# 穿龍棍 天/嵐の型まとめ

先日の珠作りの折、イナちゃんに天の型、闘覇で行ってみました。

相性が良すぎて楽しくコモン集めしてるうちにだんだん使い方がわかってきたのでメモメモ。
嵐の型も少しずつ使うようになってきたので一緒に書いておきます。

まず天の型、嵐の型特有の動作について。
公式のマニュアルも都度貼っています。


◇天の型
天の型で使用出来るのは「EX回避」。
前後左右にびゅんびゅん飛び回れます。ガード+納刀ボタンで発動し、スティックで方向指定出来ます。
回避が成功すると腕が赤く光り、避けた攻撃の種類によって「EXゲージ」(後述)が大なり小なり回復します。



◇嵐の型
嵐の型で使用出来るのは「EX溜め突き」と「穿極拳舞」からの「穿極解放」。
EX溜め突き」は「基本連携の2番目の攻撃」とありますが、要するに抜刀攻撃や抜刀状態の一撃目の後にすぐ溜められるということ。
地の型では突き攻撃になっているものが「溜め突き」になっています。初撃後に溜めて繰り出すことが出来るのでちょっとした間に叩き込めますし、集中なしでもかなり速く溜まってくれます。

これは溜めてそのまま攻撃するとただの「溜め突き」で「EXゲージ」を消費せず出せますが、EXゲージ」がある状態で溜めてからR1(ガードボタン)を押すと「EX溜め突きになります。

穿極拳舞」と「穿極解放」は連続して出すことになります。
ガード+龍気穿撃の操作で「穿極拳舞」という定点連打(動きはハンマーの乱打に近い)を繰り出します(「EXゲージ」が溜まっていない状態で「穿極拳舞」を出そうとすると通常の龍気穿撃になります)。
これは龍気穿撃で龍気を溜めていく時と同様に、回数を増すごとに色が緑→黄→赤と変化します。

穿極拳舞」は一度出すと連打の必要はなく、自動的に殴り続けます。
この状態でさらに龍気穿撃を撃つと「穿極解放」になります。
色が赤に近付くほど威力(攻撃力? 確認中)も上がるようで、しかも当たっていなくても色が変化します。
つまり空から降りてくるモンスターを待ち伏せして赤まで溜めたところで「穿極解放」、なんてことも出来るようです。

ちなみに地の型の溜め攻撃と違い、「EX溜め突き」と「穿極拳舞」「穿極解放」はリーチ短モードでも使用が可能です。


穿龍棍天嵐特殊攻撃

穿龍棍天嵐操作



◇EXゲージ
そして上記のモーションには(EXでない「溜め突き」を除いて)全て「EXゲージ」が必要です。


穿龍棍天嵐ゲージ


EXゲージ」は地の型同様、秘伝だと1本増えて最大6本になります。

ゲージによる攻撃倍率上昇は天の型嵐の型共になし(EXゲージの攻撃倍率上昇について、追記修正しました)。
使い切っても全て溜まっていても変わりません

そしてこの「EXゲージ」、地の型同様、攻撃を当てるか回避を成功させることで溜まっていきます。

さらに地の型では納刀してしばらく経つとコンボゲージはすぐに0になってしまいましたが、「EXゲージ」はEXモーションで使用しない限り、時間経過でも減少しません天の型の「コンボゲージ」は減少)。



◇コンボゲージ
天の型でのみ、「EXゲージ」(青)の下に「コンボゲージ」(赤)があります。
こちらも攻撃倍率には影響しませんが、維持することで「EXゲージ」を溜めやすくなります。どうやら「EXゲージ」が3本以上の時のみ最大まで溜めることが出来るようで、ゲージを維持しつつ戦いやすくなる目安になりそうです。
ちなみに天の型の「コンボゲージ」は秘伝でも増えません。



◇地の型との違い
地の型との大きな違いは、天・嵐とも地上での攻撃が増えること。
そして地の型ではコンボゲージを維持して火力を増すことが目的だったのに対し、天・嵐ではゲージを消費しながら立ち回るようになっているということ。


つまり基本的には攻撃や回避で1本分ゲージを溜めたら、それを元にして攻撃や回避を繰り返し、延々と溜め続けながら戦うのが天の型の立ち回りになりそうです。
嵐の型の場合、地と同じ立ち回りで隙を見てEX攻撃でも十分使えるようです。空中攻撃のモーション値が地の型と同じなら、地上では溜め、空中ではこれまで通りの立ち回りでも戦えるかも。

ただしどちらも地の型の武器だったコンボゲージによる攻撃倍率上昇がないため、いかに「EXゲージ」をうまく使った立ち回りが出来るかが鍵になっていそうです。



ということで、最後に地上連携を貼り付けておきます。


穿龍棍地上コンボ



誤りなどございましたらご指摘ください。

画像はMHF-Gオンラインマニュアルよりいただきました。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# 穿龍棍 天の型/嵐の型のライダーキックがΣ(・ω・ノ)ノ!

なんかとっても今さらなんですが…

穿龍棍の天/嵐の型では地の型の短リーチで出せるライダーキック…公式には滑空蹴りが、地長の縦回転攻撃(↓「続き」を開くと出て来るGIFアニメのモーション)と同じモーションになっていることに今しがた気付きましたw


これって天と嵐は地上戦をメインに据えているからなんでしょうね(`・ω・´)

今気付いたのかよ!ってツッコミが方々から飛んで来そうですが、この発見で戦略の幅が広がりそうです。
続きを読む »

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート

# CustomCategory


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング