# ドゥレムディラ攻略

やっとまともに戦えるようになった天廊の番人、ドゥレムディラ。
現在の討伐数ようやく26…フレさん方のおかげですが(´・ω・`)

ドゥとかドゥレムとかディラとか番人とかいろんな募集がされますが固定略称がよくわからない彼。

自分含めて団員さんたちもだいぶ苦戦されてるようなので、とりあえず攻撃の避け方をいくつか考察してみようと思います。
基本的にPT戦で考えているのでソロだとまた変わるかもしれません。

まず基礎として覚醒後はほとんどの攻撃に壊毒がくっついてきます。
ただの毒ではないので状態異常無効が無効…。タワースキルの耐壊毒をレベル1でもつけておくと大分緩和されるので優先的につけることをおすすめします。
まあ毒そのものが根性、絶対防御潰しになるので食らわないことを念頭に置かないと死にまくります。

攻撃の開始は右脚が予備動作に含まれているものが非常に多いので、どうしても避けられないようならドゥくんの右脚に注目すると動きがつかめてくるかも(右脚を動かしたらなにかしらの攻撃くる、くらいでもわかれば反応は出来るはず)。
また、ちょっとした注意点ではドゥくんが地面にパンチするときはほぼ確実に氷が発生(!)します。要するに攻撃範囲が予測より広い場合がほとんど。
最初はおおげさに避けるくらいがちょうどいいです。

どうでも良いかもですが、書いてみて思ったのはドゥくんって縦行動多いんですね。縦か回転って感じ。

初見や慣れていないとかなり苦戦しますが、大技オンパレードなので覚えれば楽しいモンスかなあと。


さて攻略です。
一部攻撃の名称はWiki先生を参考にしています。あとは自分で分かりやすいように。

攻撃名の後ろの☆は攻撃後の威嚇で背中に判定があるものです。
背中の噴射に当たると致命的なので、最も注意すべき攻撃のひとつです。攻撃ごとに範囲は微妙に変わりますが、首から後ろは危険域くらいに考えて構わないと思います。
※実際に確認出来たものにしか☆をつけていないので、これから追加or削除する可能性があります(ノД`)




- - - - - - - - - -

*咆哮系*

【連続咆哮】
エリア侵入時と覚醒後体力一定以下で出してきます。
右脚どしん→左脚どしんで二回判定。脚を床につく時のタイミングで回避すると楽です。
食らうと確定で気絶するので注意。

【咆哮】☆
連続突進の前に必ず行う行動です。言い換えればこのモーションの後は確実に突進が来るので心の準備を。
右脚を上げ短く吼えてから出してきます。判定は両脚と頭を上げて吼えるとき
これも気絶効果があるので当たると突進が避けられません。ダイブしてでも避けるべし。
この咆哮の時と後述のつらら落としの時の溜めはモーションが似ていますが、こちらはドゥくんの周囲の床が白くなるので見分けられます。
吼えた時と脚周囲の二回判定があります。特に脚を着く時はやっぱり氷が発生するので範囲に注意。

- - - - - - - - - -

*即死系*

【連続突進(3 or 4)】
赤黒いオーラをまとって通常時3回、覚醒時4回連続で突進します。
誰かが当たると空中でもう一度追撃してくるので乙確定のコンボ。加えて被弾すると走った後に疲れて休む隙も潰れてしまうので、全部避けた方がお得。
ホーミング性能は高くないのでダッシュで逃げられます。抜刀していたら予備動作の咆哮でしまっておきましょう。
穿龍棍のジャンプ回避や双剣の回避斬りなら攻撃しながら避けることも可能です。
オーラをまとった直後、走り始める前に判定はないので殴れます。でも走り始めたら素直に逃げた方がよろし。

【極太ブレス<覚醒後>】☆
紫色のオーラを吸い込んだ後、跳び上がって着地。同時に足下に判定発生と極太ブレスを出してきます。
ブレスはかすっただけでも即死なので回避必須。ドゥくんに張り付くか、ブレスの予備動作で納刀してダイブすると安全です。
ブレスのターゲットはPTだと予測しづらいのであえてドゥくんの腹下に潜り込むか、素直にダイブするか。頭をきちんと追えていれば方向は分かります。ちなみに頭付近は意外と判定がゆるく、正面に回らなければ安全に殴れます。

【メテオ<覚醒後>】
右脚を上げながら上に向かって少し長めに、ダメージのない咆哮をするのが予備動作です。
判定はフロア全体を覆う毒液と、併せて砕ける毒の結晶。
ダイブならフロア中心付近にいても避けられますが、普通の回避だとフロア中心付近では結晶に当たって死にます。逆に結晶が届かないフロアの壁付近(結晶は中心付近ほど多い)、もしくは割れた結晶に当たらない場所なら通常回避可能です。
ただし壁際ぎりぎりまで逃げるよりは中心付近でダイブ→起き上がり武器出しの方が安全かつ早めに復帰出来ます。
ちなみにフロア中心に近くなるほど床の白さが濃くなるので、逃げからダイブする時の目安になります。

- - - - - - - - - -

*地上攻撃*

【連続パンチ】
右前脚を引いた後、右脚→左脚→両脚で床にパンチしてきます。
ホーミング能力が高い上にすべて氷発生+最後の両脚は氷の範囲が広くなります。
片脚でのパンチの時は前方に腕を押し出してくるので、攻撃脚の反対方向へ向かって尻尾側に回避すると避けやすいです。両脚はフレーム…しかないかも。

【氷尻尾薙ぎ】
右前脚と左前脚を同時に上げて尻尾を床に突っ込みます。
そのまま尻尾を一回転させ、周囲に氷判定が発生。回転の中心にいると安全です。

【氷尻尾薙ぎ払い】
バックステップした後、前方に向かって回転しながら尻尾を振ります。
振った尻尾の周り広範囲に氷山が発生するので、バックステップしたらあえてドゥくんに向かって飛び込むと良いです。ドゥくんの頭が来る位置より前にいれば当たりません(突進にはもちろん判定あり)。
ちなみに氷山が発生した時と崩れる時とでそれぞれ判定があるので、どちらかを避けるだけだと吹っ飛ばされます。範囲外に逃げるべし。

【尻尾叩きつけ氷柱】
左後ろを見ながら足踏みし、尻尾を持ち上げます。
そのまま跳び上がって尻尾叩きつけ→大氷柱発生。攻撃範囲にいると避けにくいので範囲外まで逃げるか、ドゥくん側に近付くと良いです。

【氷柱落とし】
威嚇行動っぽい動きをしてそのまましばらく硬直。
頭を上げると同時に空中からたくさんつららが落ちて来ますが影が見えるので回避は比較的簡単。ただ前脚付近は床に着くときに判定が発生するので注意。

【二段氷柱】☆
一度真上に跳んだ後、降りてきたところ(前脚付近)に氷判定。
それから床をもう一回押し込んで身体を中心とした広範囲に氷を発生させます。ただし二回目の氷はドゥくん周辺には判定なし。逆に離れ過ぎると当たります。

【翼溜め氷柱】
両翼を身体を覆うように丸め、斜め前方の床が白くなります。
翼を開いた時に白くなっていた箇所に氷山発生。正面にいれば当たりません

- - - - - - - - - -

*滑空系*

【滑空二連強襲】
飛び上がった後二回に分けて空中から両前脚で襲ってきます。
避けるのは簡単ですがこれもやっぱり氷発生。ただし攻撃した後に残っている氷に触ってもダメージはもらいません。

【滑空氷柱】
空中に飛び上がり、滑空していきます。
通った場所から氷柱発生。割と広範囲なので床の白くなっている部分を見て動くと吉。

- - - - - - - - - -

*ブレス系*

【反転ブレス】
身をかがめた後ドゥくんから見て正面へ反転、単発の氷ブレスを吐きます。
頭から尻尾にかけた縦のラインで動くので、ブレスとすれ違いざまに近付くか、横方向に逃げれば当たりません。ただし氷ブレスが炸裂すると範囲が広いので位置には警戒。

【氷柱ブレス】☆
両前脚を上げた後、後ろに跳び上がり連続で氷柱を吐いてきます。
ホーミング力が高いので抜刀状態で横に避けると被弾の危険大。氷柱の下に潜り込んでしまうか、ダッシュなら当たりません。
攻撃後は一回後ろに飛び退きますが、着地は氷柱を吐いていた時のがあった場所です。隙が大きいのでチャンス。

【往復ブレス】
右前脚を引いた後に突進、壁際まで離れ、ドゥくんから見て右側から1往復する全範囲ブレスを吐きます。
基本的に逃げ場がないので離れたらすぐに近付いた方が賢明。間に合わない場合は出来るだけ左側に寄りながらドゥくんの側面に回り込むと回避が一度で済みます。
頭の上には判定がないので、棍で頭上に飛び上がるのもありです。

【二連突進薙ぎ払いブレス】☆
右半身を引いた後コマのように回転しながら二回攻撃。例のごとく頭を軸として縦に動きます。
正面に戻ってきた後、ドゥくんから見て右側から左に向かって薙ぎ払いブレス。位置と順番は正面で予備動作→背後に回る→正面に戻ってくる→ブレスです。
一回転するのであえて大きく動かずに回転の中心にいればOK。ブレスはころりんで回避出来ます。




- - - - - - - - - -

とりあえずここまで。
なにかあれば追記していきます。


* * * * * * * * * *

攻撃の判定範囲やタイミングなど、自分でわかる限りでしか書けていません。
勘違いやもっと良い方法がある場合はご指摘くださいませ。
スポンサーサイト
 | ホーム | 

# プロフィール

Rinrei

Author:Rinrei
メインRinrei

1鯖で遊んでいます。PS3(SSD)ユーザーです。
弓が大好きでガチでも遊びでもいろいろ使います。秘伝は大弓鬼、珠弓鬼、珠穿凰、珠剣聖。

当ブログはリンクフリーですが、出来ればリンク時やファイルDL時にはコメントをいただけると励みになります。
ブログ内で掲載している内容、及び配布ファイルの転載は御遠慮ください。

相互リンク先を募集しております(´人`*)

ブログのご利用にあたって迷われたらコチラをお読み下さい。

# 管理人用まとめページ

◇装備まとめ
◇装備カフ早見まとめ

# 皆様の更新情報~やる気のみなもと

# MHF-G公式関連

MHF-G公式サイトへのリンクです。 ブログ内の一部SSはこちらからいただいています。

G7公式バナー

【不具合状況】

【要望対応状況】

【Nコース】

# MHF-G公式ツイート

# CustomCategory


# シクレ確定情報

# 本日は・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

「推奨デー」ってなに?
という方はココ!

# メゼインちぇっく









# 本日までに寄り道された方

since 2015/4/22

# ギルド優先依頼

# シミュってポン!

# 今週のアクセスランキング

# 最新記事

# ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。