりだったのです。

ゼル(光貫通)、メラギ(闇貫通)、フォロ(火拡散)、ディオ(雷連射)、バル(水連射)、ドンちゃん(水拡散)…

G級の弓にはそれぞれに強敵がいてどんなに頑張って烈2部位装備を組んでも太刀打ち出来ず、しかもその上には無属弓強化シジルという化け物が君臨し。

思えば今のFで属性弓が耀いているのって天嵐か烈くらいまでなんじゃないでしょうか…


またあの子らが活躍する姿を見たい! 爆撃ビンでストレス発散したい!


そんな期待を胸に始種防具強化、がんばりますよー(`・ω・´)
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# ガノス亜種波乱の幕開け…HC出ない不具合(´・ω・`)

昨日のアップデートから解禁(?)されたHCガノトトス亜種
パローネで見かけたような気がしなくもないですが。


特異個体ガノトトス亜種


精錬装飾品の性能がよろしくてなかなか期待大の子ですが、不具合でもういっこ話題に。


ガノス亜種HC


HCとGHCゲット出来ない!

対応は現在検討中とのことですが、HCのためにコース入れた方は悲惨ですよね…

モーションなどなどは原種とあんまり変わりませんが、水がいっぱい空から落っこちてきたり、水に睡眠が付与されているところがちょっとうざい違うところです。

HC化出来るクエは夜でドスファンゴやランゴスタがいて、代償装備で行ったら引きまくりました(ノД`)・゜・。←わざわざ代償で行くのが悪い
ちなみにミズキさんのイベント「人魚伝説」の方は昼ですがHC化出来ません。


でもHC出ないと知りつつHC化して行ってみたら、レア素材のエビの湾曲鋏はちゃんと出ましたね。


エビの湾曲鋏


不具合修正まで待つか、適当に狩り始めるかはハンターさん次第。

でもコースを入れて集めるなら不具合修正後の方が安全かもしれませんね。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 人魚の水鏡【金】がおいしいです!

人魚伝説で配信されている「人魚の水鏡【金】」が予想外においしかったのでオススメしてみます。

【MHF-G】人魚の水鏡報酬
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# 極征を駆け込みクリアしてきました。

先週は少し忙しかったり、ほかのゲームに浮気していたりして極征を全然やっていませんでした。

しかも最初にやり始めた先週の水曜は途中で緊急メンテが入って中断せざるをえなかったんです…(言い訳


なので昨日の夜2歌入れてミラとシャンを駆け込みクリアしましたw
ecoさん、posiさん、ちーかまさんの3人に無理矢理頼んで、都合のよろしい時に入れ替わりでついてきてもらいました(`・ω・´)

最後はいつも通りアニキと二人で進めましたよ。
火山をバックに耀いている代償ラモールを発見したので撮っておきました。

笛シャン

そうそう、これをやる前に「しりうすのMHF-G狩猟日記」様でシャンティエン狩ったという記事を読ませていただいたんですが…

HGEシャンかっこええ!(゚д゚;)

って衝撃を受けました;;

ecoさんも狩っている時に「リアル!」って言ってましたが、やっぱりHGE羨ましいですよね。
Siriusさんの記事と比べると別ゲーですか?ってくらい差があります…


でも二人なのに支援笛担いで完全寄生しながら200まで練習したおかげで、大技は音爆で叩き落とせるようになりました(´∀`*)エヘヘ
いつか野良で笛を使うのが密かな目標です。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート

# CustomCategory


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング